ブログ

部活動・愛好会

Nコン中止と「とび高」について

新型コロナウィルス拡大防止のため、全国高校総体(インターハイ)を始めとする全国大会の中止が現在全国的なニュースとなっています。

放送部の全国大会である第67回NHK杯全国高等学校放送コンテスト(通称:Nコン)も、4月27日付けで中止が決定したことをお知らせ致します。

 

また、DateFM「とび出せ!高校生諸君」も、学校での部活動が事実上不可能な現状に鑑み、現在は「高校生のプレイリスト」と題して「県内各校の放送部がテーマ別にセレクトした7曲」をオンエア中です。

本校放送部が作成したプレイリストは、5月14日(木)20時30分から77.1MHzでオンエアされます。

よろしければお聴きください。

ハンドボール部ジュニア強化大会 1年生第3位! 

2月8日(土),9日(日)の2日間にわたり,古川学園高校体育館を会場に行われた

県ジュニア強化大会に,1年生部員11名が出場しました。

予選リーグ第3位でトーナメントへ進み,1回戦は塩釜高校,2回戦仙台西高校に勝利しました。

準決勝では、予選リーグでも対戦した仙台商業高校に敗れてしまいましたが、

1年生だけで第3位という結果を出すことができ、大きな自信になりました。

2年生の温かいサポートもありましたが、そんな頼れる先輩はコートの外、というこの大会で、

1年生部員の成長が見られた2日間でした。

 

女子ソフトテニス部です!

卒業生の皆様、ソフトテニス部OGの皆様、地域の皆様、本校への入学を希望している中学生の皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様、インドアシーズンの大会結果報告と活動報告をさせていただきます。

令和元年度大崎地区高等学校ソフトテニスインドア大会

<女子個人戦> 2020.2.11(火) 田尻総合体育館

  優勝 新井琴奈(2年)・鎌田実里(2年)   

  ※本校生の本大会の優勝は平成18年度以来14年ぶり

<女子団体戦>

  Aチーム 第3位

  Bチーム 予選リーグ3位

12月以降のインドアシーズンは、今年度より他の県立高校に先がけ導入・配置された「ICT機器」をフル活用した練習をおこなってきました。練習をi-padで撮影し、自分たちのプレーをその場でチェック。「Good → More → Next」を確認し、次のメニューから実践してみる。このことを繰り返しおこない、個人スキルの向上に努めています。また、実戦練習や他校との練習試合を撮影した動画は、全員にair-dropしてシェアし、互いに「Good → More → Next」をアドバイスしあっています。全体ミーティングでは顧問より「セオリーとパターン」に特化した解説をおこなうことで選手へフィードバックし、ペアの機能向上を目指しています。このような取り組みをおこなってきて、プレーの振り返りを「客観性」から「主体性」へシフトさせ、より主体的な考えを持つことができてきているように感じます。まだまだ途上ですが、「ICT」知識と経験豊富な教員の力を借りながら、より良い取り組みになるような工夫・改善を図っていきたいと考えています。

練習をi-padで撮影していますアプリを活用して自分のプレーをチェックミーティングの様子

宮城県高野連・楽天野球団共同主催野球教室への参加

2月8日(土)、楽天生命パーク宮城の室内練習場にて、

宮城県高野連と楽天野球団が共同主催する野球教室に本校硬式野球部員3名が補助員として参加しました。

本校硬式野球部では、野球の普及活動にも貢献していきたいと考えております。

何卒応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ報知にも取り上げられました。↓

https://hochi.news/articles/20200208-OHT1T50189.html

パソコン部の活動が新聞に載りましたpart2

古川第三小学校でプログラミング教室を開催させていただきました。小学校の関係者の皆様、ありがとうございました。

大崎タイムズ(2020/1/29)の記事です。高校生と小学生の表情が生き生きしていて,そして,コメントもいい感じです。

プログラミング教室

活動報告と今後の予定

あけましておめでとうございます。昨年は本校吹奏楽部の活動に多くのご理解とご支援ありがとうございました。

本校吹奏楽部は2019年12月22日(日)に第41回東北吹奏楽の日演奏会(クリスマスコンサート)に参加致しました。今回のクリスマスコンサートは名取交響吹奏楽団、常盤木学園高等学校吹奏楽部の皆さんと合同で参加させて頂きました。

