ブログ

行事報告(進路関係・SSH関係はそちらをご覧ください)

令和元年度 秋季避難訓練実施 模擬消化器訓練

 10月29日火曜日、秋季避難訓練を実施しました。火災発生という事態に直面したときに的確かつ迅速な避難行動がとれるようになること、また、火災を防ぐための防災体制の確立と防災意識の高揚をはかることを目的として実施しました。今回は、避難する前に10分間、各教室で火災のビデオ鑑賞をしてから避難をしました。火災のビデオでは火災における煙の特徴などが説明されどのように避難すればいいかなど紹介されていました。

 避難後、校庭では模擬消化器の訓練が実施され、水消化器を使用して消火器の使い方を学びました。

0

令和最初の芸術鑑賞会

「今までで最高の芸術鑑賞だった!」との感想もきこえた,今回の芸術鑑賞会。盛況のうちに終わりました。

学校にパワーもらいました!THE SOULMATICS の皆様,スタッフの皆様,ありがとうございました!

 

 

0

PTA第2回あいさつ運動・交通安全指導・マナーアップキャンペーン運動実施

 9月30日(月)~10月4日(金)の5日間,PTA健全育成委員会による第2回朝のあいさつ運動が行われました。今回は生徒昇降口前だけではなく通学路の交通安全指導も兼ねて学校周辺の3カ所にも分かれてあいさつ運動を行いました。古川黎明の生徒のみならず、古川第1小学校の生徒の皆さん,古川中学校の生徒の皆さんも元気よくあいさつをしていただき、健全育成委員会のメンバー一同,きもちよく一週間のあいさつ運動を終えることができました。

 また,10月4日(金)には,高校生による秋のマナーアップキャンペーンのオープニングセレモニーが古川駅で実施されました。PTAからもあいさつ運動に合わせて,生徒と一緒にマナーアップの標語が掲載されたテイッシュを配りながら参加しました。参加した生徒はマナーアップの呼び掛けの他,古川駅構内アナウンスにより,乗車マナーや列車内のマナーアップを呼び掛けました。

 

 

 

 

 

0

第15回 黎明祭 ~令和で黎WA~

 

 8月31日(土),9月1日(日)の両日,中・高合同の第15回黎明祭が開催されました。

 

 31日の校内発表のオープニングは,軽音楽部ハートビートによる演奏とダンス部の踊りで幕が開け,会場は大いに盛り上がりました。その後,中高吹奏楽部及びコーラス部の発表,吟詠剣詩舞愛好会による演舞披露,書道部の書道パフォーマンスで午前の部が終わり,午後からはクラスパフォーマンスによるクラス対抗戦が行われました。夏休み前から企画を始め,クラスごとよく練られた構成と一丸となったダンスや演技を披露しました。年々クオリティーが高くなっているように感じます。

 

 9月1日の一般公開では,アリーナのステージにおいて前日の各部の発表に加え,演劇部による公演が行われました。実行委員企画としては,生徒と来場された皆様による「手形アート」とウォーリーに扮した実行委員を見つけて景品をゲットする「ウォーリーを探せ」を行いました。また,各部の工夫を凝らした展示・物品販売や体験コーナー,食品販売を行う模擬店・アトラクション・PTAバザーの出店もあり,多くの保護者や一般のお客様を迎えて文化の秋を堪能していただきました。保護者の皆様にはPTAバザーへの出品及び販売にご協力いただき,大変ありがとうございました。

 

 2日間,大盛況のうちに終えることができました。来場された皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第15回黎明祭 PTAバザー・出店盛況

8月31日・9月1日、第15回黎明祭が実施されました。PTAでは、毎年好評をいただいているバザーと出店を行いました。バザーは夏休み明けから白梅会館前でPTA役員による回収が実施され、多くの保護者の皆様からバザー品の提供がありました。ご協力ありがとうございました。また、31日はバザーの準備におおくの役員の皆様、保護者のボランティアの方が多くお越しいただき準備が手早く行えました。

9月1日のテント村での出店は、わたあめ、玉こんにゃく、味玉、ポップコーンが販売され多くのお客様でにぎわいました。とくにわたあめは味が4種類あり全部制覇したつわものも!!!

