ブログ

2022年8月の記事一覧

文芸部、とうきょう総文2022に参加しました

 8月2~4日、文芸部の菊地美沙が宮城県文芸専門部散文部門代表として総合文化祭に参加しました。文学散歩、部門別交流、現役作家の講演等貴重な研修の機会をいただきました。

 漱石山房や早稲田大学の演劇博物館、村上春樹ライブラリーなど実際に足を運んだ経験や全国の高校生との語らいで感じた想いを、今後の創作の糧にしていきます。 部員一同、これからも精進して参ります!

中高コーラス部 とうきょう総文に出場しました

中高コーラス部は,宮城県高等学校文化連盟から推薦をいただき,8月4日(木)東京芸術劇場にて開催された第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文)合唱部門に出場してきました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮し,会場から手拍子も頂きながら東京芸術劇場という大舞台で堂々と発表してきました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

文芸部 部誌「翌檜第12号」発行しました

 令和4年度の文芸部は3名の新入部員を迎え、2年生3名、3年生3名の9名で活動しています。

 今年も部誌「翌檜」12号を発行し、黎明祭で販売することができました。次の目標である文芸コンクールに向けて、部員一同切磋琢磨しています。

仙台文学館 第25回ことばの祭典 佐伯一麦館長賞

 《俳句の部》独り身の若葉に触れるこどもの日

 《川柳の部》頬杖をついて野菜をつつく父

 

茶華道部です

 令和4年度もさまざまな制限がある中ではありますが、感染対策に留意しながら工夫して部活動に励んでいます。7月の黎明祭では、4月から始めた1年生部員全員がお点前披露をすることができました。コロナが落ち着いたころには、おいしいお茶とお菓子で心を込めておもてなしができるよう、これからも部員一同精進して参ります。