ブログ

夏休みから県新人にかけて

ここのところ、ブログの更新がなかった弓道部。
近況(だいぶ古いのを含めて、ですが)を報告したいと思います。

7月31日にはドイツ・バイエルン州から水泳競技スポーツ少年団・高校生選手の皆さん9名をお招きして、「スポーツコンクルージョン」についての交流会を実施しました。
「障害を持った人でも健常者と一緒に楽しめるスポーツを目指す」という新しいドイツのスポーツ教育のあり方から、多くを学ばせていただきました。こちらでも弓道デモンストレーションのほか、弓道の素引きをレクチャーしたり、弓道着の着付け体験を実施したりと、「おもてなし」の心でお客様をお迎えすることができました。

8月9日には大崎地区弓道講習会が美里町トレーニングセンターで行われ、小牛田農林高校、岩出山高校の皆さんとともに弓道の心得や技術を楽しく学びました。

8月25日には福島県郡山市で東北国体が行われ、本校橋元大輔が少年男子代表選手として出場しましたが、結果は総合4位と、惜しくも茨城県で開催される国体に進むことはかないませんでした。

9月6日には仙台北弓道大会が泉弓道場で行われ、男子個人5位、女子個人6位入賞。

1年生部員の公式戦デビューとなる地区新人大会は10月12日に美里町トレーニングセンターで行われ、男子団体が優勝・準優勝、女子団体が第2位・第3位。個人戦では男子が1位2位3位を独占し、女子も2位3位を獲得しました。

そして迎えた、令和元年度宮城県新人大会弓道競技。
11月1日、宮城県弓道場。天気は快晴。

女子団体は40射16中。準々決勝進出。
男子団体は40射17中。準々決勝進出ならず。

11月2日、個人戦。本校からは男子4名、女子2名が出場。
結果は男女とも準々決勝進出はなりませんでした。

11月3日、女子準々決勝。
結果は20射6中。ベスト8進出はなりませんでした。
精一杯戦ってくれた選手、準備や応援をしてくれた部員の皆さん、3日間お疲れ様でした。

弓道部はこの悔しさをバネにして、冬の間に精神と技術とをもう一度鍛え上げ、来期県総体での捲土重来を目指します。

さしあたっての弓道部の試合予定は
・11月9日〜 令和2年度国体選手一次候補者錬成会(男子1名:宮城県遠的場)
・11月10日 大和町武道大会(男女3名ずつ:陸上自衛隊大和駐屯地)
・12月7日  冬期講習会(男子2名:宮城県弓道場)
・12月14日 全国選抜大会壮行射会(女子4名:宮城県武道館弓道場)
・1月18日  東日本弓道大会宮城県予選会(女子7名:宮城県弓道場)
となります。

県新人明けからは早期入部の中3生を加え、新たな気持ちで活動を開始する弓道部。
引き続きご声援よろしくお願いします。

タグ 県新人