ブログ

行事報告(進路関係・SSH関係はそちらをご覧ください)

令和元年度の卒業式を実施しました

 3月1日,本校アリーナにおいて卒業式を実施致しました。今年度の卒業式は例年と異なり,文部科学省及び宮城県教育委員会の通知を受け,新型コロナウィルスの感染拡大を防止するために縮小した形で実施致しました。卒業式は,卒業生や保護者の皆様にとっても,学校にとってもかけがえのない行事であり,大変心苦しいところではありましたが,社会情勢に鑑みてのやむを得ない判断となりました。そのようなことから例年とは違う形となりましたが,卒業生や参加された保護者の皆様の顔には,複雑の思いの中にも,例年と変わらない笑顔が咲いた式となりました。

 実際の式においては,規模縮小を受け,国歌,校歌はCDの演奏のみとし,祝辞は省略させていただき,卒業証書授与,校長式辞,送辞,答辞と最小限の形で実施致しました。

 送辞では,在校生を代表して2年生の生徒会長から卒業生に対し,黎明の新たな一歩を踏み出していただいたことと全校生徒のリーダーとしてのけん引に対して感謝の言葉を述べました。答辞では3年生の生徒会長から,在校生,教職員,保護者の皆様及び関係したすべての方に対して感謝の思いを込めて巣立っていく気持ちを,言葉と形で表現しました。退場のシーンでは,クラスごとに担任の先生や保護者の皆様に対して,クラス全員で声をそろえて大きな声で感謝の思いを述べたり,それに対して担任の先生が応えたりと,とても感動的な瞬間が繰り広げられました。退場していく多くの卒業生の目からは涙があふれながらも笑顔で,高校生活との別れの寂しさとこれからの生活への希望を胸にそれぞれの道に巣立っていきました。

卒業生のこれからのご活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

0

「言偏の時間」小森陽一先生特別授業を実施しました

令和2年1月30日(金)、高校1年生の「言偏の時間」に東京大学名誉教授の小森陽一先生の特別授業を実施しました。『新聞・小説・夏目漱石~科学的に読むための理論~』と題し、新聞や情報のあり方から歴史や史実をふまえた小説の読み取りなど、多岐にわたる内容を分かりやすく深く語っていただきました。

放課後には希望者対象に『羅生門』特別講座をしていただきました。右と左、上と下を手がかりに、歴史を紐解きながら読みとくという、いつもの授業とはまた違った切り口で『羅生門』の魅力を堪能する機会となりました。

小森先生、ありがとうございました。

 

0

令和元年度 秋季避難訓練実施 模擬消化器訓練

 10月29日火曜日、秋季避難訓練を実施しました。火災発生という事態に直面したときに的確かつ迅速な避難行動がとれるようになること、また、火災を防ぐための防災体制の確立と防災意識の高揚をはかることを目的として実施しました。今回は、避難する前に10分間、各教室で火災のビデオ鑑賞をしてから避難をしました。火災のビデオでは火災における煙の特徴などが説明されどのように避難すればいいかなど紹介されていました。

 避難後、校庭では模擬消化器の訓練が実施され、水消化器を使用して消火器の使い方を学びました。

0

令和最初の芸術鑑賞会

「今までで最高の芸術鑑賞だった!」との感想もきこえた,今回の芸術鑑賞会。盛況のうちに終わりました。

学校にパワーもらいました!THE SOULMATICS の皆様,スタッフの皆様,ありがとうございました!

 

 

0

PTA第2回あいさつ運動・交通安全指導・マナーアップキャンペーン運動実施

 9月30日(月)~10月4日(金)の5日間,PTA健全育成委員会による第2回朝のあいさつ運動が行われました。今回は生徒昇降口前だけではなく通学路の交通安全指導も兼ねて学校周辺の3カ所にも分かれてあいさつ運動を行いました。古川黎明の生徒のみならず、古川第1小学校の生徒の皆さん,古川中学校の生徒の皆さんも元気よくあいさつをしていただき、健全育成委員会のメンバー一同,きもちよく一週間のあいさつ運動を終えることができました。

 また,10月4日(金)には,高校生による秋のマナーアップキャンペーンのオープニングセレモニーが古川駅で実施されました。PTAからもあいさつ運動に合わせて,生徒と一緒にマナーアップの標語が掲載されたテイッシュを配りながら参加しました。参加した生徒はマナーアップの呼び掛けの他,古川駅構内アナウンスにより,乗車マナーや列車内のマナーアップを呼び掛けました。

 

 

 

 

 

0

第15回 黎明祭 ~令和で黎WA~

 

 8月31日(土),9月1日(日)の両日,中・高合同の第15回黎明祭が開催されました。

 

