ブログ

春季避難訓練を実施しました (6/12)

6月12日(水)春季避難訓練を黎明中・高校で一斉に実施しました。東日本大震災の経験を踏まえ、大規模地震発生に備えた訓練を実施し、地震災害に対する防災体制を確立するとともに、危機管理意識を高めることを目的に実施しました。

Ⅰ避難はしご体験の実施

 高校1年生は校舎4階で授業をしているため避難はしごでの避難を想定して実施されました。

 避難はしごの場所:各階の教室ベランダの東(1-7) 中央(1-4) 西(1-1)の3カ所

避難はしごの使い方をここで紹介します。

 ①チャイルドロックを外す    ②はしごのレバーを解除    ③はしごを下りた人は下で支える

 

 

 

 

 

 

④収納の仕方(ハンドルを回して収納します)










Ⅱ 避難訓練の様子
 避難訓練では、全生徒が一斉に校庭に避難しました。生徒は冷静に避難していました。全体の点呼が完了後、防災主任より「避難訓練の意義」「防災マニュアルの意識」について話があり、生徒へ日々防災の意識確認が行われました。また、副校長より「防災の8つの格言」という東日本大震災を経験した教員の方の格言が紹介され防災について改めて考え意識をためることができました。生徒の皆さんは、いざというときのため日々防災の意識、緊急時の避難先、家族との連絡の仕方、家庭での備蓄の確認など、この機会に防災について考えてみましょう!!!本日はお疲れ様でした。