ブログ

2019年4月の記事一覧

定期演奏会のご案内

古川黎明中学校・高等学校吹奏楽部第15回定期演奏会が下記の通り開催されます。

この春に迎えた新入生を含め、中学生22名・高校生55名の迫力あるステージを

お届けします。ぜひご来場ください。

 

宮城県古川黎明中学校・高等学校吹奏楽部第15回定期演奏会

 日時:令和元年5月5日(日・祝)

    開場13時30分  開演14時00分

 場所:大崎市民会館

 曲目:「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲

    平成メガコレクション

    パプリカ

    美女と野獣メドレー         他

 入場料:300円

 

 

 

 

文芸部です。

おはようございます。文芸部です。

今年は「ユルヤカに かつ アザヤカに」を活動テーマに

創作活動に励んでいます。

部誌『翌檜』は黎明祭でお届けします。

毎週月・金曜日(月曜休日は火曜日)、

部室棟2階で活動中!

茶華道部です。

新入部員を迎え、日々お稽古に励んでおります。

今年も有備館茶会に参加しますので、ぜひお越し下さい。

 

日 時:平成31年4月28日(日)

    10:00~14:00

場 所:旧有備館庭園内の茶亭

お茶代:200円(限定150名)

パソコン部の普段の活動

①プログラミング

 社団法人「イトナブ石巻」さんのご協力をいただき、プロのプログラマーより、教えていただいています。コンテストにも参加します。

②起業家教育

 様々なコンテストに応募したり、イベントに参加し、世の中について学びます。

 

 このことにより、コンピュータ初心者でもコンピュータの操作やプログラミング技術に長けることはもとより、これからのSociety5.0の世の中に出ていく力を身に着けています。

「SENDAI U-18 Social Startup Program」で最優秀賞!

 仙台市で行われた経済産業省中小企業庁起業家教育事業「SENDAI U-18 Social Startup Program」にて最優秀賞をいただきました。

 東京で行われた全国大会に出場しました。

 

 アプリ開発をどう身近な環境とつなげて考えたらよいのか生かしたらよいのか、体験しています。

石巻ハッカソンItBootCamp部門最優秀賞受賞

 イトナブ石巻主催で行われた「石巻ハッカソン」において、本校生徒がItBootCamp部門において最優秀賞いただきました。

 ハッカソンとはHackとマラソンを足した造語で、数日間で自分の持てる技術を出し合うということです。

女子ソフトテニス部です

新年度がスタートしました。5月の大崎地区総体、6月の県高校総体へ向けて、春休み中に各種研修大会に参加させていただき、技術面とメンタル面の向上に励んでまいりました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

・MIZUNO杯(ウィナー杯)高校女子選抜大会 3月23日(土)・24日(日) 於:川内コート

 Aチームリーグ 第4位 決勝トーナメント1位

・東北選抜高校女子研修大会 3月29日(金)~31日(日) 於:岩沼海浜緑地公園、角田中央公園

 Aチームトーナメント ベスト8

 Bチームトーナメント 第2位

・富谷カップ高校女子選抜大会 4月6日(土)・7日(日) 於:富谷市総合運動公園

 Aチーム Bチームともにトーナメント ベスト16

これらの大会に参加させていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。また、ソフトテニスに関わる者として、プレーをする」「観戦する」「大会を支える」ことを学ばせていただきました。