ブログ

2019年5月の記事一覧

なぎなた部です。

 なぎなたは、210~225cmもの長い得物を振り、相手のメン、ドウ、コテ、スネを打ちあう武道です。剣道と似た防具を着用して行いますが、特徴的なのは「スネあて」を着用することです。また、防具を着けた試合競技以外にも、2人一組で「しかけ応じ」という形(かた)を行い、その正しさ、美しさを競う「演技競技」もあります。2mを超す長物を用いたそれぞれの技はとても美しく、華麗です。

 私たちなぎなた部は、現在1年生3人、2年生6人、3年生4人の13人で日々稽古に励んでいます。現在中学での経験者は3人だけで、ほとんどが高校になって初めてなぎなたを持った初心者です。それでも、他のチームに負けないよう皆で目標を持って稽古し、上級生になるころには多彩な技を使いこなすようになり、級位や段位を取得することもできます。上級生はとても明るく優しく、初心者で入部した下級生も毎日楽しくなぎなたを習うことができるのが、私たちの部の魅力です。

 県内でなぎなた部を持つ学校はとても少なく、誰もが東北大会や全国大会で活躍するチャンスを得られます。武道にチャレンジしてみたい人、礼儀や美しい所作を身につけたい人、有段者になりたい人、そして、東北、全国の舞台に立ってみたい人、ぜひなぎなた部に来てください。初心者、経験者ともに熱烈歓迎です。

 

県高校総体結果報告【陸上競技部】

 他の競技に先駆け,5月24日(金)~27日(月)の日程で陸上競技の県総体が行われましたので,本校選手の結果を報告いたします。

 

【男子】

〇110mH 第2位 鈴木 悠平(2年)⇒東北大会出場

〇ハンマー投 第3位 二階堂凱斗(3年)東北大会出場

 

【女子】
〇100m  第4位 山内 七海(3年)⇒東北大会出場

〇200m  第4位 山内 七海(3年)⇒東北大会出場

〇100mH 第2位 福嶋 唯花(1年)⇒東北大会出場

〇2000m障害 第7位 千葉 百瑛(2年)

〇5000m競歩 第6位 横田 幸奈(2年)

〇走高跳   第5位 佐藤 亜海(3年)⇒東北大会出場

〇走幅跳   第2位 戸羽 優依(3年)⇒東北大会出場

〇円盤投   第2位 佐々木智絢(2年)⇒東北大会出場

〇ハンマー投 第2位 菅野 怜美(2年)⇒東北大会出場

〇4×100mR 第6位 ⇒東北大会出場

 秀岳侑美(2年),福嶋唯花(1年),大和珠弓(3年),山内七海(3年),

 斎藤愛華(2年),戸羽優依(3年)

〇4×400mR 第6位 ⇒東北大会出場

 大和珠弓(3年),山内七海(3年),福嶋唯花(1年),伊藤千陽(3年),

 戸羽優依(3年),高嶋郁花(2年)

〇学校対抗
 総合の部     第5位
 フィールドの部  優 勝

 東北大会が6月14日(金)~17日に秋田県で開催され,幸せなことに本校からは13名の選手が出場することになりました。東北各県の代表が沖縄インターハイの出場権をかけて競い合う,非常にハイレベルな戦いが予想されますが,本校陸上競技部らしく「普通」にその日を迎える準備を進めていきたいと思います。

 これからも応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 暑さの向こうには・・・ 5/26・27

5月も下旬に入りもう少しで6月!梅雨の時期到来であり、3年生にとっては県総体という全国につながる切符の大会が行われる時期です。もう一週間でそんな県総体を迎える黎明ナインですが、この週末も最終調整のため練習試合を行いました。行いましたが、まさかのこの天候!!!

なんと、北海道では新記録を達成していました。この暑さを乗り切るにはどうすればよいのか・・・?

コツコツ暑さを克服?根性?クーラー?外にでない?さまざまな答えはあるけども黎明ナインが取った答えは!!!

正解は一番下の記事になります。試合報告のあとに

 

27(日)は石巻商業さんとの練習試合

暑い・熱い中(大崎市の気温は32℃)でしたが、対戦相手も元気に来校して黎明グランドでプレイボール!!!

なんと、自分にとっては初となる黎明高校ソフトボール部のホームランを見ることができました!!!さすが主将!!!!!!!!!バッテイングに迷いなし!!!黎明ナインを導く一発となりました。

笑顔のピースサインからの からの黎明ビクトリーロード

しかし、この暑い中の試合はキツイ。そんな中の運動部特有の冷やし方の紹介!!!「氷嚢カッパ」の誕生!!!あとは塩分チャージもね(左下に注目)

そして安定のビーチパラソル! ボールガールありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、試合の後にはまちにまったお楽しみがまっていました。黎明ソフトボール部保護者様による暑い日恒例の「かき氷タイム」です。対戦相手の石巻商業さんも参加しての交流会となりました。しっかりと水分補給して暑さを克服してくださいね。対戦していただきありがとうございました。

 

 

 保護者の皆さんによる暑い中での準備をしていただき、かき氷のほかにトッピングにするフルーツも凍らせての参戦!これには選手一同、親の妥協しない姿勢を感じたはずです。トッピング、そしてシロップもイチゴ、ブルーハワイなど定番のものからきなこ、あんこなど和風のもの、そしてコーラなどさまざまな嗜好をこらしたかき氷を展開していました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。そのまま黎明祭のPTAに突入できそうな内容でした。さすがは黎明保護者という力をみせていただきました。これからも黎明ナイン、黎明高校をよろしくお願いします。最後はみんなで集合写真!!!

