ブログ

2019年6月の記事一覧

石巻復興マラソン

6月23日,石巻市総合運動公園を発着とする石巻復興マラソンに本校選手10名が出場しました。

普段走ることない10kmのロードレースということもあり,男女それぞれが集団を形成して走り,概ねそろってゴールする形になりました。前期中間考査を終えた直後の選手たちには中々厳しいレースとなりましたが,みんな楽しく走ることができました。

競技役員のみさなん,ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

結果は次のとおりです。

【男子】

 9位 齋藤 真満(2年)

10位 佐藤 亮平(1年)

11位 高橋 柊伍(1年)

12位 佐藤 圭吾(1年)

13位 鈴木  羽(2年)

 

【女子】

3位  佐々木愛希(1年)

4位  柳澤真緒那(1年)

5位  千葉 百瑛(2年)

6位  高嶋 郁花(2年)

9位  横田 幸奈(2年)  

東北高等学校陸上競技大会結果報告

6月14日~17日,第74回東北高等学校陸上競技大会が秋田県立中央公園陸上競技場で開催されました。

大会期間中は風雨に見舞われ,恵まれたコンディションとは言い難い状況ではありましたが,今大会で引退となる3年生とこれからのチームを担う1・2年生が力を合わせ,持てる力を十二分に発揮してくれました。惜しくもインターハイ出場はかないませんでしたが,思い出に残る秋田遠征になりました。

主な結果は次のとおりです。

【男子】

〇110mH 準決勝進出 鈴木 悠平(2年)

〇ハンマー投 第10位  二階堂凱斗(3年)

【女子】

〇100m 準決勝進出 山内 七海(3年)

〇200m 第8位 山内 七海(3年)

〇4×100mR 準決勝進出 [秀岳侑美(2年),斎藤愛華(2年),大和珠弓(3年),山内七海(3年)]

〇4×400mR 準決勝進出 [大和珠弓(3年),伊藤千陽(3年),秀岳侑美(2年),高嶋郁花(2年)]

〇走幅跳  第7位 戸羽 優依(3年) 

〇円盤投  第7位 佐々木智絢(2年)

令和元年度国体弓道競技少年の部 宮城県代表決定!

6月15日(土)に宮城県遠的場で行われた宮城県国体弓道競技少年少女の部代表最終選考会の結果を報告します。

昨年度に行われた一次選考を通過した本校選手は男子3名でしたが、6月8日の二次選考会で候補者が男女各8名に絞り込まれた際に2名が脱落。残ったのは橋元大輔(2年)のみとなっていました。
敗れた仲間の分まで想いを背負い、いざチャレンジ!

会場となった宮城県遠的場。当日はあいにくの雨模様となりました。
射場側から見た写真で、矢道60mの距離感がわかりますか?

実は的側から見るとこんなに遠いんです!

矢道は通常の近的競技(28m)の2倍以上あります。
近的の時と同じように引いていては当たらないので、事前の練習が不可欠です。

的の大きさも近的の直径36cmに対して、なんと直径1m!

的中数を競う近的と異なり、矢所(当たった場所)によって得点が変わるルールです(中心から10点、9点、7点、5点、3点)。

選考は8日の近的記録と今回の遠的記録(それぞれ20射)に加え、射形の美しさやその他の資質など、複数の選考委員による総合的な判断によって行われました。


選考結果発表では橋元を含む4名の名前が読み上げられ、令和元年度国体弓道少年の部宮城県代表チームがここに結成されました。少女の部代表チーム4名を含めた選手の皆さん、本当におめでとうございます。

今後は県内外で計10回の強化練習を行い、4名の中から正選手3名を決定していきます。
当面の目標は、8月23〜25日に福島県郡山市で行われる東北総体(ミニ国体)。
ここで東北6県の代表がお互いに競い合い、勝ち上がった上位2チームだけが、10月4日から茨城県水戸市で行われる国民体育大会に出場できます。

全国の檜舞台を踏むまで、まだまだチャレンジは続きます。
今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

吉野作造記念館見学

 運動部は県高校総体で熱戦を戦っている6月始め、文化部も活動に励んでおります。

 さて、今年も吉野作造記念館見学に行ってきました。

 館内見学の他に、小嶋学芸員による解説・講話をいただき、今後の創作活動に生かせるような示唆を得られました。氏家館長との懇談もあり、吉野作造のエピソードに学業に励まねばならないという思いを新たにすることができました。

 文芸部の次なる目標は、短歌甲子園と文芸コンクールです!

