行事報告(進路関係・SSH関係はそちらをご覧ください)
2020年度学校情報化優良校に認定されました。
日本教育工学協会(JAET)より古川黎明中学校・高等学校は、「教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している」として2020年度学校情報化優良校に宮城県の高校では本校を含め2校認定されています。
教育目標達成にむけ、今後も教育の情報化を推進してまいります。
下記のURLより記載されたHPに移動することができます。
「言偏の時間」小森陽一先生特別授業を実施しました
令和2年1月30日(金)、高校1年生の「言偏の時間」に東京大学名誉教授の小森陽一先生の特別授業を実施しました。『新聞・小説・夏目漱石~科学的に読むための理論~』と題し、新聞や情報のあり方から歴史や史実をふまえた小説の読み取りなど、多岐にわたる内容を分かりやすく深く語っていただきました。
放課後には希望者対象に『羅生門』特別講座をしていただきました。右と左、上と下を手がかりに、歴史を紐解きながら読みとくという、いつもの授業とはまた違った切り口で『羅生門』の魅力を堪能する機会となりました。
小森先生、ありがとうございました。
令和元年度 秋季避難訓練実施 模擬消化器訓練
10月29日火曜日、秋季避難訓練を実施しました。火災発生という事態に直面したときに的確かつ迅速な避難行動がとれるようになること、また、火災を防ぐための防災体制の確立と防災意識の高揚をはかることを目的として実施しました。今回は、避難する前に10分間、各教室で火災のビデオ鑑賞をしてから避難をしました。火災のビデオでは火災における煙の特徴などが説明されどのように避難すればいいかなど紹介されていました。
避難後、校庭では模擬消化器の訓練が実施され、水消化器を使用して消火器の使い方を学びました。