新着
令和5年度、古川黎明のキャッチフレーズは「全身全黎~さらなる高みを目指して~」です。 まもなく令和6年度が始まります。 4月8日~11日に全校生徒の皆さんに新年度のキャッチフレーズを募集します。 令和6年度からはSSHⅢ期がスタートです。 全校生徒の活躍を期待させるような、黎明のコンセプトに合ったすてきなフレーズを考えておいてください。
今後の課題研究と、卒業後の進路選択につなげることを目的として、SS探究Ⅰで職業人講演会を実施しました。 本校の卒業生を含む11名の方に講師を引き受けていただき、仕事の場での実際のエピソードや高校生として将来に備えておくべきことなどを身近に感じながら聞くことができました。 実際の職業のイメージを覆すような話を聞くことができ、事後の感想は驚きと気づきのコメントで溢れていました。 今後の探究学習の課題設定に有意義な講演会でした。 講師をお引き受けいただいた皆様、ありがとうございました。
3月19日 宮城第一高校ポスター発表会に参加してきました。 高校2年生の課題研究班5チームが参加し、宮城第一高校の生徒の発表も聞きながら自分たちの発表にも多くのフィードバックをもらうことができました。
3月15日に石巻好文館高校ポスター発表会に高校2年生5つの研究班が発表に行きました。 主として大崎耕土のほか、地域に関する課題研究班が発表しました。 他校の発表を聞き、本校の発表にもコメントをいただき、今後の研究発表を深める良い機会となりました。  
2月3日に黎明サイエンスフェスティバルを実施しました。 本校生徒の研究発表のほか、県内高校生の研究発表、タイ王国PCSHSサトゥン校の研究発表、おおさき小中学生自由研究チャレンジ参加者の研究発表が行われ、活発なディスカッションを通じて参加者全員で学びあいました。 令和元年度以来、保護者の方を中心に一般公開も行われ、会場は大いににぎわいました。
1月30日~2月3日、本校と交流提携をしているプリンセスチュラポーン・サイエンスハイスクール(PCSHS)サトゥン校の生徒9名、先生2名が本校を訪問し、本校の生徒と一緒にサイエンス研修に出かけ、黎明サイエンスフェスティバルを通じて学術交流を行いました。 サトゥン校の生徒は本校生徒の家庭にホームステイし、短期間の交流ですが、お互いにとって思い出深い経験となりました。