校長あいさつ

 宮城県古川黎明中学校・高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は,大正9年(1920年)に古川高等女学校として開校し,昭和23年(1948年)に学制改革により宮城県古川女子高等学校に移行しました。平成17年(2005年)には、男女共学化にあわせて中学校を併設し、宮城県内初の公立の併設型中高一貫校、宮城県古川黎明中学校・高等学校として現在に至ります。

 創立以来百有余年、これまでの卒業生は三万人を超え各方面で活躍しています。

 

 校訓『尚志』『至誠』『精励』を掲げ,志を高く持ち,目標を高く掲げ、誰に対しても何に対しても常に誠実に,何事に対してもひたむきに努力を続ける生徒の育成に努めています。

 本校は、令和元年度より,「スーパーサイエンスハイスクール(SSH・2期目)」の指定を受け,令和5年度まで取り組んできたところです。これまでの成果を踏まえ、新たに文部科学省の指定を受け、令和6年度より令和10年度までの5年間、第3期「スーパーサイエンスハイスクール」として取り組みます。第3期は「『大崎耕土』からはじまる『気づき』を深め知の創造に向かうイノベーション人材の育成」を研究課題に、これまでのSSHで行った取組の成果をもとに、探究を軸とした先進的なコンピテンシーベースのカリキュラム開発に取り組みます。また,「大崎教育ICT活用推進コンソーシアム」の取組を通して,教育におけるICT活用の推進、地域の小中学校とのSSH事業で培った知見の共有に努めていきます。

 

 古川黎明の生徒は,明朗快活で,学業や部活動,生徒会活動に積極的に取り組んでおり,校内は生徒の元気な声と笑顔があふれています。

 宮城県古川黎明中学校・高等学校の様子をぜひご覧いただき、古川黎明中学校・高等学校の取組に興味を持っていただければ幸いです。

 

 今後ともご理解とご協力・ご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。

令和6年4月

校長 吉田 信哉