ブログ

おおさきしiPadまつり

おおさきしiPadまつり開催の様子

大崎市の小学3~6年生を対象にしたiPadまつりを行いました。ご参加ありがとうございました。

感染対策(手指消毒や蜜をさけ少人数に教室をわけて)をして行いました。

小学生は,カメラ・写真・画面収録,そして,プレゼンテーションソフトのKeynoteがアニメ作成や動画編集にも使えちゃうことを,楽しんでいただけた一日でした。

アンケートの記述よりも,小学生の皆様には楽しく参加したとの解答をかなり多くいただきました。また,高校生が丁寧で優しかったとの記述も多くありました。

 

アンケートでのご指摘,我々の反省点を生かし,次回はもっと楽しめる企画をと思っています。

iPad festival 3iPad festival 2

iPad festival 1

0

「おおさきし小学生iPadまつり」は申し込みを締め切りました。多数の申し込みありがとうございました。

申し込みを締め切りました。多数の申し込みありがとうございました。

お申し込みいただいたかたは皆様ご参加いただけます。

 

現在のところ,十分に感染症対策をして予定通り行う予定です。

今後状況が変化した場合にはここのページなどを利用してお知らせいたします。

 

当日お待ちしています。

0

第1回おおさきしiPadまつり の もうしこみ

第1回 おおさきし 小学生iPadまつり

小学生の申し込みはこちらをクリック(タップ)

宮城県古川黎明中学校・高等学校SSHおよび大崎市学校教育ICT活用推進コンソーシアム事業

主催:宮城県古川黎明中学校・高等学校

後援:大崎市教育委員会

 

目的

①宮城県古川黎明中学校・高等学校が指定を受けたSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業により実施する本行事を通じて、大崎市立小学校に在籍の小学生がICTを活用するスキルアップをし,よりクリエイティブな才能を開花させることを趣旨としています。

②大崎市学校教育ICT活用推進コンソーシアム協定を大崎市教育委員会と古川黎明中高で結んでいます。これは,日頃お世話になっている地域の皆様に古川黎明としてなにか恩返しをしたいということについての一環です。今回の回が大崎にお住まいの皆様への貢献となることを願っています。

 

テーマ        Everyone Can Create! みんなができる! 動画やアニメを作成してみよう! 

      ※iPadは本校のものを貸し出します

 

開催場所 古川黎明中学校・高等学校 教室

 開催期日・日程

 令和4年7月30日(土)10:00~12:30

      受付  9:30~10:00

      開会 10:00~10:20

      前半 10:20~11:20 カメラ・写真アプリのもっと上手につかおう!

      後半 11:30~12:30 スティーブジョブス愛用アプリで動画作成しよう!

      ※ワークショップは高校生が小学生におこないます

 

5 対象            大崎市立小学校3年生~6年生先着60名程度

        ※保護者付き添い可

        ※大崎市学校教育ICT活用推進コンソーシアム行事として

         大崎市教育委員会所属職員,大崎市立学校職員も見学・体験などで参加可です

         大崎市教育委員会所属職員,大崎市立学校職員の申し込みはこちらから

 

 

0