2014年4月の記事一覧

平成26年度古川黎明中学校・高等学校入学式 式辞

 新校舎玄関前に移植した校木の白梅が,いつものように,清楚に満開の季節を迎えました。
 この佳き日,PTA会長,同窓会長をはじめ多数のご来賓のご臨席のもと,平成26年度,宮城県古川黎明中学校・高等学校の入学式を挙行できますことは,誠に喜ばしい限りであります。ご臨席の皆様に対しまして,厚く御礼申し上げますとともに,本日,晴れの日を迎えられました保護者の皆様に,心よりお喜びを申し上げます。
 ただいま入学を許可した中学校105名,高等学校全日制課程普通科240名の新入生の皆さん,入学おめでとう。教職員及び在校生一同,皆さんの入学を心より歓迎します。
 本校は,大正9年に志田郡立古川高等女学校として開校,宮城県古川高等女学校をへて,戦後の学制改革により,宮城県古川女子高等学校となりましたが,その間80年以上にわたり,大崎地区の女子教育の中心校として,優れた人材を輩出してきました。
 そして,平成17年4月,宮城県の公立学校として最初の,併設型中高一貫教育校「宮城県古川黎明中学校・高等学校」としての歩みを始め,さらに昨年,念願の新校舎も完成し,古川黎明のセカンドステージが動き出しました。
 今年は,古川高等女学校の開校以来,94周年を迎えました。既に2万9千人を越える卒業生を,国内外に送り出し,古川黎明中学校の卒業生も550名を越えました。これまでの長い期間に積み重ねられた数々の歴史と伝統は,揺るぎなく,100周年に向けて,さらに教育活動の充実に努力していきます。

 本校は,「尚志」「至誠」「精励」の3つの校訓と,「創造力の育成」「自主・自立の精神の育成」「共生の心の涵養」という3つの教育目標を掲げて,教育活動に取り組んでいます。
 まず,中高一貫教育校としての教育です。これは,中学生と高校生が同じ敷地,同じ校舎で学ぶということだけではありません。日常の授業や部活動において中学校・高校の教員が交流しています。本日の入学式に代表される中学校・高校合同の儀式や集会,合同の学校行事である体育祭や黎明祭,生徒会活動や部活動でも,中学生・高校生がともに力を合わせて活動する姿があります。生徒たちも積極的に交流しながら,学校生活を送っています。
 次に,文部科学省から五年間の指定を受けている「スーパーサイエンスハイスクール」「SSH」です。全国では204校が指定されています。本校は,「連携による科学技術系人材の育成」を研究開発課題とし,高校だけではなく,中学校を含めた全校生徒を対象として取り組んでいます。3年目となる今年も様々な活動に取り組み,その成果を地域にも還元していきます。
 新校舎という新しい教育環境のもと,SSHを含めた全ての教育活動において,教職員一人一人が持てる力を十二分に発揮し,チームとして古川黎明の教育活動を推進します。

 さて,新入生の皆さんに2つのことを,お話ししたいと思います。
 1つ目は,「当たり前のことが当たり前にできるようになってほしい」ということです。
 社会には,たくさんの法律や規則,ルールがあります。それを守ることは当然のことです。ここでいう「当たり前のこと」とはそのことではありません。「おはようございます」という挨拶,「ありがとうございます」という感謝の気持ち,「すみません,ごめんなさい」という正直な気持ち,「お世話になりました」という思いやりの気持ち。私たちの社会は,共同生活で成り立っています。そのような言葉を素直に話すことができる生徒になってほしいと思います。
2つ目は,「学ぶ力を身につけてほしい」ということです。
 「学ぶ」とは,知識をただ覚えることではありません。知識を教わり,あるいは自分で調べ考えて身につけ,その知識を使って,物事をよく観察し,疑問を持ち,再び自分で調べ考えて,またよく教わり,新しい知識を身につける,さらに,自分で新しい課題を探して,自分の力で解決していく。このようなこと全体が「学ぶ」ということです。
 古川黎明の学習とは,押しつけられる勉強ではありません。「どうして」「なぜ」が始まりです。楽しいことばかりとは限りません。何日も悩むこともあるかもしれません。でもそれは必要なことです。まず自分で考えることが大切です。受け身ではなく,攻めることが必要です。本校の全ての先生方はその対戦を楽しみにしています。
 新入生の皆さんは,本校での中学校生活あるいは高校生活にたくさんの夢や希望を巡らせていることと思います。皆さん一人一人の喜びと決意が,この壇上までひしひしと伝わってきます。この入学式における今のその気持ちと決意こそが,これからの古川黎明での生活の意欲の源となります。初心を忘れることなく,夢や希望の実現に向け努力をしてほしいと思います。「チーム黎明」は皆さんをサポートします。一日も早く本校での生活に慣れ,積極的に学校生活に取り組むとともに,これからの学校生活で,少しずつ身も心も成長させ,充実した生活を送ることを期待しています。

最後になりますが,保護者の皆様にお願い申し上げます。本日から,お子様をお預かりいたします。保護者の皆さんのご期待に添えるように,我々教職員は,学習指導と生徒指導を両輪として,一致団結して,取り組んで参ります。また,ご家庭と密接に協力しながら,教育活動を進めて参ります。保護者の皆様におかれましては,本校の教育方針をご理解いただき,ご協力,ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 結びに,本日,ご多用のところご臨席を賜りました皆様に,心より感謝を申し上げ,式辞といたします。

 平成26年4月7日
宮城県古川黎明中学校・高等学校   
校長 庄子 英利