ブログ

令和元年度の卒業式を実施しました

 3月1日,本校アリーナにおいて卒業式を実施致しました。今年度の卒業式は例年と異なり,文部科学省及び宮城県教育委員会の通知を受け,新型コロナウィルスの感染拡大を防止するために縮小した形で実施致しました。卒業式は,卒業生や保護者の皆様にとっても,学校にとってもかけがえのない行事であり,大変心苦しいところではありましたが,社会情勢に鑑みてのやむを得ない判断となりました。そのようなことから例年とは違う形となりましたが,卒業生や参加された保護者の皆様の顔には,複雑の思いの中にも,例年と変わらない笑顔が咲いた式となりました。

 実際の式においては,規模縮小を受け,国歌,校歌はCDの演奏のみとし,祝辞は省略させていただき,卒業証書授与,校長式辞,送辞,答辞と最小限の形で実施致しました。

 送辞では,在校生を代表して2年生の生徒会長から卒業生に対し,黎明の新たな一歩を踏み出していただいたことと全校生徒のリーダーとしてのけん引に対して感謝の言葉を述べました。答辞では3年生の生徒会長から,在校生,教職員,保護者の皆様及び関係したすべての方に対して感謝の思いを込めて巣立っていく気持ちを,言葉と形で表現しました。退場のシーンでは,クラスごとに担任の先生や保護者の皆様に対して,クラス全員で声をそろえて大きな声で感謝の思いを述べたり,それに対して担任の先生が応えたりと,とても感動的な瞬間が繰り広げられました。退場していく多くの卒業生の目からは涙があふれながらも笑顔で,高校生活との別れの寂しさとこれからの生活への希望を胸にそれぞれの道に巣立っていきました。

卒業生のこれからのご活躍をお祈りいたします。