ブログ

メンタルトレーニングに参加して競技力向上へ 11月9日 ソフトボール部

 今年度の大会も終了し、冬のトレーニングの時期がきました。この冬をいかに過ごすかで来年度の結果は大きく変わるといえます。さて、黎明ソフトボール部ですが、この冬を過ごす前にスポーツを続けていくため、また部活動を継続していくために精神面も鍛えようとメンタルトレーニング講習会に参加しました。この講習会は、①試合で勝つ可能性を高める心理的な準備、②練習の質を高め選手の上達を早くする、③人間として(人格)の成長の3つの目的の向上を目指して実施されました。

 練習や試合でいかに力を発揮していいパファーマンスをしていくか、そのためには心・技・体を鍛える必要があります。技・体は練習でも高めることができますが、心を鍛えることで,日々の練習において,技・体をさらに鍛えることができるとのことでした。今回の講習会では,その心をいかに高めるかを体験してきました。例えば、目標設定、自己のセルフコントロール、リラックスの仕方など,メンタルトレーニングに関する様々な話を聞きたり体験し足りしました。講習会後には,それらをもとに部員たちで日頃の部活動や日常生活でも活用できるものを話し合い、この冬の練習メニュー、来年度にむけてのトレーニングの構想につなげることができました。「メンタルを鍛えて自己を競技力を向上していこう」