文化部
吹奏楽 英語 陶芸 コーラス
自然科学 ハンドメイキング 演劇 放送
書道 美術 文芸 写真
パソコン 茶華道 軽音楽 吟詠剣詩舞愛好会

 

  吹奏楽部

 

 私たち吹奏楽部は個性豊かで笑顔の溢れる楽しい部活です。様々な演奏会やコンクールを通して技術面、精神面の向上を目指しています。これからも部のモットーである「心に響く音楽」をたくさんの人に届けられるよう頑張ります。

  英語部

 

 英語部の活動は映画や音楽、ゲームなどで英語を学び、英語で質問し合うことですが、去年は絵本翻訳コンクールに出品、文化祭ではスコーンの販売もしました。顧問の先生も生徒もやる気がすごいです。今後の活動にご期待ください。

  陶芸部

 

 英語部の活動は映画や音楽、ゲームなどで英語を学び、英語で質問し合うことですが、去年は絵本翻訳コンクールに出品、文化祭ではスコーンの販売もしました。顧問の先生も生徒もやる気がすごいです。今後の活動にご期待ください。

  コーラス部

 

 毎日中高一緒に活動している私たちコーラス部は、沢山の方々に見て聴いて楽しんでいただけるよう、日々練習に励んでいます。

  自然科学部

 

 私たちは各々班に別れ、研究活動を行っています。研究内容は米、クモ、天文など多岐にわたります。研究の成果は、SSH東北大会や全国大会等の発表会に参加して発表します。その他黎明祭では実験教室を開催しています。

  ハンドメイキング部

 

 私達は3年生4名、1年生11名の計15名で明るく楽しく活動しています。金曜日に各班で作りたいものを決め、月曜日にその料理を作っています。様々な料理に挑戦し、黎明祭に向けて腕を磨いています。

  演劇部

 

 演劇部は普段、何してるんだろう?と、思う人もいますが、読んで字のごとく演劇をやっています。仲間と共に本気で取り組む姿は、輝かしいものです!演劇を通せばもう一人の自分を見つけられるかも・・・!!

  放送部

 

 私たち放送部は週2日、部員12名で愉快に活動しています。普段は学校行事の音響調整や、年2回の大会に向けて練習していますが、部活の有無に関わらず部室にみんなが集まってくる、そんなアットホームな部活です。

  書道部

 

 私達は1年生3名、2年生3名、3年生9名の計15名で仲良く活動しています。展覧会に向けての作品作りに取り組み、また黎明祭の夏祭りなどで書道パフォーマンスを披露しています。今年の黎明祭もお楽しみに!

  美術部

 

 美術部では1月の宮城県高等学校美術展での受賞を目標に日々色んな作品展への作品制作を行っています。イラスト、油絵、立体など幅広い作品を作る、個性豊かな部員で毎日楽しく活動しています。

  文芸部

 

 私たち文芸部は月曜日と金曜日の週2日活動しています。小説、漫画、詩の3つから選び、各々作品を作ります。作品は部誌として文化祭で売ったり総文祭に展示したりします。部室はいつもにぎやかで楽しく活動しています。

  写真部

 

 私たちは、写真甲子園に出場することを目標に活動しています。普段の部活の雰囲気は、とても和やかです。また、学校行事の撮影やフォトコンテストへの応募もしています。最近、田代島での撮影会を行いました。

  パソコン部

 

 私達パソコン部は、主にP検対策などを月曜日と水曜日の週2回活動しています。黎明祭の際にはパソコン室の一般開放をしています。

  茶華道部

 

 私たちは3年生10人、2年生3人、1年生18人で活動しています。  「和」の心や御点前の仕方を学ぶだけではなく、四季の和菓子を食べたり、浴衣を着たりなど楽しく活動しています。興味のある方は是非、部室へお越しください。

  軽音楽部

 

 私たちは各バンドでしっかりとした目標を持ち、運動部に負けないくらいの社会性を身につけるためあたりまえのことにしっかりと取り組む努力をしています。先輩後輩の仲も良く、とてもいい雰囲気で活動しています!!
第11回宮城県高校対抗バンド合戦新人戦 グランプリ

 
 
  吟詠剣詩舞愛好会