 

宮城県合唱祭に参加しました!

2019年6月2日(日)多賀城市文化センターで行われた第71回宮城県合唱祭に中高コーラス部で参加してきました。「夏色メドレー」として、夏をテーマとした5曲を生徒たちが編曲し、ダンスをまじえて歌ってきました。審査員特別賞も頂きました。

7月7日(日)14時からパレット大崎のホールで定期演奏会を行います。是非ご来場下さい♪

彗星会議

6月9日付けの河北新報に、自然科学部の伊藤颯爽君(3年)と佐藤優衣さん(1年)の記事が掲載されました。内容は、6月15・16日に大崎生涯教育センターなどで開催される「第49回彗星会議 in 大崎」で2人が研究発表を行うというものです。ぜひ記事をご覧下さい。また、お時間があれば、彗星会議をのぞいてみるのもいかがでしょうか。

DateFM「とび出せ!高校生諸君」収録

6月10日(月)にエフエム仙台(仙台市青葉区)で行われた「とび出せ!高校生諸君」収録の様子について報告します。

http://www.datefm.jp/tobikou/

収録場所は青葉区本町二丁目のDateFM。当たり前ですが、本物のFMラジオ局です。


17時少し前に部員5名と集合し、いざスタジオへ。

出迎えて下さったのは、放送部員にはお馴染みの番組ディレクター、「Qさん」ことオフィスQの髙橋清博さん。高校時代に放送部員だった私にとっては、もう30年前からお世話になっている方です。こちらの立場は変われども、大人になってまたQさんと一緒にこのスタジオで仕事が出来るとは感無量です。そういう縁ってあるんですね。
簡単な打ち合わせを済ませ、収録開始。
前半は、もうすぐ本校で始まる学校行事について3名によるフリートークを収録しました。

後半は交通安全啓発プログラム「とび出すな!高校生諸君」の575披露と、本校教師へのインタビュー「あの頃、みんな高校生!」を2名で収録しました。
どの先生が登場するかは、オンエアまでの秘密です。楽しみにお待ちください。
ヒント:キーワードは「15分の青春」です。

放送は6月20日(木)20時0分から、仙台のDateFM(77.1MHz)でオンエアされます。聴き逃した場合は、1週間以内ならradikoでお楽しみいただけます。遠方にお住まいの方もぜひネットラジオでお楽しみ下さい。

県総体結果

令和元年度県総体 男子ソフトテニス部結果

団体戦

1回戦 対 一高(第4シード) 大平・浅野(3年・3年) 2-4 一高 1番手

               宮澤・山田(2年・2年) 3-4    3番手

               菅原・庄司(2年・2年) 3-4    2番手

 

         内容的にはあわや第4シードを食うか?という大健闘でした

 

個人戦

1回戦 菅原・庄司(2年・2年) 対名取高校  4-3 勝

     齋藤・伊藤(2年・2年) 対宮城工業  1-4 負

     宮澤・浅野(2年・3年) 対聖ウルスラ 0-4 負

2回戦 菅原・庄司(2年・2年) 対東北高校  0-4 負

 

        今年もいいチームでした。3年生ご苦労さん!

NHK杯放送コンテスト(アナウンス・朗読部門)結果

6月8日(土)に聖ドミニコ学院高校(仙台市青葉区)で行われたNHK杯全国高等学校放送コンテスト宮城県大会アナウンス・朗読部門予選の結果を報告します。
本校からは放送部員13名(アナウンス部門3名、朗読部門10名)が参加しました。
昨年度は朗読部門で1名が全国大会出場を果たしています。
今年も先輩に続き、全国大会に出場することができるでしょうか?

