進路資料室・閲覧室利用規定(中高生徒用)

進路指導部

1 利用目的

  1. 進路関係書籍および資料の閲覧。
  2. 自習。
  3. 進路相談室での先生との進路相談。

2 利用日

  1. 平日授業がある日及び長期休業中の平日に利用できます。
  2. 土日,祝休日については,進路指導室に先生がいて,利用許可が得られる場合のみ,利用できます。

3 時間

  1. 8:00~18:00で,休み時間なども利用できます。但し,自習時間などの授業時間帯と掃除時間帯は利用できません。これ以外の時間については,先生の許可が得られれば利用することができます。

4 資料の借用

  1. 進路関係書籍および資料の借用については,「借用簿」に記入し,進路指導室の先生のサインを得ること。返却時もサインを得てください。借用は原則として2日間です。但し,新刊については当日のみです。
  2. 自習室での学習や図書館入口にある多目的室でのコピー機利用などのため,一時的に資料を室外に持ち出す場合も必ず許可を得てください。無断持ち出しは厳禁です。
  3. 進路指導室内にも借用可能な問題集や資料があります。進路指導室の先生に尋ねてください。

5 進路資料室・閲覧室を利用する際の注意事項

  1. 飲食は一切禁止です。
  2. 私語も禁止です。友達と来て話をする場所ではありません。また,勉強を教え合う場でもありません。お互いに気持ちよく使いましょう。
  3. 整理整頓を心がけてください。メモを取る際に出た消しゴムの消しかすなど,机上のゴミは備え付けのゴミ箱に捨ててください。退室するときは,入室したときと同じ状態に復元してください。汚れていた場合は,率先して,片付けるようにお願いします。
  4. インターネット使用(準備中)については,進路関係の情報検索以外は認めません。
  5. 進路相談室は相談相手の先生が同席する場合のみの利用できます(通常は施錠されています)。
  6. 空調類のスイッチには手を触れないでください。
  7. その他,不明な点や気になる点があれば,進路指導室の先生に尋ねてください。

 

▲ ページトップへ

自習室および質問コーナー利用規定(中高生徒用)

進路指導部

1 利用目的

  1. 自習(自習室)。
  2. 学習に関わる質問(質問コーナー)。
  3. 先生との進路相談(質問コーナー)。

2 利用日

  1. 平日授業がある日及び長期休業中の平日に利用できます。
  2. 土日,祝休日については,進路指導室に先生がいて,利用許可が得られる場合のみ,利用できます。

3 時間

  1. 自習室は朝8:00~8:25,昼12:20~13:00(2WT時程では12:30~13:10),放課後16:00~18:00に利用できます。これ以外の時間については,先生の利用許可が得られる場合のみ利用できます。
  2. 質問コーナーについては,質問を受ける先生が同席する時のみ利用できます。

4 自習室を利用する際の注意事項

  1. 入室する際は上靴を脱ぎ,上靴を使用する机の下にあるトレーに置いてください。
  2. 飲食は一切禁止です。
  3. 私語も禁止です。勉強を教え合う場ではありません。その場合は教室を利用してください。
  4. 席取りは認めません。またトイレ以外で30分以上席を離れる場合は,机を空けてください。
  5. 席を離れるときには机上の蛍光灯のスイッチを切ってください。
  6. 整理整頓を心がけてください。消しゴムの消しかすなど,机の上で出たゴミは備え付けのゴミ箱に捨ててください。退室するときは,入室したときと同じ状態に復元してください。
  7. 空調類のスイッチには手を触れないでください。

5 質問コーナーを利用する際の注意事項

  1. 質問や相談を受ける先生が同席していなければ使用できません。自習は自習室でお願いします。
  2. 入室する際は上靴を脱ぎ,上靴を使用する机の下にあるトレーに置いてください。
  3. 飲食は一切禁止です。
  4. 席を離れるときには机上の蛍光灯のスイッチを切ってください。
  5. 整理整頓を心がけてください。消しゴムの消しかすなど,机の上で出たゴミは備え付けのゴミ箱に捨ててください。退出するときは,入室したときと同じ状態に復元してください。
  6. 空調類のスイッチには手を触れないでください。

(2013年8月施行。2014年4月一部改定)

 

▲ ページトップへ