ブログ

行事報告(進路関係・SSH関係はそちらをご覧ください)

第16回黎明祭を開催しました

 8月28日(金)、第16回黎明祭が行われました。今年度は感染症対策のため、一般公開なしの校内発表のみで、一日開催で行いました。  「個性が密です 黎明Distance」のスローガンのもと、例年とは違う形ではありながらも、生徒たちは自分たちができる精一杯のパフォーマンスをしていました。

 

 午前の部では、各部活動が発表を行いました。吹奏楽部による迫力のある演奏や、ダンス部による一体感のあるパフォーマンスなど、様々なものがありました。また、校内では文化部による作品などの展示を行いました。美術陶芸部による個性豊かな作品の数々や、自然科学部による実験などがありました。参加している生徒の楽しそうな様子が見られました。さらにグラウンドでは、運動部が各部活動の特性を生かしたアトラクションを行いました。景品獲得を目指して多くの生徒が参加していました。

 

 午後の部では、各クラスのクラスパフォーマンスの発表を行いました。例年のように全校生徒がアリーナに集まることはできないため、3年生のみがアリーナでクラスパフォーマンスを披露し、1、2年生はそれを録画したものを各教室で鑑賞しました。また、1、2年生は事前に録画したクラスパフォーマンスの動画を各教室で鑑賞する形となりました。動画ならではの良さを生かした、各クラスの個性溢れるものになっていました。

 

 今年度は感染症対策を行いながらの開催となりました。体育館の入り口では実行委員の生徒が入場する生徒の手指の消毒を行ったり、会場の後ろ半分を空けることで、会場に人が入りすぎないように対策しました。また、当日は気温も高く、スプリンクラーでグラウンドに水をまくなどの対策を行いました。

 

 このようなご時世の中、今年度の黎明祭の開催が危ぶまれることもありましたが、例年とは違う形ではありながらも、無事に終えることができて良かったと思います。ご協力していただいた方々に感謝致します。ありがとうございました。

 

    

2020年度学校情報化優良校に認定されました。

  日本教育工学協会(JAET)より古川黎明中学校・高等学校は、「教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している」として2020年度学校情報化優良校に宮城県の高校では本校を含め2校認定されています。

 教育目標達成にむけ、今後も教育の情報化を推進してまいります。

下記のURLより記載されたHPに移動することができます。

http://www.jaet.jp/katudou/nintei/yuuryoukou2020.html

令和元年度の卒業式を実施しました

 3月1日,本校アリーナにおいて卒業式を実施致しました。今年度の卒業式は例年と異なり,文部科学省及び宮城県教育委員会の通知を受け,新型コロナウィルスの感染拡大を防止するために縮小した形で実施致しました。卒業式は,卒業生や保護者の皆様にとっても,学校にとってもかけがえのない行事であり,大変心苦しいところではありましたが,社会情勢に鑑みてのやむを得ない判断となりました。そのようなことから例年とは違う形となりましたが,卒業生や参加された保護者の皆様の顔には,複雑の思いの中にも,例年と変わらない笑顔が咲いた式となりました。

 実際の式においては,規模縮小を受け,国歌,校歌はCDの演奏のみとし,祝辞は省略させていただき,卒業証書授与,校長式辞,送辞,答辞と最小限の形で実施致しました。

 送辞では,在校生を代表して2年生の生徒会長から卒業生に対し,黎明の新たな一歩を踏み出していただいたことと全校生徒のリーダーとしてのけん引に対して感謝の言葉を述べました。答辞では3年生の生徒会長から,在校生,教職員,保護者の皆様及び関係したすべての方に対して感謝の思いを込めて巣立っていく気持ちを,言葉と形で表現しました。退場のシーンでは,クラスごとに担任の先生や保護者の皆様に対して,クラス全員で声をそろえて大きな声で感謝の思いを述べたり,それに対して担任の先生が応えたりと,とても感動的な瞬間が繰り広げられました。退場していく多くの卒業生の目からは涙があふれながらも笑顔で,高校生活との別れの寂しさとこれからの生活への希望を胸にそれぞれの道に巣立っていきました。

卒業生のこれからのご活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

「言偏の時間」小森陽一先生特別授業を実施しました

令和2年1月30日(金)、高校1年生の「言偏の時間」に東京大学名誉教授の小森陽一先生の特別授業を実施しました。『新聞・小説・夏目漱石~科学的に読むための理論~』と題し、新聞や情報のあり方から歴史や史実をふまえた小説の読み取りなど、多岐にわたる内容を分かりやすく深く語っていただきました。

放課後には希望者対象に『羅生門』特別講座をしていただきました。右と左、上と下を手がかりに、歴史を紐解きながら読みとくという、いつもの授業とはまた違った切り口で『羅生門』の魅力を堪能する機会となりました。

小森先生、ありがとうございました。

 

令和元年度 秋季避難訓練実施 模擬消化器訓練

 10月29日火曜日、秋季避難訓練を実施しました。火災発生という事態に直面したときに的確かつ迅速な避難行動がとれるようになること、また、火災を防ぐための防災体制の確立と防災意識の高揚をはかることを目的として実施しました。今回は、避難する前に10分間、各教室で火災のビデオ鑑賞をしてから避難をしました。火災のビデオでは火災における煙の特徴などが説明されどのように避難すればいいかなど紹介されていました。

 避難後、校庭では模擬消化器の訓練が実施され、水消化器を使用して消火器の使い方を学びました。