ブログ

あなたを、忘れない こころをむすぶコンサート開催(6/28)

東日本大震災復興支援「あなたを、忘れない こころをむすぶコンサート」が黎明アリーナで実施されました。

 元・日本フィル 札幌交響楽団首席チェロ奏者のチェリストの土田英順様によるコンサートです。

 土田さんは被災地に滞在中,大津波の犠牲となった女性が所有していたチェロに出会い,女性の友人達の思いによって,ボロボロになったチェロを譲り受け,見事に蘇らせたそう。チェロの音色が天国まで届くことを願いながら今日(こんにち)も被災したチェロを奏で,2011年から継続的にコンサートを開催し,今回で442回目とのこと。今回のコンサートは,大崎コミュニティカレッジ,NPO法人古川学人様の共催で実現したコンサートです。

 生徒の皆さんも,チェロの迫力と心が落ち着く音色に身をまかせ90分間集中して演奏を楽しむことができました。コンサート後半では,高校の代表生徒のピアノとショパンのノクターンを,中学校の代表生徒のピアノと本校校歌をそれぞれ共演しました。校歌の演奏では,全校生徒1,000人も歌声で参加し,会場全体が一つとなる素晴らしい共演となりました。また,演奏とともに,震災や災害に関するご自身の体験談をもとにご講演もいただきました。「手を差し伸べることの大切さ,困っている人を助けることの大切さ」や「学生にしかできないことをチャレンジし,復興に生かして欲しい」など貴重なお話をしていただき,全校生徒並びに参加した職員も,東日本大震災の復興はもとより,日本全国,世界各地のさまざまな場所で発生している災害に対し,手を差し伸べていこうと思うことのできた貴重な機会となりました。

演奏並びにご講演いただきました土田英順様,本日は大変ありがとうございました。