本校SSH関連行事・お知らせ

12/10 SS探究Ⅰ「大崎学ミニ探究」発表会を行いました

高校1年のSS探究Ⅰでは第4期として「大崎学ミニ探究」を実施しており、統計資料などをもとに大崎地域の課題を探る学習を行っています。

12月10日にはその成果を発表し、質疑応答や意見交換をする発表会を行いました。

コメンテーターとして次の方々にご協力いただきました。

大崎市産業経済部農政企画課世界農業遺産未来戦略室

大崎市市民協働推進部デジタル戦略課

NPO法人古川学人、吉野作造記念館

NPO法人ハッピィート大崎

一般社団法人おおさき青年会議所

コメンテーターからの助言から学ぶことが多かったと思います。コメンテーターの皆さまにはご多用のところお越しいただきました。ありがとうございました。

(生徒の感想)

・コメンテーターや他の班の人からのアドバイスや質問を、今後の課題として頑張ろうと思います。他の班の他の視点からの意見も聴けて良かったです。

・コメンテーターの方からアドバイスをしてもらい大崎市の現状について色々考えることができる機会にすることができた。

・時間内にうまく調べたことをまとめることができ、ハキハキと話し落ち着いて発表することができた。iPadの画面で原稿を見ることに集中しすぎてあまり前を見て発表できたかったため、次回は人に対して発表するということを意識していきたいと思う。

・発表の時にジェスチャーをしたりスライドを指さしたりして発表出来たらもっと良かったと思いました。他の班でそのような工夫をしている人はほとんどの人が原稿をみないで聞いている人にアイコンタクトをして前を向いて発表していたので次の発表のときには私もそのようにしたいと思いました。

・他のメンバーとの協力や意見交換を通して、自分の考えを整理し伝える良い発表にできた。それぞれが持つ興味や知識を共有しより深く理解することができた。それを周りに分かりやすく伝えることは難しかったが、班のメンバーとコミュニケーションをとりながら発表のスライド作成や工夫についてもより良くしようと協力した。

・コメンテーターの方に資料に囚われず実体験とも絡めると良いと助言していただき、とても納得したため、今後の発表などの機会に取り入れていきたいと思います。

・大崎市の洪水の現状を知ることができて調べたからこそできることをやっていきたいです。

・ほかの班の発表を聞いて、スタート地点とゴール地点が噛み合っているか授業ごとに確認することが大事だと感じた。また、ただ説明するだけではなく、問いかけすることで聞き手に興味を引いて自分事だと考えられるようにもできるのだと思った。