ブログ

2019年8月の記事一覧

プレゼンテーション!

SDGsをテーマにした部内プレゼンテーションを行いました。

 

 

第11回山寺芭蕉記念館英語俳句大会に3人が入選しました。

毎年行われてるこのコンクールですが,今年は応募投句416中,入選句90でした。

入選した俳句は以下の3句です。

 

Powder snow was swept

In all directions by the wind

Like my own life

 風に揺れ

  さまよう粉雪

     私のよう

 

                            Yui Sato

 

Warm twilight

Reminds me of my grandmother beckoning

Nodding eulalia

黄昏時 

   薄の揺らぎに

    祖母の影

 

                Shinya Takahashi

 

In winter

I eat an orange

It tastes sweet and sour

  冬に

  みかんを食べると

     甘酸っぱい味がする

 

                      Marin Asada

 

 

 

 

 

短歌甲子園2019出場!

8月16日から18日まで、盛岡市で行われた第14回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2019)に参加してきました。団体一次リーグでは敗退したものの、敗者復活で決勝リーグに進出。渋谷教育学園渋谷高校(東京)とは1-2で敗退しましたが、「流」の題にそれぞれの思いを込めた歌を作り、発表することができました。

個人戦の「実」の題詠では優秀作品賞を受賞しました。

参加した3年生4名はあらためて短歌の魅力に気づかされると同時に、全国の高校生の感性に大いに刺激を受け、得がたい経験をすることができました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。これからも精進していきます!

仙台七夕茶会に参加しました!

8月7日水曜日、仙台市ガス局ショールームにおいて行われた「仙台七夕茶会」に参加しました。本校からは2名の部員が参加し、来場者の皆様に一盌のお茶を差し上げてきました。

茶会のテーマは「Beautiful Harmony(令和)」です。

学校とはまた違った場所でお茶を点てることで良い経験になりました。

来週は黎明祭があります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

あ・ら・伊達な道の駅 依頼演奏

 本校吹奏楽部は8月13日(火)に「あ・ら・伊達な道の駅 夏祭り」で演奏をさせて頂きました。当日は多くのお客様に見守られ「宝島」や「きよしのズンドコ節」等、5曲を披露致しました。

 新体制となって10日余りでの本番で曲が仕上がるか心配でしたが、新生FRWOとして大きな一歩を踏み出すことができました。次の本番は8月31日(土)、9月1日(日)の黎明祭です。一般公開は9月1(日)本校アリーナにて11:25~の予定です。是非足をお運びください。

 

 

吹奏楽コンクール結果報告

 本校吹奏楽部は7月21日(日)に開催された吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会において金賞受賞、8月1日(木)に開催された県大会において銅賞を受賞致しました。

 昨年は地区大会で金賞を受賞するものの県大会進出を逃しており、その悔しさを晴らす結果となりました。部員全員にとって初めての県大会では日頃の練習の成果をしっかりと発揮し、多くの方々に自分たちの音楽を届けることができました。結果は銅賞と県大会のレベルの高さを痛感するものとなりましたが、県大会出場を目標としてきた吹奏楽部にとって大きな達成感と貴重な経験をすることができたコンクールとなりました。

 3年生はコンクールをもって引退となり、それぞれの進路達成のため勉学に励むこととなります。今後は「心に響く音楽を」のスローガンのもと、よりよい音楽作りを目指し新体制での活動となります。今後ともFRWOをよろしくお願い致します。