和風かき氷の完成!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黎明ソフトボール部 保護者皆様です。準備ありがとうございました。

暑さの克服の答えは「かき氷」・・・ではなく、「みんなの笑顔そして親子との絆」でした!!!この下の写真のようにこれからもみんな一丸となっていきましょう!!!県総体まで残りわずか!さあ行こう!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子ソフトテニス部

 おはようございます。古川黎明男子ソフトテニス部です。
 私たちは個性豊かな仲間とともに県大会ベスト8を目指して日々切磋琢磨しています。
新入部員を迎え、より一層活気ある部活となりました。目標達成の他に「主体性のある人間」になれるようこれからも部活動に取り組みます。
 平成30年度は大崎地区新人大会、大崎地区インドア大会ともに第3位という結果でした。
  笑いあり 涙あり。今後も一生懸命活動していきますので、応援よろしくお願いします。

バレーボール部 地区総体結果

5月11日(土),12日(日)に行われた地区総体で第2位になりました。

ご声援ありがとうございました。

《予選リーグ》
黎明2-0岩出山   黎明2-0松山   黎明2-0古川
  25  -    2        25 -  7     25 - 12
  25  -  11      25 - 10   25 - 15

《順位決定リーグ》
黎明2-1大崎中央   黎明0-2古川学園
 25 - 19        15 - 25
 19 - 25        21 - 25
 25 - 20

 

令和最初の公式戦キラキラ

選手全員がコートに立つ機会があり,ユニフォームを着て戦う緊張感を楽しみながら試合をすることができました。

また,多くの方々に応援していただけたことが選手の背中を押し,笑顔とガッツポーズがはじける試合内容となりました。

この結果をはずみにして,県総体に向けより一層気を引き締めて練習に励んでいきたいと思います。

 

ソフトボール部 週末は県総体に向け練習&練習試合(5/18/19)

週末といえば・・・家族で旅行、温泉、もしくは映画館?いいえ、黎明ナインは「bukatudou」部活動です!!!

2週間後に迫った県総体に向け、トーナメントで対戦しないチームと練習試合です!!!

5月18日(土曜日)

そんな、週末の1日目、土曜日はソフトボール場で練習!!!天気もよく20度を超えた中でしたが、水分補給をしっかりとして練習に励みました。そんな励みの中、こんなものを用意して黎明ナインは練習に試合にと望んでいます!!!

 

ポータブルスピーカー!

音楽を流しながらテンション・モベーションをあげながらリズムよく練習しています!!!

選曲は顧問の先生大好きメドレー(1990年代),保護者の方も大好きな曲が多いです。SPEED、安室、TMR、ミスチルなど

生徒のスマホからも流せるので,最近流行の曲は生徒のスマホから流す予定です!!!

今週は先生メドレーで、「イントロでドン」をして昔の曲名をあてながら練習に励みました!!!

5月19日(日曜日)

週末2日目,涌谷・富谷合同チームとの対戦です!!!

投手は好調で,いつもの「ルーテイン」をしてから投球!!!冴え渡りました!!!

 

試合中は、打席に立った人が帰ってくればハイタッチ。得点をあげた人、いい打撃をしたときは「ビクトリーロード」でお出迎えです!!!選手一同、保護者の方も一致団結して盛りあげていました!!!

そして、最後はこの方、抑えの投手「守護神」がしっかりと三者でおさえて試合終了!!!

黎明ナイン、県総体にむけ準備万全!!!いざ、決戦の6月1日へ

 

 

おはようございます!ハンドメイキング部です

私たちハンドメイキング部は毎週調理室で活動しています。

主に日常食やお菓子の調理をテーマとしていますが

ハロウィンなど各イベントごとの行事食や1~3年生全員でグループ活動なども

行っています。

平成30年度からのは家庭科技術検定食物調理試験にも挑戦し

黎明初の2級試験に3名が合格しました。

今年は2年生全員が前期家庭科技術検定に挑戦し、3級合格を目指して頑張ります!

ラザニアイチゴのタルト 先輩から後輩へアドバイス 

女子バドミントン部 地区総体結果

5月11日(土)12(日)に行われた地区総体個人戦の結果です。

ダブルス   逵・阿部 組 ベスト8  今野・山内 組 ベスト8

シングルス  逵 準優勝   阿部 ベスト4

応援ありがとうございました。

ソフトボール部 2019年度県総体の組み合わせ決定!!! 運命の相手は・・・???

第68回宮城県高等学校の県総体の組み合わせが決定!!!

黎明メインの自己ベスト更新なるか?

相手はだれなんだ?

場所はどこだ?

ということで、保護者の皆様、卒業生の方にも応援に来てもらえるように日程を掲載します。ご都合のつく方、ぜひ来場していただき応援よろしくお願いいたします。

日時:6月1日(土) 13:00試合開始予定

場所:石巻西高校 ソフト場

対戦相手:石巻西 ー 仙台三桜 勝者と対戦

3年生の集大成となります今回の大会、いままでの3年間、そしてそれを支える2・1年生軍団、保護者の皆様、卒業生の思いをのせていざ出陣!!!令和元年に過去最高の県総体の記録を更新できるか!!!いや、更新しよう!!!黎明ナインファイト!!!

スキー部部員募集中!

本年度,スキー部員入部者はいなかったため、現在部員ゼロです。

アルペン・クロカン共に未経験者でも大丈夫ですので、是非入部をお待ちしております。詳しくは顧問まで。