ブログ

2020年2月の記事一覧

ハンドボール部ジュニア強化大会 1年生第3位! 

2月8日(土),9日(日)の2日間にわたり,古川学園高校体育館を会場に行われた

県ジュニア強化大会に,1年生部員11名が出場しました。

予選リーグ第3位でトーナメントへ進み,1回戦は塩釜高校,2回戦仙台西高校に勝利しました。

準決勝では、予選リーグでも対戦した仙台商業高校に敗れてしまいましたが、

1年生だけで第3位という結果を出すことができ、大きな自信になりました。

2年生の温かいサポートもありましたが、そんな頼れる先輩はコートの外、というこの大会で、

1年生部員の成長が見られた2日間でした。

 

女子ソフトテニス部です!

卒業生の皆様、ソフトテニス部OGの皆様、地域の皆様、本校への入学を希望している中学生の皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様、インドアシーズンの大会結果報告と活動報告をさせていただきます。

令和元年度大崎地区高等学校ソフトテニスインドア大会

<女子個人戦> 2020.2.11(火) 田尻総合体育館

  優勝 新井琴奈(2年)・鎌田実里(2年)   

  ※本校生の本大会の優勝は平成18年度以来14年ぶり

<女子団体戦>

  Aチーム 第3位

  Bチーム 予選リーグ3位

12月以降のインドアシーズンは、今年度より他の県立高校に先がけ導入・配置された「ICT機器」をフル活用した練習をおこなってきました。練習をi-padで撮影し、自分たちのプレーをその場でチェック。「Good → More → Next」を確認し、次のメニューから実践してみる。このことを繰り返しおこない、個人スキルの向上に努めています。また、実戦練習や他校との練習試合を撮影した動画は、全員にair-dropしてシェアし、互いに「Good → More → Next」をアドバイスしあっています。全体ミーティングでは顧問より「セオリーとパターン」に特化した解説をおこなうことで選手へフィードバックし、ペアの機能向上を目指しています。このような取り組みをおこなってきて、プレーの振り返りを「客観性」から「主体性」へシフトさせ、より主体的な考えを持つことができてきているように感じます。まだまだ途上ですが、「ICT」知識と経験豊富な教員の力を借りながら、より良い取り組みになるような工夫・改善を図っていきたいと考えています。

練習をi-padで撮影していますアプリを活用して自分のプレーをチェックミーティングの様子

宮城県高野連・楽天野球団共同主催野球教室への参加

2月8日(土)、楽天生命パーク宮城の室内練習場にて、

宮城県高野連と楽天野球団が共同主催する野球教室に本校硬式野球部員3名が補助員として参加しました。

本校硬式野球部では、野球の普及活動にも貢献していきたいと考えております。

何卒応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ報知にも取り上げられました。↓

https://hochi.news/articles/20200208-OHT1T50189.html