ブログ

2020年11月の記事一覧

サッカー部 県新人大会 2回戦 対 東陵高校

令和2年度サッカー県新人大会2回戦が11月11日,色麻町愛宕山サッカー場でおこなわれました。

前半、試合の流れは本校に傾いてましたが、ゴールを奪うことができず、膠着した状態が続きました。

後半、再び本校に傾いた流れで得点チャンスがうまれましたが、ゴールに結びつきませんでした。逆に東陵高校さんにいい流れの時間を与えてしまい,あわや失点のピンチでしたが、GKのセーブとDFの対処でなんとか防ぐことができました。その後は両チーム無得点のまま終了し、10分ハーフの延長戦へ突入しました。

延長戦では、互いに疲労が見え、負傷する選手もいるのなか、1年生GKの好セーブもあり、決着は運命のPK戦へゆだねられることになりました。

PK戦では,2年生のフィールドプレーヤーがGKとして活躍し,ビックセーブを2連続で披露し,一方,本校のキッカーは,3人が連続してゴールを決め,PK戦3-1で東陵高校に勝利することができました。

雨の中、たくさんの保護者の皆様の声援ありがとうございました。続く3回戦の宮城県工業との試合も全力でプレーしますのでよろしくお願いします。

 

 

第73回宮城県生徒理科発表会(部会長賞×2)

 11月10日(火)東北大学サイエンスキャンパスホールで行われた「宮城県生徒理科発表会」に自然科学部生徒が参加・発表しました.
 感染対策として,開会式・閉会式はなく,ポスターによる発表のみでおこなわれました.本校から,全4題発表し,物理部門で「自律型ロボット制御における光電センサーの研究」,地学部門で「流星の分光観測による発光メカニズムの研究」の2題が,共に「部会長賞」を受賞しました.

 

 

グローバルサイエンティストアワード“夢の翼”

 週末オンラインによる研究発表があり,11月7日(土)仙台三高GSフェスタ,11月8日(日)第3回グローバルサイエンティストアワード“夢の翼”,で自然科学部が発表を行いました.

 「流星の分光観測」の発表が,第3回グローバルサイエンティストアワードで,共催・協賛賞【学校法人池田学園賞】を受賞しました.発表後には,手塚 眞 先生(ビジュアリスト/(株)手塚プロダクション取締役)によるAIを使った漫画の制作,科学の進歩についての講演が行われました.