ブログ

ソフトボール部 県総体(6/1・2)ベストの先に・・・

とうとうこの日がきてしまった。3年生最後の大会!高校3年間の思い、練習に励んだ日々、先輩や後輩との関係、勉強と一緒に部活に励んだ日々、親子との関係などこの高校3年間にいろいろあったと思います。そして、今大会で3年生は部活動という活動を終え、新たな道に進みます。さあ、黎明ナインの結果はいかに!!!

 

6月1日(土) 県総体1日目 2回戦より 場所は石巻西高校ソフトボール場

県総体抽選の結果、2回戦より対戦がはじまる黎明ナインです。対戦相手は石巻西対仙台三桜の勝者で、石巻西が勝利し相手はホームグランドの石巻西高校になりました。さすがはホームであり応援団の数が半端なく圧倒されそうです。この応援団の数!!!

圧倒されそう、圧倒されそう・・・・・

3年生のこの余裕!!!さすがは3年生!!!度胸もあるぜ!!!先生の持ってきたテントでリラックスしていました!

 さあ、試合が開始! 黎明は後攻です。

石巻西  0023

古川黎明 120

 1回裏から順当に点を入れていきましたが、4回表に逆転されてしまいました。しかし、地区総体でも黒川高校に逆転勝利をし、最近の練習試合でも逆転勝利や1点差ゲームをしていて、逆転されても精神的に参ることはなくなった黎明メイン!さあ、4回裏の攻撃!どうなる!!!

4回裏 2アウトからの1番キャプテンの出番!この流れを黎明にもってくることができるのか!

キャプテン!!!

初球のボールを振った!打球は天高く舞い上がりセンターへ!!!ソフトボールの外野フェンスまで約61M!センターも追いますが柵を越えた!!!まさか、まさかの公式戦初のホームラン!ホームラン!

一周して生還したキャプテンをナイン全員でホームでお出迎えのビクトリーロード!!!会場では観客から悲鳴のような歓声も飛び、流れは黎明にきた!きたきた~~~~

5回からは石巻西を0点に抑え、5回裏で2点をとり逆転、6回裏の攻撃で1点を追加し2点差にすることができました。

あとは、7回表を守り切れば、念願の黎明高校初となるベスト16が!

 最後の7回は全員マウンドに集合してのかけ声からはじまりました。2年生バッテリーの玉が冴え渡り、最後の打者のレフトフライを緊張していた1年生のレフトがしっかりとキャッチ!!!選手もベンチも保護者席に大歓声で勝利することができました。

応援にきていただいた先生、そして卒業されたOBの方も駆けつけての集合写真!流れをかえたホームランボールもいただくことができ大満足の内容でした。保護者の皆様も大声援ありがとうございます。練習試合や本番前の練習にもボール拾いやさまざまな面でサポートしていただき、皆様の子供への愛情を深く感じさせていただきました。

結果

石巻西  0023000 5

古川黎明 120121/ 7

6月2日(日曜日)場所 東松島市鷹来の森 3回戦 対戦相手は常磐木高校

ベスト16に入ることができましたが、この常磐木高校に勝利すればベスト8に!!!

しかし、常磐木高校の壁は厚く、まさに「進撃の・・・」

結果 5回コールドで敗れましたが選手一同、一生懸命に勝負していました。3年生は高校からソフトボールを始めたにもかかわらず、常磐木高校に果敢に挑みよいヒット、アウトをとっていました。

3年生の皆さんは引退となりますが、その勇姿は後輩へ受け継がれていきます。3年間お疲れ様でした。保護者の皆様、とくに高校3年生の保護者の方にはこの3年間黎明メインを支えていただき、また大応援団にも負けない声援を選手に顧問へ届けていただきました。ありがとうございます。これからの3年生は次の目標に向かいこの部活動で培った精神力・行動力・結束力で突破していってください。きみたちならなんでもできます!