黎明中学校・高校キャッチフレーズについて

 今年度も黎明中・高校生から数多くの応募がありました。その中から厳正な選考により,今年度のキャッチフレーズは以下の通りに決定いたしました。

キャッチフレーズ

キャッチフレーズ

令和5年度キャッチフレーズは… +【予告】令和6年度キャッチフレーズを募集します

令和5年度、古川黎明のキャッチフレーズは「全身全黎~さらなる高みを目指して~」です。

まもなく令和6年度が始まります。

4月8日~11日に全校生徒の皆さんに新年度のキャッチフレーズを募集します。

令和6年度からはSSHⅢ期がスタートです。

全校生徒の活躍を期待させるような、黎明のコンセプトに合ったすてきなフレーズを考えておいてください。

0

令和4年度 宮城県古川黎明中学校・高等学校キャッチフレーズ

       明けない夜はない、進もう新たな黎明へ!!
                          

 今年度は2年A組 大友 絵理さんが提案した「明けない夜はない、進もう新たな黎明へ!!」に決定していました。このキャッチフレーズにした理由は「新型コロナウイルスの影響で暗い日々が続く中、私たちも憂鬱な気分になる日が多くなっていると思います。しかし、そんな中でも私たちは今まで精一杯の力で様々な苦難を乗り越えてきました。そしてこれからも明けない夜はないことを信じ、前へ前へ皆で進んでゆきたいと思いがこめてある」ので、このキャッチフレーズにしました。

0

令和3年度 宮城県古川黎明中学校・高等学校キャッチフレーズ

先日,今年度のキャッチフレーズの幕が完成し,校舎に掲げられました。

昨年度末にキャッチフレーズの応募をかけて, 今年度は2年B組の大友菜結さんが提案した「僕らで描け!新たな1ページ!~未来の黎明設計図~」に決定していました。このキャッチフレーズにした理由は「100周年を迎え,新しい歴史へのとびらが開きました。私たちの手でその歴史を受け継ぎ,そしてまた新しい101ページ目を作ろうと思ったからです。」ということでした。

黎明生には,このすばらしいキャッチフレーズのもと,未来の黎明の土台となるように諸活動に励んでほしいと思います。

0

令和2年度 宮城県古川黎明中学校・高等学校キャッチフレーズ

  令和2年度 宮城県古川黎明中学校・高等学校キャッチフレーズ
 

「水絶えぬ郷に匂へる」100年の想い

 「水絶えぬ郷に匂へる」は、古川高等女学校時代から歌い継がれてきた校歌の一節を引用したもので、絶えることなく美しく栄えてきた100年の歴史に想いを馳せるとともに、これから先も伝統が受け継がれ、栄えて行くようにという願いを込めています。

0