ブログ

カテゴリ:サッカー部

令和5年度 春季大崎選手権の結果 サッカー部

予選リーグ

 古川黎明 4-0 黒川

 古川黎明 9-0 加美・中新田

 古川黎明 1-1 古川学園

 予選リーグ2位通過

3位決定戦

 古川黎明 4-1 古川高校

 大崎地区3位になりました。県総体に向けて、頑張ります。

  ご声援ありがとうございました。

 

男子サッカー部 第101回全国高等学校サッカー選手権大会 決勝トーナメント 1・2回戦 ※創部初の選手権ベスト16

サッカー部 第101回全国高等学校サッカー選手権大会 決勝トーナメント 1・2回戦の結果は以下の通りです。

決勝トーナメント

1回戦 2-1  仙台二高

2回戦 0-8  仙台三高 敗退  ※創部初の選手権ベスト16

 

ご声援ありがとうございました!

男子サッカー部 3年生引退試合

おはようございます。

本校卒業生の皆様、保護者の皆様、日頃より大変お世話になっております。

新型コロナウイルスの影響によって、高校サッカーは5~6月にかけて県総体がトーナメント戦で実施され、本校3年生は5月28日の試合が最後の試合になりました。今後、受験シーズンに入ることもあり、黎明高校の3年生は6月6日に実施致しました部内での紅白戦をもって引退となりました。晴天の中、3年生と1・2年生の部員、そしてマネージャーも参加した紅白戦となり大いに盛り上がりました。また、保護者の方からの差し入れもありました。これからの3年生の進路達成に向けた励みになると同時に弾みをつけた紅白戦となりました。ありがとうございます。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

男子サッカー部 県総体1回戦 対仙台向山高校戦

 5月25日(火)松島フットボールセンターを会場に県総体1回戦が行われ仙台向山高校さんと対戦しました。

新年度になり新入生も12名、マネージャー3名が加入し部員30名で挑みました。

 結果は、1-2と敗退しました。前半のはじめに1点先制されペースがつかめない中、後半にも追加点を入れられ、その後、反撃し、1点を返してこれからというところでしたが、残念ながら試合時間が終了し惜しくも敗退という結果となりました。

 3年生はコロナ禍の中、感染対策を実施しながら部員をまとめ部活動を行い、今大会までサッカー部を率いてくれました。保護者の皆様も送迎やサポートなど様々なご協力いただき大変ありがとうございました。3年生にとって最後の県総体もコロナ禍のため無観客試合となりましたが、多方面からのご協力のもと、なんとか終えることができました。応援をありがとうございました。


 

サッカー部 県新人大会 2回戦 対 東陵高校

令和2年度サッカー県新人大会2回戦が11月11日,色麻町愛宕山サッカー場でおこなわれました。

前半、試合の流れは本校に傾いてましたが、ゴールを奪うことができず、膠着した状態が続きました。

後半、再び本校に傾いた流れで得点チャンスがうまれましたが、ゴールに結びつきませんでした。逆に東陵高校さんにいい流れの時間を与えてしまい,あわや失点のピンチでしたが、GKのセーブとDFの対処でなんとか防ぐことができました。その後は両チーム無得点のまま終了し、10分ハーフの延長戦へ突入しました。

延長戦では、互いに疲労が見え、負傷する選手もいるのなか、1年生GKの好セーブもあり、決着は運命のPK戦へゆだねられることになりました。

PK戦では,2年生のフィールドプレーヤーがGKとして活躍し,ビックセーブを2連続で披露し,一方,本校のキッカーは,3人が連続してゴールを決め,PK戦3-1で東陵高校に勝利することができました。

雨の中、たくさんの保護者の皆様の声援ありがとうございました。続く3回戦の宮城県工業との試合も全力でプレーしますのでよろしくお願いします。

 

 

令和2年度 3年生引退試合 7月4日実施

おはようございます。

本校卒業生の皆様、保護者の皆様、日頃より大変お世話になっております。

新型コロナウイルスの影響によって、高校サッカーは10月に実施される選手権大会のみが3年生の試合になりました。受験シーズンもあり、黎明高校の3年生は7月4日に部内での紅白戦で引退となりました。雨天の中、保護者の皆様、卒業生、中学生に観戦していただき、大いに試合に挑むことができました。これからの3年生の進路への励みに弾みをつかた試合になりました。ありがとうございます。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

 

高校男子サッカー部 大崎地区高校総体 結果報告

 5月1日・3日・4日に予選リーグが行われ、古川黎明高校男子サッカー部は、1勝2敗でした。Aブロック4チーム中3位となり、残念ながら上位リーグに進出することはできませんでした。

 たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

 次は高校サッカー選手権一次予選です。3年生の選手6名とマネージャー1名が最後の大会で目標を達成できるよう、1・2年生の後輩たちとともに頑張ります。

 

 今後とも、生徒たちへのご声援をよろしくお願いいたします。