ブログ

カテゴリ:パソコン部

パソコン部の活動が新聞に載りましたpart2

古川第三小学校でプログラミング教室を開催させていただきました。小学校の関係者の皆様、ありがとうございました。

大崎タイムズ(2020/1/29)の記事です。高校生と小学生の表情が生き生きしていて,そして,コメントもいい感じです。

プログラミング教室

パソコン部でSDGs!

「社会で(世界に?!)通用する人間に」をモットーに活動中!

 

パソコン部にSDGsファシリテーターの先生にお越しいただき,SDGsとはなにか,カードゲームを交えて,わかりやすく丁寧に,そして,自分は何をすべきかを考えました。参加した皆さんの世界観が変わったのではないかと感じました。

パソコン部のカードゲームでの達成度93%!となりました。

イトナブからも参加いただきました。

パソコン部の普段の活動

①プログラミング

 社団法人「イトナブ石巻」さんのご協力をいただき、プロのプログラマーより、教えていただいています。コンテストにも参加します。

②起業家教育

 様々なコンテストに応募したり、イベントに参加し、世の中について学びます。

 

 このことにより、コンピュータ初心者でもコンピュータの操作やプログラミング技術に長けることはもとより、これからのSociety5.0の世の中に出ていく力を身に着けています。

「SENDAI U-18 Social Startup Program」で最優秀賞!

 仙台市で行われた経済産業省中小企業庁起業家教育事業「SENDAI U-18 Social Startup Program」にて最優秀賞をいただきました。

 東京で行われた全国大会に出場しました。

 

 アプリ開発をどう身近な環境とつなげて考えたらよいのか生かしたらよいのか、体験しています。

石巻ハッカソンItBootCamp部門最優秀賞受賞

 イトナブ石巻主催で行われた「石巻ハッカソン」において、本校生徒がItBootCamp部門において最優秀賞いただきました。

 ハッカソンとはHackとマラソンを足した造語で、数日間で自分の持てる技術を出し合うということです。