 31日の校内発表のオープニングは,軽音楽部ハートビートによる演奏とダンス部の踊りで幕が開け,会場は大いに盛り上がりました。その後,中高吹奏楽部及びコーラス部の発表,吟詠剣詩舞愛好会による演舞披露,書道部の書道パフォーマンスで午前の部が終わり,午後からはクラスパフォーマンスによるクラス対抗戦が行われました。夏休み前から企画を始め,クラスごとよく練られた構成と一丸となったダンスや演技を披露しました。年々クオリティーが高くなっているように感じます。

 

 9月1日の一般公開では,アリーナのステージにおいて前日の各部の発表に加え,演劇部による公演が行われました。実行委員企画としては,生徒と来場された皆様による「手形アート」とウォーリーに扮した実行委員を見つけて景品をゲットする「ウォーリーを探せ」を行いました。また,各部の工夫を凝らした展示・物品販売や体験コーナー,食品販売を行う模擬店・アトラクション・PTAバザーの出店もあり,多くの保護者や一般のお客様を迎えて文化の秋を堪能していただきました。保護者の皆様にはPTAバザーへの出品及び販売にご協力いただき,大変ありがとうございました。

 

 2日間,大盛況のうちに終えることができました。来場された皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第15回黎明祭 PTAバザー・出店盛況

8月31日・9月1日、第15回黎明祭が実施されました。PTAでは、毎年好評をいただいているバザーと出店を行いました。バザーは夏休み明けから白梅会館前でPTA役員による回収が実施され、多くの保護者の皆様からバザー品の提供がありました。ご協力ありがとうございました。また、31日はバザーの準備におおくの役員の皆様、保護者のボランティアの方が多くお越しいただき準備が手早く行えました。

9月1日のテント村での出店は、わたあめ、玉こんにゃく、味玉、ポップコーンが販売され多くのお客様でにぎわいました。とくにわたあめは味が4種類あり全部制覇したつわものも!!!

PTAの皆様、バサー品の回収から黎明祭の準備、本番でのバザー運営、出店と多くの活動をありがとうございました。保護者と一緒に楽しめる黎明祭が実施でき大変すばらしい日々でした。これからも黎明中・高校をよろしくお願いします。


 

0

古川祭り巡回指導を実施を実施しました!(PTA健全育成委員会)

去る8月3日(土)・4日(金)の2日間にわたり,PTA健全育成委員会役員の皆様が中心となり,古川夏祭りの巡回指導を行いました。黎明中高を18:00頃出発し,19:00までの間,役員と教員とで大崎市役所、七日町、台町、駅前大通を巡回しました。七夕飾りがきれいに古川の町を彩りながら生徒たちもすれ違うたびに挨拶をおこない、わきあいあいと夏祭りを楽しんでいました。役員の皆様、ご多用の中、参加していただきありがとうございました。

0

7月26日(金) 高等学校の学校説明会開催!

7月26日(金),本校アリーナにて高等学校の学校説明会が行われました。
説明会では,校長先生の挨拶につづき,先生方から本校の概要について説明が行われ,つづいて生徒会の生徒による学校全般にわたる説明,代表生徒による学校生活における体験談などが紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後,本校生徒誘導での校舎内見学や,部活動見学をしていただきました。

 

 

 

 

 


当日は暑いところ,中学生の皆さん・保護者の方,合わせて500人を超える方々に来校していただきました。誠にありがとうございました。中学生の皆さんのこれからの進路決定の参考にしていただければ幸いです。

0

夏休み前の全校集会にSPゲスト登場!!!!!まさか!!!!!

4月からスタートした令和元年度の生活もひとくぎり。7月24日(水),明日からの夏季休業を前に,全校集会がおこなわれ,各種大会等での活躍に対する賞状伝達、加えて,夏季休業中に実施されるインターハイ・総文祭・短歌大会などの壮行式を行いました。

校長先生の話が終わると,ステージ上の大型スクリーンに字幕が!!!母校凱旋

「女子ボクシング世界5階級王者 藤岡奈穂子選手の登場!!!」

7月12日におこなわれたWBA女子フライ級王者防衛戦で,中高生徒全員で作り送った千羽鶴と一緒にリングにあがった藤岡選手。苦戦を強いられながらもみごと防衛を果たし、今回は,母校の生徒にお礼をいいたいということで帰郷され,夏休みの集会に凱旋,サプライズで登場していただきました!!!

藤岡選手からは、「自分の中で何か1つ挑戦することを作り挑んでみてください」と激励のお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

この様子は宮城テレビや東北放送で放映され,宮城テレビのHPでも公開されています。

ぜひご覧ください(下記URLにアクセスしますとニュースをご覧いただけます)。

ミヤテレHP藤岡選手母校凱旋ニュース ←ここクリック

 

 

 

 

 

0