ブログ

2019年7月の記事一覧

第101回全国高等学校野球選手権宮城大会の結果

2回戦 古川黎明 5ー2 泉      勝利(ホームラン1本)

3回戦 古川黎明 2ー7 気仙沼向洋  敗戦

 

創部以来最高成績の更新はなりませんでしたが、持てる力を発揮して戦うことができました。

また、中学校の野球部のみなさんも応援に駆けつけてくれました。

応援してくださったみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

パソコン部でSDGs!

「社会で(世界に?!)通用する人間に」をモットーに活動中!

 

パソコン部にSDGsファシリテーターの先生にお越しいただき,SDGsとはなにか,カードゲームを交えて,わかりやすく丁寧に,そして,自分は何をすべきかを考えました。参加した皆さんの世界観が変わったのではないかと感じました。

パソコン部のカードゲームでの達成度93%!となりました。

イトナブからも参加いただきました。

第33回宮城県ソフトボール選手権大会に参加(7/13~15日)

試合会場は蔵王!!!,遠刈田温泉に宿をとり、7/12日(金)に出発し大会に参加しました。

すでに新チームがスタートしていますが,今回は、3年生にも参加してもらい大会へ!!!1・2年生の成長した姿をみせられるのか!!!

7/13日(土)

石巻北高校と対戦し,16-5で勝利することができました!!!この日は1回戦のみの試合でした。

7/14日(日)

夜からの雨で,試合がおこなわれるか心配でしたが、その予感が悪い意味で的中。朝の試合が延期となり、13時から会場を変更しての試合となりました。この時期は雨との戦いでもあると感じる大会になりました。

仙台二華と対戦し,5ー15で負けましたが、それぞれに課題を見つけることのできた良い試合になりました。3年生の活躍もあり、ピンチの場面を切り抜けることができました。ありがとうございます。保護者のみなさまも遠いところ応援にきていただき、また、試合前のアップなども手伝っていただきありがとうございました。

大会の結果

雨天のため同時優勝:利府・聖和, 三位:仙台・東北となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からアップしたが、雨天のため13時に延期に

女子ソフトテニス部です!

卒業生の皆様、地域の皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様、今年度の高校総体の結果をご報告いたします。

○令和元年度 大崎地区総体(県高校総体大崎地区予選)

 個人戦 5組が県大会出場

 団体戦 第2位

○令和元年度 宮城県高等学校総合体育大会

 個人戦 新井琴奈(2年 古川南中出身)・鎌田実里(2年 鳴子中出身)組が3回戦進出

新チームがスタートして1ヶ月。今後とも一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

地域の中学生の皆さん、部活動見学にぜひいらっしゃってください。お待ちしています。

<部活動方針> 「充実感」「躍動感」「達成感」を感じられる活動

<行動目標>  「礼儀」「貢献」「人間性の向上」

第72回東北高等学校ハンドボール選手権大会に出場しました!

6月28日から3日間,セキスイハイムスーパーアリーナと仙台市若林体育館を会場に行われた東北大会に出場しました。

1回戦は山形県代表の山本学園高校と対戦し,31対26で勝利,2回戦は第1シード岩手県の不来方高校と対戦し,6対42で敗退となりました。持てる力を発揮し,最後まで走りきることができた試合でした。

3年生はこの大会で引退となります。泣いたり,笑ったりしながら,ハンドボールを存分に楽しんだ3年間。次の目標に向かって頑張って欲しいと,後輩・スタッフ共々応援しています!

また,今大会では,同じ古川地区の中学校・高校のハンドボール部の皆さんに,観客席より温かい声援をいただきました。本当にありがとうございました。

R01.06.28~30 第73回東北高等学校卓球選手権大会(岩手県・奥州市総合体育館)

 

6月27日(木)~30日(日)岩手県奥州市で行われた卓球東北選手権大会に参加してきました。結果は以下の通りです。

 

●ダブルス 佐藤・伊藤組

2回戦  3-0 齋藤・渋谷(弘前実業・青森)

3回戦  3-2 杉山・伊藤(秋田商業・秋田)

準々決勝 1-3 熊谷・工藤(五所川原商業・青森) ※ ベスト8

 

●女子シングルス 伊藤

2回戦  3-2 須藤(宮古商業・岩手)

3回戦  3-1 武藤(秋田商業・秋田)

4回戦  3-1 近藤(聖和学園・宮城)

準々決勝 1-3 熊谷(五所川原商業・青森) ※ ベスト8

 

シングルス・ダブルスともに東北でベスト8に入ることができました。

応援ありがとうございました!

 

部活動ボランティアinソフトボール部(6/26) 選手権大会日程決定!!!

3年生が引退し新チームが始動しました。まず、はじめにおこなったのは!?

いつもお世話になっている黎明高校周辺のお掃除です!!!

登下校を見守っていただき、また日頃の活動にも協力いただいている地域の清掃を行いました。これは、全校生徒が部活動単位でわかれて清掃を行う活動です。ソフトボール部も1時間ほど黎明高校周辺のゴミ拾いをおこないました。すれちがう地域の方ともあいさつをおこないすがすがしい活動ができました。ありがとうございます。

 

第33回ソフトボール選手権大会の日程

さて、新チーム最初の大会が7月13日~15日にかけて宮城県の南、蔵王で行われます。日程を記載しますので、

ぜひ、お時間のあるOB、ご父兄の方々、応援よろしくお願いします。新チーム、最初の力だめし!!!どこまでいけるのか?

日時:7月13日(土)~15日(月)

場所:蔵王町B&G多目的運動場 サンスポーツランド蔵王