毎年Nコンのメイン会場となる聖ドミニコ学院の聖堂。公立高校にはない「お祈りの場」の荘厳な雰囲気に圧倒されます。

4つある会場の一つ、B会場。

開会行事の後、9時30分より朗読部門が行われました。どの学校の生徒も日頃の練習の成果を発揮して頑張っています。ただよく聞いていると、単語のアクセントがどこか標準語のそれではない人もチラホラ・・・。NHKから出ている「アクセント辞典」でチェックするか、顧問の先生に聞いてもらうなどして、練習段階から原稿をきっちり修正しておくことをお勧めします。また「登場人物を演じる」ことにこだわってしまい、地の文と不自然なほどの差をつけて「キャラ読み」をしてしまう生徒が予想以上に多かったです。自分では上手く読んでいるつもりでも、審査員へのアピールとしては逆効果になります。朗読はアニメや映画吹き替えをする声優の演技とは違います。過剰なキャラ読みはできるだけ抑え、地の文をベースにして淡々と自然に読むことが肝心です。その際、繋げて読むところと、切って読むところのメリハリについても工夫してみましょう。

昼休みを挟んで、13時30分よりアナウンス部門が行われました。こちらも聞くことに慣れていないとどこで甲乙をつけていいのか分からないほど、どの学校の生徒も上手に原稿を読めています。しかし審査員の先生方からすれば読み方の癖やアクセント、強弱などで上手いかどうかはよくわかります。また朗読と異なり、自作の原稿の内容も考慮されます。丁寧な取材に基づいて書いた高校生らしい生き生きとした内容を、明るく爽やかに伝えることを心がけて読みましょう。

我が古川黎明の放送部員も、練習の成果を発揮して頑張りました。

16時から結果発表。
来週14日に行われる県決勝大会に進むことができた部員は・・・いませんでした。
残念ですが、これもまた現実。
結果を厳粛に受け止め、秋の新人大会で捲土重来を期すことにします。
「勝ちたい」という想いの強さがあれば、きっと結果を出すことができるでしょう。

次回は今年度初の「とび出せ!高校生諸君」収録(6.10)について報告する予定です。

女子ソフトテニス部です

<令和元年度 大崎地区総合体育大会>

女子団体戦 第2位 

女子個人戦 5ペアが予選通過 県高校総体出場権獲得

<令和元年度 宮城県高等学校総合体育大会>

女子団体戦 2回戦 ③ー0 宮城広瀬   3回戦 0-② 常盤木学園(第2シード)

女子個人戦 新井・鎌田ペア 3回戦進出 

      3ペアが2回戦進出(岡田・石川ペア、金澤・小高ペア、山内・佐藤ペア) 

※卒業生・ソフトテニス部OGの皆様、地域の皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様のご声援をうけ、今年度の総体を戦ってきました。これからは新体制に入りますが、今後ともよろしくお願いいたします。地域の中学生のみなさん、部活動見学等は随時可能です。ぜひ黎明コートにいらしてください。

県総体結果 男子団体第3位!

令和元年6月1日~3日に宮城県弓道場(仙台市)で行われた県総体弓道競技の結果をお知らせします。
本校からは男女団体14名、男子個人5名、女子個人2名の選手が出場しました。

1日は団体1次~2次予選。
【男子】1次予選20射12中、2次予選20射15中、計40射27中で予選を1位通過


【女子】1次予選20射6中、2次予選20射8中、計40射14中で2次予選敗退


男子は正直ここまでとは・・・上出来です。
女子も要所で健闘が光りました。お疲れ様でした。

2日は個人戦。
【男子】2名が準々決勝進出、他3名は準々決勝進出ならず
【女子】2名とも準々決勝進出ならず
全員お疲れ様でした。

3日は団体準々決勝、準決勝、決勝(5チームによるリーグ戦)。
残ったのはいずれ劣らぬ強豪校。
なかでも東北学院高校は昨年度冬の全国選抜大会を制した、まさに日本一の弓道部です。
男子は東北学院、古川黎明、角田、泉、多賀城が決勝リーグに残りました。
【男子決勝リーグ 古川黎明対戦結果】
①泉(10)ー古川黎明(12):勝ち
②東北学院(11)ー古川黎明(9):負け
③古川黎明(12)ー角田(12):同中競射1-3、負け
④古川黎明(13)ー多賀城(11):勝ち
【男子団体リーグ結果】
1位:東北学院(4勝0敗、総的中数53)☆インターハイ、東北大会出場
2位:多賀城(2勝2敗、総的中数50)☆東北大会出場
3位:古川黎明(2勝2敗、総的中数46)
4位:泉(1勝3敗、総的中数41、直接対決で角田に勝ち)
5位:角田(1勝3敗、総的中数41)

