令和元年度第38回宮城県高等学校放送コンテスト新人大会結果
3年生が抜け、2年生以下での活動を開始した放送部。
新体制最初の公式戦である県新人コンテストに参加してきました。
今回はアナウンス3名、朗読5名がエントリー。
ドキュメント部門やキャンペーン部門への参加は、今回も見送りとなりました。
(顧問としてはぜひやりたいのですが……)
10月26日(土)、仙台二華高等学校で行われたアナウンス・朗読予選。
本番までの練習の成果を発揮すべく、みな頑張ってくれました。
また会場に雑音が入らないよう、入り口の開閉を司る「ドア係」も立派に務めました。
結果は、アナウンス部門で1名が決勝大会進出!
これは、100人を超える参加者から20番以内に入る快挙です。
朗読部門は、残念ながら誰も決勝大会に残れませんでした。
そして11月13日(水)に日立システムズホール仙台で行われた、宮城県決勝大会。
仙台市以外の高校の放送部でここに残ったのは、全部門を通して本校の生徒ただ1人。
「仙台市内の高校でなくたって、放送部はやれる。」
顧問にとっては、そんな「非・仙台地区高校の意地(?)」をかけて臨んだアナウンス部門決勝でした。
なぎなた部の活動を紹介した本校生徒は、練習以上のアナウンスをしてくれたと思います。
……が、結果はベスト12に届かない奨励賞。
2月に福島県で開催される東北大会への進出は、惜しくも叶いませんでした。
来年度のNコンこそ全国大会に残るべく、更なる精進を重ねて参ります。
引き続き応援宜しくお願いします。
なお、本校放送部出演のDateFM「とび出せ!高校生諸君」は2020年1月23日(木)放送予定です。
当ブログにて、収録の様子なども後ほど紹介していきたいと思います。