また、1月19日(日)にはアンサンブルコンテスト宮城県大会にクラリネット六重奏が参加し、銅賞を受賞しました。

今後は2月2日(日)に美里町文化会館で開催される大崎地区吹奏楽連盟第15回吹奏楽に参加します。今年も昨年と同様、黎明中学校吹奏楽部、古川南中吹奏楽部の皆さんと合同演奏します。「魔女の宅急便コレクション」など3曲を演奏する予定です。ぜひ足をお運び頂けると幸いです。

今年も黎明高校吹奏楽部は「心に響く音楽を」をモットーに活動して参ります。今後ともよろしくお願い致します。

放送部「とび高」収録について

本校における冬休み最終日、平成2年1月6日(月)。

仙台のDateFMにおいて、本校放送部員5名が「とび出せ!高校生諸君」収録に参加しました。

18時前に集合。当日は公開録音が行われており、ゲストの「出待ち」をなさっている方々も大勢いらっしゃいました。

いよいよ収録開始。今回もQさんこと髙橋清博さんがディレクターとして立ち会ってくださいました。前半は「バレンタインデーの思い出・バレンタイン大作戦」と題して本校生徒の意見を紹介。

後半は本校教諭へのインタビューを聴き、その感想を述べるコーナー。意外な先生によるバレンタインデーの微笑ましいエピソードに、収録現場は大盛り上がりでした。

「自分の恋バナもしなさい!」と、出演者へカンペを出す放送部員。赤裸々なトークは飛び出したのでしょうか?

今回収録分の放送は令和2年1月23日(木)20時0分から、「第1部」としてDateFM(77.1MHz)でオンエアされます。聴き逃した方や遠方にお住まいの方は、オンエアから1週間以内にネットラジオRadikoでお楽しみください。

http://www.datefm.jp/tobikou/

【報道】史上初!太陽系の外から来た彗星

 2019年12月24日,テレビ朝日「報道ステーション」の,特集『史上初!太陽系の外から来た彗星』で本校自然科学部の生徒の活動が紹介されました。

 

 以下記事より引用

 今、地球に近付いてきている『ボリソフ彗星』。観測史上初めて、太陽系の外からやってきた彗星ということがわかり、世界中の天文学者が注目している。宇宙の解明に一歩近付くかもしれないと期待が高まっているが、そのために重要なのは“アマチュア天文家”の存在だという。“観測史上初”の彗星を追う高校生らを取材した。

令和2年初詣in諏訪神社 黎明ソフトボール部

おはようございます。

新年明けましておめでとうございます。

 黎明ソフトボール部は,1月6日に初練習を行いました。今年は4月の宮城県選抜大会に向け,早めに体作りを完成させ、それ以降の地区大会、県大会においても,より良い成績が収められるよう頑張っていきたいと考えています。そのために,まずは初練習の前に、黎明ソフトボール部恒例の諏訪神社への初詣に行かせて頂きました。諏訪神社は,黎明高校に隣接している神社で、本校にとってとてもゆかりが深い神社です。そんなゆかりの深い神社で,今年も御利益に預かれるよう3つの願いをしました。

願いごとは3つ

①健康で,充実した練習・素晴らしい試合ができますように(勝利祈願)

②One Teamとして黎明ソフトボール部が一丸となる(友情祈願)

③天候に恵まれよい大会になりますように(龍神様へ祈願)

 

祥雲閣でのお茶会に参加しました

11月の考査の最終日、今年も祥雲閣でのお茶会に参加してきました。

ご指導いただいている和久先生から、「いつももてなすばかりだから、たまにはお客さんになってね」

と、年に一度お招きいただいています。

普段は口にしない「お濃茶」もおいしくいただきました。

和久先生、心のこもったおもてなしをありがとうございました。

日々是好日、また明日から学業に、お稽古に、部員一同がんばります