ブログ

おおさき小中学生自由研究チャレンジ

テーマ相談会を実施しました。

7/22(土),23(日)に第3回おおさき小中学生自由研究チャレンジテーマ相談会を行いました。

来校、メールあわせて9件の相談をいただきました。本校2、3年生の希望者が相談会に同席し話を聞きましたが、今年も小学生の探究心に驚かされました。

高校生からも感想やアドバイスを伝え、相談に来た小学生もそれぞれ、自由研究の方向性が見えたようです。

9月の作品提出が楽しみです。

 

今年は、本校3年生の生徒が昨年度の相談会~交流会を見て、自由研究のまとめ方の参考になるものを作りたいと思い、作成して紹介しました。

要項掲載欄に掲載します。参考にご覧ください。

0

第2回おおさき小中学生自由研究チャレンジを行いました

令和4年10月29日(土)、パレットおおさきを会場にポスター発表と交流会を行いました。今年度は小学生16名の応募があり、事前相談会から積極的に参加していました。

交流会は本校アドバンスコース生徒の発表に始まり、小学生の発表と続きました。審査員の古川黎明SSH運営指導委員の先生方や、卒業生ティーチングアシスタントの大学生、本校高校生、保護者の皆さんを聴衆に、参加者は堂々と発表していました。

審査委員長の宮城教育大学名誉教授の池山先生からは「実験を楽しんでいたのは良かった。研究は調べ学習とは違う。検証、まとめ、考察するという研究の形を目指してほしい。新しいことを見つけたら他の人に伝えたくなるはずである。聞いてくれる人も研究する仲間である。自分ならどうするか、考え話し合ってほしい」と講評をいただきました。

 

0

おおさき自由研究チャレンジ交流会

10月31日(日)、パレットおおさきにおいて、第1回小中学生自由研究チャレンジ交流会を実施しました。

当日は大崎市教育委員会の熊野教育長、審査委員長の宮城教育大学池山名誉教授、SSH運営指導委員長の東北大学村松教授など多くの来賓を迎え、参加児童20名の発表や表彰が行われました。      

はじめに本校高校2年生アドバンスコースの生徒が課題研究発表を行いました。続いて、参加した小学生の発表が行われました。指示棒を使ってはじめはやや緊張した面持ちで、しかし堂々と発表しました。発表後は高校生やティーチングアシスタントの大学生からの質問にも答え、高校や大学の先生からも助言や激励の言葉をもらいました。一人合計3回の発表のあとは、どの参加者も目の輝きが増していたようでした。

最優秀賞は野蒜海岸で骨を拾ったことがきっかけとなった「海辺の骨の研究」でした。ホエールランドの学芸員さんに尋ねデータベースを調べ、丹念に結論を導いた素晴らしい研究でした。

参加者の皆さんの「なぜ?」を形にしようという前向きな姿に、本校の生徒達も大いに刺激を受けていた様子でした。

0

小学生自由研究作品+本校2年生課題研究の展示発表を行います。

おおさき小中学生自由研究チャレンジに応募いただいた20点の作品の展示発表を下記の通り開催いたします。

あわせて,本校高校2年生アドバンスコースの課題研究ポスターの展示発表も行っております。

どなたでもご覧になれますので,ぜひ会場に足をお運びください。

 

日時

令和3年10月23日(土)24日(日)30日(土) 9:00~17:00

 令和3年10月26日(火)~29日(金) 9:00~19:00

※25日(月)は会場休館日です。

会場       

大崎生涯学習センター(パレットおおさき)

 

展示作品一覧は以下のリンクからご覧ください。

【古川黎明】おおさき自由研究チャレンジ リスト.pdf

0

小学生「研究者」から20件の自由研究の応募がありました。

おおさき自由研究チャレンジの作品を9月1日~14日で募集したところ,小学生20名から応募がありました。

応募してくださいました「研究者」の皆さん,ありがとうございました。

どの作品も,疑問や関心がストレートに研究に向けられており,研究内容や調査・実験の手法,図や絵の丁寧さは目を見張るものばかりです。

校内でも研究ポスターの写しを掲示して,本校生徒が自由に見られるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

今後は,以下の日程で展示発表と交流会を実施します。

〇展示発表(10月23日~10月31日)

 会場:パレットおおさき

  ※10月31日以外の期間中は,開館中であればどなたでも自由に作品をご覧いただけます。

〇Web発表(10月23日~10月31日)

 宮城県古川黎明中学校・高等学校 特設Webサイトにて

  ※応募者,ご家族,審査員等関係者の方に限定公開します。

〇交流会(10月31日) 9:00~11:40

 会場:パレットおおさき

  ※感染症対策のため,関係者だけで実施いたします。

 

展示発表期間中は,ぜひ会場へ足をお運びください。

 

0