ブログ

みやぎマナーアップキャンペーン古川駅構内放送について

令和2年10月12日、JR古川駅にて「みやぎマナーアップキャンペーン」に参加してきました。

例年であれば電車に乗って生でアナウンスをするところですが、今年は駅で録音した音声を朝の構内放送で流していただくスタイルです。

収録に臨む本校放送部員3名。緊張の面持ちです。駅員の方から「JRは『ジェーアール』ではなく『ジェイアール』と読んでください」と助言を頂きました。なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(原稿)

JR古川駅をご利用の皆様、おはようございます。私たちは古川黎明高等学校の放送部です。

本日は、みやぎ高校生マナーアップ運動の一環として、JR古川駅様の御協力をいただきまして、秋のマナーアップ・キャンペーンを開催しております。

「思いやり 思うあなたが 思われる マナーアップで みんな笑顔に」

高校生のみなさん、車内の座席を利用する際は、カバンや荷物を膝の上に置きましょう。荷物を背負って立っている人は、荷物が通行の妨げになることがあります。背負っている荷物を下ろし、前で持つか棚に上げましょう。

また、公共交通機関を利用する際に、お身体の不自由なお客様を見かけたら、席を譲るなど、一緒に乗車している人の気持ちを思いやり、マナーを守り、快適な乗車を心がけましょう。

 

そして10月19日から、古川駅構内で音声が流れるようになりました。

※動画があるのですが、うまくアップロードできないので、後日紹介します。

 

放送は10月19日から23日の5日間、午前7時15分~7時45分、他の放送の合間に流れます。

よろしければお聴きください。