ブログ

カテゴリ:吹奏楽部

第19回定期演奏会開催

中高吹奏楽部の第19回定期演奏会が5/14(日)、大崎市民会館にて開催されます。

吹奏楽曲からポップスまで、多くの皆様に楽しんで頂けるステージになるよう部員一同、一生懸命練習に励んでおります。

今年度はコロナウイルスによる規制も緩和され、一般の方々にもご来場頂けます。当日券も販売致しますので、ぜひご来場ください。なお、感染状況により急遽予定が変更される場合もございます。ご了承ください。

第18回定期演奏会開催

5月15日(日)に中高吹奏楽部第18回定期演奏会を開催いたしました。

今年度もコロナウィルスの影響で制限を設けた開催になりましたが、多くの方々にご来場頂き盛況のうちに演奏会を終えることができました。今後は7月に開催される吹奏楽コンクールに向けて練習に励んでいくことになります。

今後とも本校吹奏楽部をよろしくお願い致します。

吹奏楽コンクール宮城県大会結果

8月5日(木)に開催されました第64回宮城県吹奏楽コンクールにおいて本校吹奏楽部は銀賞を受賞致しました。

県大会は、制限はありましたが、有観客で開催され、多くの方に演奏を聴いて頂くことができました。保護者の皆様をはじめ多くの方からお褒めの言葉を頂き、部員一同感謝申し上げます。

3年生はこの大会をもって引退となり、新体制へと移行します。これからも「心に響く音楽を」のスローガンのもと練習に励んで参ります。古川黎明高校吹奏楽部を今後ともよろしくお願い致します。

吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会結果

先日開催されました第64回宮城県吹奏楽コンクール予選栗原・大崎地区大会において、本校吹奏楽部は金賞を受賞し、地区代表として県大会に出場することとなりました。

今年度は課題曲に「吹奏楽のための『エール・マーチ」、自由曲に「蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~」を取り上げ、聴いてくださる人々を応援し、感動してもらえる音楽を目標に活動に取り組んで参りました。

県大会は8月5日(木)、仙台銀行ホールイズミティ21で開催されます。県大会でも「心に響く音楽を」のモットーのもと精一杯演奏して参ります。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

第17回定期演奏会開催

5月16日(日)大崎市民会館において古川黎明中・高吹奏楽部第17回定期演奏会を開催致しました。

昨年はコロナの影響で中止となり2年ぶりの開催となりました。今年度も部員保護者と学校関係者のみの来場とし、演出面においても制約が多い中何とか無事に開催することができました。このようなご時世ですが、来場頂いた方々に私たちの演奏を届けられて嬉しく思い、感謝申し上げます。

これからは夏のコンクールに向けての活動となります。昨年中止となった分、2年分の思いをこの夏に懸けたいと思います。今後とも黎明中高吹奏楽部への応援よろしくお願いいたします。

 

  

活動報告と今後の予定

あけましておめでとうございます。昨年は本校吹奏楽部の活動に多くのご理解とご支援ありがとうございました。

本校吹奏楽部は2019年12月22日(日)に第41回東北吹奏楽の日演奏会(クリスマスコンサート)に参加致しました。今回のクリスマスコンサートは名取交響吹奏楽団、常盤木学園高等学校吹奏楽部の皆さんと合同で参加させて頂きました。

また、1月19日(日)にはアンサンブルコンテスト宮城県大会にクラリネット六重奏が参加し、銅賞を受賞しました。

今後は2月2日(日)に美里町文化会館で開催される大崎地区吹奏楽連盟第15回吹奏楽に参加します。今年も昨年と同様、黎明中学校吹奏楽部、古川南中吹奏楽部の皆さんと合同演奏します。「魔女の宅急便コレクション」など3曲を演奏する予定です。ぜひ足をお運び頂けると幸いです。

今年も黎明高校吹奏楽部は「心に響く音楽を」をモットーに活動して参ります。今後ともよろしくお願い致します。

あ・ら・伊達な道の駅 依頼演奏

 本校吹奏楽部は8月13日(火)に「あ・ら・伊達な道の駅 夏祭り」で演奏をさせて頂きました。当日は多くのお客様に見守られ「宝島」や「きよしのズンドコ節」等、5曲を披露致しました。

 新体制となって10日余りでの本番で曲が仕上がるか心配でしたが、新生FRWOとして大きな一歩を踏み出すことができました。次の本番は8月31日(土)、9月1日(日)の黎明祭です。一般公開は9月1(日)本校アリーナにて11:25~の予定です。是非足をお運びください。

 

 

吹奏楽コンクール結果報告

 本校吹奏楽部は7月21日(日)に開催された吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会において金賞受賞、8月1日(木)に開催された県大会において銅賞を受賞致しました。

 昨年は地区大会で金賞を受賞するものの県大会進出を逃しており、その悔しさを晴らす結果となりました。部員全員にとって初めての県大会では日頃の練習の成果をしっかりと発揮し、多くの方々に自分たちの音楽を届けることができました。結果は銅賞と県大会のレベルの高さを痛感するものとなりましたが、県大会出場を目標としてきた吹奏楽部にとって大きな達成感と貴重な経験をすることができたコンクールとなりました。

 3年生はコンクールをもって引退となり、それぞれの進路達成のため勉学に励むこととなります。今後は「心に響く音楽を」のスローガンのもと、よりよい音楽作りを目指し新体制での活動となります。今後ともFRWOをよろしくお願い致します。

 

吹奏楽部第15回定期演奏会開催!

 5月5日(日)こどもの日に開催されました古川黎明中学校・高等学校吹奏楽第15回定期演奏会は多くのお客様にご来場頂き、盛況のうちに幕を閉じることができました。誠にありがとうございました。

 吹奏楽部として次の大きなイベントは7月に開催されますコンクール地区大会になります。県大会出場を目指し、一丸となって練習に励んでおります。今後とも古川黎明吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

 

定期演奏会のご案内

古川黎明中学校・高等学校吹奏楽部第15回定期演奏会が下記の通り開催されます。

この春に迎えた新入生を含め、中学生22名・高校生55名の迫力あるステージを

お届けします。ぜひご来場ください。

 

宮城県古川黎明中学校・高等学校吹奏楽部第15回定期演奏会

 日時:令和元年5月5日(日・祝)

    開場13時30分  開演14時00分

 場所:大崎市民会館

 曲目:「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲

    平成メガコレクション

    パプリカ

    美女と野獣メドレー         他

 入場料:300円