1位の東北学院はさすがの風格。完敗でした。しかしこちらもいつもの射をすることができれば勝機はあったと思います。次こそは勝つべく、機会があればまた全力で挑ませていただきます。6月に秋田で行われる東北大会、8月に宮崎県で行われるインターハイでも勇名を轟かせられるよう頑張ってください。
2位の多賀城には直接対決で勝っているので悔しい順位となりました。もしリーグ戦がサッカーW杯と同じ勝ち点制度なら、古川黎明が2勝1敗1分で勝ち点7、多賀城が2勝2敗で勝ち点6と順位が逆転・・・いえ、これはあくまで仮定の話。総的中数で4中も上回った多賀城の強さを称えたいと思います。東北大会でも頑張ってください。
4位の泉には2年前まで本校弓道部を率いたS先生が顧問としていらっしゃいます。「S先生の教え子を率いて県総体の決勝で対戦する」という夢がようやく叶いました。是非また戦いましょう。
5位の角田の粘り強さにも驚かされました。前半10射8中、同中競射3中の集中力と精度はすばらしいの一言。次は負けないよう頑張ります。

表彰式。
プレゼンターは平成25~27年度古川黎明中高校長、現・聖和学園高校校長の庄子英利先生です。

この大会をもって3年生は引退し、2年生へと代替わりしました。
2年男子3名は、国体二次選考会を今週末8日に控えています。
新体制となった古川黎明高校弓道部の更なる活躍を願い、私も顧問として生徒と共に頑張っていく所存です。

ハンドボール部 県総体結果報告

6月1日~3日 仙台市宮城野体育館で行われた県総体の結果は以下の通りです。

  1回戦 対仙台二華高校 24-4 勝ち

  2回戦 対仙台東高校  21ー10 勝ち

  準決勝 対古川学園高校 19ー23 負け

決勝進出はなりませんでしたが,第3位という結果で,

6月28日から開催される東北大会への出場権を獲得しました。

60分間最後まで諦めずに戦いました。この勢いと思いを次へとつなげていきます。

多くの保護者の皆様やOGの温かい声援をいただきました。

本当にありがとうございました!

今後も応援よろしくお願いします。

令和元年 大崎支部総体 及び 県総体の結果について

部員 3年6名、2年4名、1年7名、マネージャー4名の計21名で活動

令和元年 大崎支部総体

予選リーグ Cブロック

        古川黎明 70 対 72 古川 負け

        古川黎明146 対 34 松山 勝ち ブロック2位

代表決定トーナメント

        古川黎明 92 対 88 大崎中央 勝ち 地区5位 県大会出場

令和元年 県総体

    1回戦 古川黎明 64 対105 仙台城南 負け

 

R01.06.01~03 県総体(泉総合運動場泉体育館)

 

第68回宮城県高等学校総合体育大会卓球競技の結果は以下の通りです。

 

【男子学校対抗】

 2回戦 3-2 蔵王

 3回戦 0-3 仙台育英 ※ベスト16

 

【男子シングルス】

 1回戦 泉  0-3 小野(利府)

 2回戦 宮澤 1-3 早川(仙台二)

 

【女子学校対抗】

 2回戦 3-0 仙台一    

 3回戦 3-0 石巻桜坂

 4回戦 3-0 石巻西    

 準決勝 1-3 聖ウルスラ ※ベスト4

 

【女子ダブルス】

 1回戦 黒澤・武山 3-0 鎌田・佐々木(常盤木)

 2回戦 黒澤・武山 3-0 赤間・髙橋(利府)

     佐藤・伊藤 3-0 高村・高橋(利府)

 3回戦 黒澤・武山 0-3 相澤・三村(聖和)

     佐藤・伊藤 3-0 相澤・佐藤(聖和)

 東北代表決定戦 黒澤・武山 0-3 相澤・佐藤(聖和) ※ベスト8

 準決勝 佐藤・伊藤 2-3 小泉・本多(聖ウルスラ) ※ベスト4 東北大会進出

 

【女子シングルス】

 2回戦 佐藤 0-3 鎌田(聖ウルスラ)  

     黒澤 2-3 佐藤(聖ウルスラ)

     伊藤 3-0 佐藤(迫桜)

     久本 3-0 菊地(聖和)

     武山 0-3 三浦(聖ウルスラ)

 3回戦 伊藤 3-0 吉田(石巻桜坂)

