ブログ

2022年11月の記事一覧

令和4年度公開授業研究会の様子

令和4年11月11日(金)公開授業研究会が行われました。SSH運営指導委員の先生方をはじめ、全国から、校種も小・中・高・特別支援と、多くの各教育関係機関の方々にお越しいただきました。

公開授業Ⅰは中3と高1の探究、公開授業Ⅱは各教科の授業を見ていただきました。続く分科会ではロイロノートの共有ノートを活用しての情報交換会を行いました。

全体会の講演は聖徳学園中学・高等学校の品田健先生に「One-To-One環境での授業改善とSTEAM」と題して行い,これからの学校運営や授業改善に向けた知見をいただきました。

参加者からも来て良かったとのお言葉をかけていただいて,とてもうれしく思っています。またのお越しをお待ちしています。

参加者の感想の一部:「黎明の公開授業は本当に刺激になります。本校も少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。」「ICTの利活用について学校全体で取り組んでいる様子を拝見でき、非常に参考になった。自校においても段階的にICT化を図りたいと考えており、今回の公開授業研究会を通じて得られた情報から、校務の効率化や、授業の深化を図っていきたい。」「高校1年生の探求で『仙台までの新幹線代補助』を提案している班があり、とても良いアイディアだと思いました。核家族や共働き世帯に対する提案もされていましたが、保育の質や長時間保育のデメリットなども高校生の視点から議論されることで、大崎市の教育の質の向上に役立つのではないかと感じました。」

 

今後も授業力向上のために全校体制で研鑽して参ります。ありがとうございました。

↓写真コーナー

①授業の様子

中学3年探究社会

(※理科はリモートでの授業、TTで学校にいる教員が補助に入ってます)

②分科会

ロイロノートの共有ノートを使って意見交換を素早く行い,グループ毎に情報交換をしていただきました。

分科会1分科会2

③全体会(講演会・SSH運営指導員講評)

講演会1講演会2講演会3

0