PTAの皆様、バサー品の回収から黎明祭の準備、本番でのバザー運営、出店と多くの活動をありがとうございました。保護者と一緒に楽しめる黎明祭が実施でき大変すばらしい日々でした。これからも黎明中・高校をよろしくお願いします。


 

0

古川祭り巡回指導を実施を実施しました!(PTA健全育成委員会)

去る8月3日(土)・4日(金)の2日間にわたり,PTA健全育成委員会役員の皆様が中心となり,古川夏祭りの巡回指導を行いました。黎明中高を18:00頃出発し,19:00までの間,役員と教員とで大崎市役所、七日町、台町、駅前大通を巡回しました。七夕飾りがきれいに古川の町を彩りながら生徒たちもすれ違うたびに挨拶をおこない、わきあいあいと夏祭りを楽しんでいました。役員の皆様、ご多用の中、参加していただきありがとうございました。

0

7月26日(金) 高等学校の学校説明会開催!

7月26日(金),本校アリーナにて高等学校の学校説明会が行われました。
説明会では,校長先生の挨拶につづき,先生方から本校の概要について説明が行われ,つづいて生徒会の生徒による学校全般にわたる説明,代表生徒による学校生活における体験談などが紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後,本校生徒誘導での校舎内見学や,部活動見学をしていただきました。

 

 

 

 

 


当日は暑いところ,中学生の皆さん・保護者の方,合わせて500人を超える方々に来校していただきました。誠にありがとうございました。中学生の皆さんのこれからの進路決定の参考にしていただければ幸いです。

0

夏休み前の全校集会にSPゲスト登場!!!!!まさか!!!!!

4月からスタートした令和元年度の生活もひとくぎり。7月24日(水),明日からの夏季休業を前に,全校集会がおこなわれ,各種大会等での活躍に対する賞状伝達、加えて,夏季休業中に実施されるインターハイ・総文祭・短歌大会などの壮行式を行いました。

校長先生の話が終わると,ステージ上の大型スクリーンに字幕が!!!母校凱旋

「女子ボクシング世界5階級王者 藤岡奈穂子選手の登場!!!」

7月12日におこなわれたWBA女子フライ級王者防衛戦で,中高生徒全員で作り送った千羽鶴と一緒にリングにあがった藤岡選手。苦戦を強いられながらもみごと防衛を果たし、今回は,母校の生徒にお礼をいいたいということで帰郷され,夏休みの集会に凱旋,サプライズで登場していただきました!!!

藤岡選手からは、「自分の中で何か1つ挑戦することを作り挑んでみてください」と激励のお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

この様子は宮城テレビや東北放送で放映され,宮城テレビのHPでも公開されています。

ぜひご覧ください(下記URLにアクセスしますとニュースをご覧いただけます)。

ミヤテレHP藤岡選手母校凱旋ニュース ←ここクリック

 

 

 

 

 

0

黎明体育祭がおこなわれました!

7月5日(金)に中高合同の学校行事「黎明体育祭」が開催されました。中1から高3までが縦割りのカラー団に分かれ、中高一緒におこなう種目(色別リレー、綱引きなど)や中学生の単独種目、高校生の単独種目をそれぞれおこないました。令和最初の優勝は「黄色」チームでした!

0

あなたを、忘れない こころをむすぶコンサート開催(6/28)

東日本大震災復興支援「あなたを、忘れない こころをむすぶコンサート」が黎明アリーナで実施されました。

 元・日本フィル 札幌交響楽団首席チェロ奏者のチェリストの土田英順様によるコンサートです。

 土田さんは被災地に滞在中,大津波の犠牲となった女性が所有していたチェロに出会い,女性の友人達の思いによって,ボロボロになったチェロを譲り受け,見事に蘇らせたそう。チェロの音色が天国まで届くことを願いながら今日(こんにち)も被災したチェロを奏で,2011年から継続的にコンサートを開催し,今回で442回目とのこと。今回のコンサートは,大崎コミュニティカレッジ,NPO法人古川学人様の共催で実現したコンサートです。

 生徒の皆さんも,チェロの迫力と心が落ち着く音色に身をまかせ90分間集中して演奏を楽しむことができました。コンサート後半では,高校の代表生徒のピアノとショパンのノクターンを,中学校の代表生徒のピアノと本校校歌をそれぞれ共演しました。校歌の演奏では,全校生徒1,000人も歌声で参加し,会場全体が一つとなる素晴らしい共演となりました。また,演奏とともに,震災や災害に関するご自身の体験談をもとにご講演もいただきました。「手を差し伸べることの大切さ,困っている人を助けることの大切さ」や「学生にしかできないことをチャレンジし,復興に生かして欲しい」など貴重なお話をしていただき,全校生徒並びに参加した職員も,東日本大震災の復興はもとより,日本全国,世界各地のさまざまな場所で発生している災害に対し,手を差し伸べていこうと思うことのできた貴重な機会となりました。

演奏並びにご講演いただきました土田英順様,本日は大変ありがとうございました。

 

0