     久本 0-3 橘(聖ウルスラ)

 4回戦 伊藤 3-0 高橋(利府)

 5回戦 伊藤 3-2 相澤(聖和)

 6回戦 伊藤 3-0 三浦(聖ウルスラ)

 準決勝 伊藤 3-0 三村(聖和)

 決 勝 伊藤 0-3 遠藤(聖和) ※準優勝 東北大会・インターハイ進出

 

ご声援ありがとうございました。

 

ソフトボール部 県総体(6/1・2)ベストの先に・・・

とうとうこの日がきてしまった。3年生最後の大会!高校3年間の思い、練習に励んだ日々、先輩や後輩との関係、勉強と一緒に部活に励んだ日々、親子との関係などこの高校3年間にいろいろあったと思います。そして、今大会で3年生は部活動という活動を終え、新たな道に進みます。さあ、黎明ナインの結果はいかに!!!

 

6月1日(土) 県総体1日目 2回戦より 場所は石巻西高校ソフトボール場

県総体抽選の結果、2回戦より対戦がはじまる黎明ナインです。対戦相手は石巻西対仙台三桜の勝者で、石巻西が勝利し相手はホームグランドの石巻西高校になりました。さすがはホームであり応援団の数が半端なく圧倒されそうです。この応援団の数!!!

圧倒されそう、圧倒されそう・・・・・

3年生のこの余裕!!!さすがは3年生!!!度胸もあるぜ!!!先生の持ってきたテントでリラックスしていました!

 さあ、試合が開始! 黎明は後攻です。

石巻西  0023

古川黎明 120

 1回裏から順当に点を入れていきましたが、4回表に逆転されてしまいました。しかし、地区総体でも黒川高校に逆転勝利をし、最近の練習試合でも逆転勝利や1点差ゲームをしていて、逆転されても精神的に参ることはなくなった黎明メイン!さあ、4回裏の攻撃!どうなる!!!

4回裏 2アウトからの1番キャプテンの出番!この流れを黎明にもってくることができるのか!

キャプテン!!!

初球のボールを振った!打球は天高く舞い上がりセンターへ!!!ソフトボールの外野フェンスまで約61M!センターも追いますが柵を越えた!!!まさか、まさかの公式戦初のホームラン!ホームラン!

一周して生還したキャプテンをナイン全員でホームでお出迎えのビクトリーロード!!!会場では観客から悲鳴のような歓声も飛び、流れは黎明にきた!きたきた~~~~

5回からは石巻西を0点に抑え、5回裏で2点をとり逆転、6回裏の攻撃で1点を追加し2点差にすることができました。

あとは、7回表を守り切れば、念願の黎明高校初となるベスト16が!

 最後の7回は全員マウンドに集合してのかけ声からはじまりました。2年生バッテリーの玉が冴え渡り、最後の打者のレフトフライを緊張していた1年生のレフトがしっかりとキャッチ!!!選手もベンチも保護者席に大歓声で勝利することができました。

応援にきていただいた先生、そして卒業されたOBの方も駆けつけての集合写真!流れをかえたホームランボールもいただくことができ大満足の内容でした。保護者の皆様も大声援ありがとうございます。練習試合や本番前の練習にもボール拾いやさまざまな面でサポートしていただき、皆様の子供への愛情を深く感じさせていただきました。

結果

石巻西  0023000 5

古川黎明 120121/ 7

6月2日(日曜日)場所 東松島市鷹来の森 3回戦 対戦相手は常磐木高校

ベスト16に入ることができましたが、この常磐木高校に勝利すればベスト8に!!!

しかし、常磐木高校の壁は厚く、まさに「進撃の・・・」

結果 5回コールドで敗れましたが選手一同、一生懸命に勝負していました。3年生は高校からソフトボールを始めたにもかかわらず、常磐木高校に果敢に挑みよいヒット、アウトをとっていました。

3年生の皆さんは引退となりますが、その勇姿は後輩へ受け継がれていきます。3年間お疲れ様でした。保護者の皆様、とくに高校3年生の保護者の方にはこの3年間黎明メインを支えていただき、また大応援団にも負けない声援を選手に顧問へ届けていただきました。ありがとうございます。これからの3年生は次の目標に向かいこの部活動で培った精神力・行動力・結束力で突破していってください。きみたちならなんでもできます!