ブログ

2019年10月の記事一覧

令和元年度 秋季避難訓練実施 模擬消化器訓練

 10月29日火曜日、秋季避難訓練を実施しました。火災発生という事態に直面したときに的確かつ迅速な避難行動がとれるようになること、また、火災を防ぐための防災体制の確立と防災意識の高揚をはかることを目的として実施しました。今回は、避難する前に10分間、各教室で火災のビデオ鑑賞をしてから避難をしました。火災のビデオでは火災における煙の特徴などが説明されどのように避難すればいいかなど紹介されていました。

 避難後、校庭では模擬消化器の訓練が実施され、水消化器を使用して消火器の使い方を学びました。

令和最初の芸術鑑賞会

「今までで最高の芸術鑑賞だった!」との感想もきこえた,今回の芸術鑑賞会。盛況のうちに終わりました。

学校にパワーもらいました!THE SOULMATICS の皆様,スタッフの皆様,ありがとうございました!

 

 

PTA第2回あいさつ運動・交通安全指導・マナーアップキャンペーン運動実施

 9月30日(月)~10月4日(金)の5日間,PTA健全育成委員会による第2回朝のあいさつ運動が行われました。今回は生徒昇降口前だけではなく通学路の交通安全指導も兼ねて学校周辺の3カ所にも分かれてあいさつ運動を行いました。古川黎明の生徒のみならず、古川第1小学校の生徒の皆さん,古川中学校の生徒の皆さんも元気よくあいさつをしていただき、健全育成委員会のメンバー一同,きもちよく一週間のあいさつ運動を終えることができました。

 また,10月4日(金)には,高校生による秋のマナーアップキャンペーンのオープニングセレモニーが古川駅で実施されました。PTAからもあいさつ運動に合わせて,生徒と一緒にマナーアップの標語が掲載されたテイッシュを配りながら参加しました。参加した生徒はマナーアップの呼び掛けの他,古川駅構内アナウンスにより,乗車マナーや列車内のマナーアップを呼び掛けました。