運動部
弓道 剣道 野球 サッカー
新体操 スキー ソフトテニス ソフトボール
卓球 なぎなた バスケットボール バドミントン
バレーボール ハンドボール 陸上競技 ダンス部
男子バレーボール愛好会      

 

  弓道部

 

 私たちは3年生10人、2年生18人、1年生20人で日々練習しています。日本武道の礼儀作法や精神を学ぶことができる部です。県大会入賞を目指し、「一射入魂」をモットーに真剣に取り組んでいます。

平成26年度県高校総体
団体 男子 第6位 女子 第7位
平成26年度県新人大会
団体 射道優秀賞(2位) 近的競技準決勝進出(7位)

  剣道部

 

 剣道部は、部員20名で先生方のご指導のもと日々稽古に励んでいます。先輩後輩ともに切磋琢磨し互いに学び合いながらチーム全体かつ個人の人間形成として高め合っています。メリハリもあり、とても楽しく活動しています。

  硬式野球部

 

 私たちは現在2年生3名、1年生6名とマネージャー2名で青山先生、櫻田先生のご指導のもと、練習しています。県ベスト8を目標に黎明野球部の記録を更新できるよう頑張ります。
※間もなく新グラウンド完成です。

全国高等学校野球選手権宮城大会(平成29年)
黎明高校 10 - 0 柴田農林高校
黎明高校  1 - 7 仙台西高校

  サッカー部

 

男子
 私たちは、何事にも素早く行動するという「先手必勝」をチームテーマに掲げ、今年はチームの目標であった「地区1位を見事果たすことができました。今後はさらに高みを目指し、日々の練習にもより一層力が入っています。


女子
 私達は3年生8人、2年生6人、1年生6人の計20人で日々練習に励んでいます。私達は質の高いパスサッカーを目標としています。辛い時も楽しい時もチームの心を合わせてパスを繋ぎゴールを目指す日々はとても充実しています。

  新体操部

 

 私達は中学生と共に、互いに刺激し合いつつ新体操を楽しみながら練習に励んでいます。  皆と心を合わせ、良い演技ができた時は最高に嬉しいです。今後も上を目指して努力していきます。

  スキー部

 

 私たちスキー部は、インターハイ、国民体育大会、高校選抜での上位入賞を目指し、日々の部活に励んでいます。部員が少なく、冬という短い期間に限られた部活ですが、オフトレもしっかり行い、目標に向けて頑張っていきます。

県高校総体 スラローム 第2位
ジャイアントスラローム 第2位
国体予選 ジャイアントスラローム 第3位
第37回東北高校スキー選手権大会
ジャイアントスラローム 第30位
スラローム第20位

  ソフトテニス部

 

男子
 男子ソフトテニス部は、部員全員が自分の得意なプレーに自信を持ち、試合の中でどう引き出すかを考え練習に励んでいます。学年を問わずにどうすればもっと良くなるのかお互いにアドバイスできるような意識の高い部活です。

 

 

女子
 私たちは3年生7人、2年生9人、1年生5人の計21人で活動しています。

部の行動目標「礼儀」「貢献」「人間性の向上」 県大会ベスト4 東北大会出場を目指し、日々活動しています。長期休業には県外遠征や合宿で実力とチームワークを高め、土・日には県内の実力校との練習試合をおこないます。普段の部活動は約2時間ですが、中身を濃く「考えるテニス」を実践しています。

  ソフトボール部

 

 私達は部員は少ないですが自分の課題にしっかり取り組み、他の部よりも明るく元気に活動しています!地区総体には合同チームで出場し、地区2位という結果になりました。どんな辛いことも一緒に乗り越えられる自慢の部です!

  卓球部

 

男子
 男子卓球部は、3年生1人、2年生4人、1年生2人で日々県大会に向けて練習しています。「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」をモットーにメリハリのある部活です。これからの精進に期待をして下さい。応援よろしくお願いします。


女子
 卓球部は今年男女合わせて8名の新人部員を迎え、より個性豊かで楽しい部活となりました!そんな中でも1人1人がしっかりと目標をもって日々の部活動に励んでいます。

  なぎなた部

 

 私たちは現在10名で活動しています。限られた環境ではありますが顧問の岩館先生のご指導のもと、インターハイを目指し稽古に励んでいます。本格的に始動するなぎなた部への応援・ご協力をぜひよろしくお願いします。

平成26年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会出場
第10回全国高等学校なぎなた選抜大会出場

  バスケットボール部

 

男子
 私たち男子バスケ部はマネージャーを含む19人で日々活動しています。今年度は昨年果たせなかった県大会への出場も決め、よりチーム全体の力を高めていきたいと思っています。3年生引退後も応援よろしくお願いします。


女子
 私たちは3年生5人、2年生6人、1年生6人の計17人で日々練習に励んでいます。私たちは学年関係なく意見を出し合い、互いに切磋琢磨しながら活動しています。県大会ベスト8を目標としてチーム一丸となって頑張っています。

  バドミントン部

 

男子
 男子バドミントン部は、3年生7人、2年生2人、1年生7人、内マネージャー1人の計16人が活動しています。コートの中では1人1人が古川黎明を背負って悔いの残らないように全力で闘います。応援よろしくお願いします。


女子
 私達は3年生5人、2年生11人、1年生5人の計21人で日々部活に取り組んでいます。とてもメリハリのある部活で、楽しむ時も、真剣に行う時も常に全力を出しています。全員が
全員を思いやることのできるすごく暖かい部活です。

  バレーボール部

 

 私たちの目標は県ベスト4です。どんなに苦しい場面でも良いプレーを出すために、普段の生活や練習の意識を見直し、一本にこだわって練習してきました。総体では支えてくれた全ての人へ感謝の気持ちを込めてプレーします。

  ハンドボール部

 

私たちハンド部は、明るく元気な1年生10人,2年生7人で活動しています。未経験者も多いですが,充実したコーチ陣のもと,高い目標を掲げて練習に励んでいます。

2019年度は宮城県開催の東北大会に県の第3代表として出場しました。これからも頑張ります!

  陸上競技部

 

 私たち陸上競技部は体力・技術の向上にむけ日々全力で練習に取り組んでいます。学年の隔たりがなくお互いに励まし高め合えるよい雰囲気で辛い練習も全員で乗り越えてきました。これからも更に高みを目指して努力していきます。

第69回東北高等学校陸上競技大会出場
【男子】5000m競歩【女子】円盤投
第45回東北陸上競技選手権大会出場
【女子】ハンマー投
第19回東北高等学校新人陸上競技選手権大会出場
【男子】5000m競歩・ハンマー投
【女子】3000m・やり投・7種競技・ハンマー投
第26回全国高等学校駅伝競走大会 【女子】東北駅伝大会出場

  ダンス部

 

 私達ダンス部は今年度から部に昇格しました。人数はまだまだ少ないのですが、元気に楽しく活動しています。今年度は昨年度よりも活動の幅を増やしていきたいと思いますので応援お願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 

  男子バレーボール愛好会