図書館

図書館からのお知らせ

図書館より 読書に関するおすすめサイトの紹介

生徒のみなさん、お元気でお過ごしでしょうか。

休校にともなって、学校図書館もしばらく利用できなくなり、

あちこち出歩いて本屋に行くことも難しくなった今、すっかり読書から遠ざかっている人も多いかもしれませんね。

現在、オンライン上で本を無料公開している出版社が多くあります。

今回はそのうちのいくつかを紹介します。

 

◎電子書籍など期間限定で無料公開しているもの

 ・光文社 本が好き 『ナルニア国物語』『賢者の贈り物』など、光文社古典新訳文庫5作品(4/30まで)

   https://honsuki.jp/news/28725.html

 

 ・KADOKAWA 『鹿の王』『若草物語』『ぼくらの修学旅行』など、角川つばさ文庫30作品(4/30まで)

   https://yomeruba.com/news/entry-9934.html

 

 ・JTBパブリッシング 国内・海外の『るるぶ情報版』(4/26まで)

   https://books.jtbpublishing.co.jp/special/rurubu/

 

 ・「耳で聴く本きく本(きく本文庫)」 SF・ミステリー・ファンタジーなど

     声優やナレーターが本を朗読 声優名で検索することもできます

   https://kikubon.jp/freeAudiobookList.php

 

 ・「青空文庫」著作権の消滅した作品や「自由に読んでもらってかまわない」とされた作品

   https://www.aozora.gr.jp/

 

◎おすすめ本の紹介

  文部科学省「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

  スポーツ庁長官や文化庁長官をはじめ、作家やタレントなど、11名がおすすめの本を紹介しています。

     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html 

 

4月23日は「子ども読書の日」、この日から5月12日までは「第62回子どもの読書週間」です。

図書館では新しい本も準備して、早くみなさんに利用していただくのを楽しみにしています。

5月までもう少しお待ち下さいね。

 

新しい本もたくさん入りました

  

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館蔵書検索用データ更新しました

長い間蔵書検索用のデータの更新が遅れておりましたが、約1年ぶりに更新しました。

今年発行された本もたくさん増えておりますので、どうぞご活用ください。

ただいま多目的室では、今まさに盛り上がりを見せている「ラグビー」に関する本の展示と、『君に贈る本大賞』で「友達とは?」というテーマで推薦された本の展示をおこなっております。

(『君に贈る本大賞(キミ本大賞)』とは、中高生が「生涯の一冊」と出会える場を作ろうと、読売中高生新聞が2014年に創設した新しい文学賞です。その特徴は賞の審査員で、全国の中学校・高校の先生たちが、生徒に読んでほしいと思う本を推薦しているのです。「友達とは?」をテーマにした昨年は、全国227校、約1000人以上の先生方から回答が寄せられたとのことです。もちろん古川黎明の先生方にも毎年ご協力をいただいています。)

 

  

大崎市図書館とのコラボ展示(中高図書委員会)

今年度いっぱい、大崎管内にある高校の図書館が順番に大崎市図書館とコラボ展示を行うことになりました。初回は本校が担当です。内容はこれまで中高の図書委員が描きためてきたPOPの展示と、黒板アートです。

POPと一緒に展示されている本は大崎市図書館のものなので、貸出も自由です。

雨の一日だった6月30日(日)の午後、中高生7名が準備をしてきました。

展示期間は7月31日まで、場所は大崎市図書館2Fティーンズコーナーです。ぜひご覧下さい。

今どきの生徒はスマホで画像検索(..;) できあがり!

6月の図書館展示

梅雨です。ジメジメ、ジトジト・・・これからの図書館は湿気との闘いになります。

雨の日も読書を楽しみましょう!

  

4月の図書館展示

図書館です。

新年度になり、新入生対象の図書館オリエンテーションも順調に進んでおります。

新しい元号が発表になったり、本屋大賞が発表になったり、新しい紙幣の肖像写真が発表になったりと、

図書館としては展示のネタには事欠かないこのごろです。

みなさん、ぜひ図書館をご利用下さい!

 

   

 

 

今、高校野球が熱い!!

甲子園では今まさに”世紀の決勝戦”がおこなわれている真っ最中!!

図書館でも高校野球についての本を展示しています。

2017.11.15

読書の秋です。雪が降る前にもう少し本を読んでみませんか?

 

2017.07.27

夏休みとなりましたが、図書館は本日も開館しています。新着の本もたくさんありますのでぜひ来館してください。

  

2017.06.29

図書室入り口ディスプレイコーナーにおいて現在、「図書館」と「中高生に読んで欲しい本」をテーマに展示しています。