平成27年度古川黎明中学校・高等学校入学式 式辞

 黎明に春を告げる白梅はいつになく満開が早く,諏訪公園の桜がまもなく開花の時期を迎えようとしています。
 この佳き日,PTA会長,同窓会長をはじめとするご来賓の皆様のご臨席を賜り,平成27年度,宮城県古川黎明中学校・高等学校の入学式を挙行できますことはこの上ない喜びであります。ご臨席の皆様に厚くお礼申し上げますとともに,本日,晴れの日を迎えられました保護者の皆様に心よりお喜びを申し上げます。
 ただいま入学を許可した中学校105名,高等学校全日制課程普通科228名の新入生の皆さん,入学おめでとう。教職員及び在校生一同,皆さんの入学を心より歓迎します。
 本校は,大正9年に志田郡立古川高等女学校として開校以来,宮城県古川高等女学校をへて,戦後の学制改革により宮城県古川女子高等学校となり,80年以上にわたり大崎地区の女子教育の中心校として,県内のみならず国内外に優れた人材を送り出してきました。平成17年4月には,宮城県内の公立学校として初めてとなる男女共学,併設型中高一貫教育校「宮城県古川黎明中学校・高等学校」としての歩みを始め,そして今年,古川高等女学校から数えて95周年を迎えました。卒業生は既に29,400名を超え,古川黎明中学校の卒業生も636名を数えます。5年後の100周年に向けて,尚一層充実した教育活動を推進しているところであります。
 本校は,「尚志」「至誠」「精励」という三つの校訓と,「創造力の育成」「自主・自立の精神の育成」「共生の心の涵養」の三つの教育目標を掲げ,「確かな知性,旺盛な自立心,広い共生の心をもって,自己の使命を見い出し,国際社会に貢献できる生徒」の育成を目指し教育活動に取り組んでいます。
 古川黎明の教育の特長としては,まず「併設型中高一貫教育」があげられます。これは中学生と高校生が同じ敷地,同じ校舎で学び,施設設備も共有しながら,中高6年間の継続した学びを可能とするものであります。日常の授業や部活動では中学校・高校教員の交流があり,今日の入学式に代表される儀式や全校集会は,中学校・高校合同で行われます。体育祭や黎明祭などの学校行事では中学生・高校生が一緒に企画運営に当たり,大変な盛り上がりを見せています。生徒会活動や部活動でも中学生・高校生がともに力を合わせて活動する姿があります。
 そして,「スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)」です。文部科学省から5年間の指定を受け,本校では全校生徒を対象としています。4年目となる今年は3年間の取組を踏まえ,各種の講演会,課題研究,海外研修,タイとの国際交流などの活動を推進していきます。

 ここで,新入生の皆さんに二つのことをお話ししたいと思います。
 一つ目は,「目標を持つ」ことです。
 学校で学ぶために必要なことは,向上心を持ち続けることです。日々の生活では喜びや楽しみよりも,苦労や困難なことの方が数多くあります。何度も壁にぶつかることでしょう。壁を乗り越えても新たな山がそこに見えて来ることでしょう。しかし,立ち向かう道は一つだけではありません。乗り越える方法は何通りもあります。そのことに気付くかどうかです。日々の経験から知識を学び,知恵を獲得することです。一段一段階段を昇るように,着実に歩みを進めることです。そのために必要なことは課題を持つことであり,目標をもつことです。私たちには,生まれながらに前向きに考える姿勢が備わっています。一歩を踏み出すために,はっきりとした目標・計画を自分で設計し行動に移してほしいと思います。
 二つ目は,「しっかりと考えること」です。
 「しっかり考える」とは,闇雲に考えることではありません。「科学的に思考する」ことです。「科学的思考」とは,課題を解決するための方法です。まず何をどうしたいのか。課題をはっきりとさせる必要があります。その課題がどこから見えてきたのか,なぜ見えてきたのかを調べなければなりません。そのためには下調べが必要です。集まった材料を様々な場面を考えながら組み合わせていきます。組み合わせ方も様々あるでしょう。つまり,教わった知識や自分で調べ考えて身につけた知識を総動員して,物事をよく観察し疑問を持ち,再び自分で調べ考えてよく教わり,新しい知識を身につける,さらに,自分で新しい課題を探して自分の力で解決していく。このようなこと全体が「科学的思考」ということです。このことはSSH事業とも関係しています。皆さんの積極的な取組に期待します。
 新入生の皆さん,入学式は誓いの場でもあります。皆さん一人一人の中学校生活あるいは高校生活への期待を6年間あるいは3年間忘れないでほしいと思います。今,考えている夢や,希望,決意を忘れずに,これからの生活の糧として生かしてほしいと思います。努力は必ず報われます。悩んだ経験は深みのある人間へ成長させてくれます。古川黎明は皆さんを全力でサポートします。一日も早く本校での生活に慣れ,学校生活が充実したものとなるよう努力してください。

最後になりますが,保護者の皆様にお願い申し上げます。本日から,お子様をお預かりいたします。我々教職員は,保護者の皆様のご期待に添えるよう,新校舎という新しい施設設備を最大限に活用し,生徒指導と学習指導を両輪として,一致団結して取り組みます。また,ご家庭と密接に情報交換しながら教育活動を進めて参りますので,保護者の皆様には,何卒,本校の教育方針へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに,本日,ご多用のところご臨席を賜りました皆様に,心より感謝を申し上げ,式辞といたします。

 平成27年4月7日
宮城県古川黎明中学校・高等学校  校長 庄子 英利