ブログ

部活動・愛好会

快挙!!県展ポスター展 最優秀賞

ポスター展 最優秀賞

樋口 怜菜(2年)

全県に配布された印刷物

 

最優秀賞ポスター(原版)

 

優秀賞 松本 明莉(2年)

 

県展 奨励賞

「可能性」 伊藤 夏葵(3年)

 

「Vision」 樋口 怜菜(2年)

 

 

 

高校コーラス部 宮城県合唱アンサンブルコンテスト金賞

高校コーラス部は,12月16日(土)仙台市広瀬文化センターにて開催された宮城県合唱アンサンブルコンテストに出場し,第3位になりました。合わせて、金賞と宮城県合唱連盟理事長賞をいただきました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

中高コーラス部 全日本合唱コンクール東北支部大会に出場しました

中高コーラス部は,9月29日(金)あきた芸術劇場ミルハスにて開催された全日本合唱コンクール東北支部大会の高等学校部門に出場し,銅賞をいただきました。本番では今までの取組の成果を十分に発揮することができました。応援いただいたみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

2023 黒板アート甲子園 3年連続最優秀賞

今年度は本校から4チームがエントリーし、そのうち、2チームが入賞しました。

最優秀賞

チーム 古川黎明美術部3年

作品名 「乳世界」

優秀賞

チーム名 古川黎明美術部1,2年

作品名 夢のある人生を

 

 

 

高校コーラス部 全日本合唱コンクール宮城県大会に出場しました

高校コーラス部は,8月27日(日)名取市文化会館にて開催された全日本合唱コンクール宮城県大会に中高で高等学校部門に出場し,金賞をいただきました。そして9月29(金)に行われる東北支部大会への出場が決定しました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

令和5年度 宮城県高校総体なぎなた競技会

団体試合 2位(東北大会出場)

個人試合 2位 佐藤(東北大会・インターハイ出場)

演技競技 

1位 佐藤・阿部(東北大会・インターハイ出場)

3位 菅原・及川(東北大会出場)

4位 佐々木・早坂(東北大会出場)

高校生絵画展IN登米市2023 2年樋口怜菜さんが大賞受賞

高校生絵画展IN登米市2023

過去最多 入賞者4人

登米大賞・宮城県知事賞・登米文化振興財団理事長賞

「白日夢」    樋口 怜菜(2年)

 

登米大賞・宮城県知事賞・登米文化振興財団理事長賞

 

 

優良賞

「夢現」     渋谷 優菜(3年)

優良賞

 

奨励賞

「数多夢想超奔走」小瀬木 紅映(3年)

 

奨励賞

 

奨励賞

「教室」     伊藤 夏葵(3年)

 

奨励賞

 

快挙!2023河北美術展 三作品入選

河北美術展

4年ぶり2回目の3作品同時入選!

「flos」   小瀬木紅映 (3年)

「葛藤」     渋谷 優菜 (3年)

「花曇」     松本 明莉 (2年)

 

「flos」   小瀬木紅映(3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「葛藤」     渋谷 優菜(3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「花曇」     松本 明莉(2年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023河北美術展概要

会期 2023年5月12日~21日
会場 TFUギャラリーミニモリ
日本画 出品104点、入賞11点、賞候補6点、入選53点、入賞・入選率67.3%
洋画 出品566点、入賞24点、賞候補9点、入選209点、入賞・入選率42.8%
彫刻 出品25点、入賞5点、賞候補2点、入選11点、入賞・入選率72.0%
審査員 日本画=橋本弘安、洋画=佐藤哲、小杉小二郎、彫刻=早川髙師

(https://www.kahoku.co.jp/busi/art/2023_result/index.html)

 

 

 

 

令和5年度 春季大崎選手権の結果 サッカー部

予選リーグ

 古川黎明 4-0 黒川

 古川黎明 9-0 加美・中新田

 古川黎明 1-1 古川学園

 予選リーグ2位通過

3位決定戦

 古川黎明 4-1 古川高校

 大崎地区3位になりました。県総体に向けて、頑張ります。

  ご声援ありがとうございました。

 

第19回定期演奏会開催

中高吹奏楽部の第19回定期演奏会が5/14(日)、大崎市民会館にて開催されます。

吹奏楽曲からポップスまで、多くの皆様に楽しんで頂けるステージになるよう部員一同、一生懸命練習に励んでおります。

今年度はコロナウイルスによる規制も緩和され、一般の方々にもご来場頂けます。当日券も販売致しますので、ぜひご来場ください。なお、感染状況により急遽予定が変更される場合もございます。ご了承ください。

高校コーラス部 宮城県合唱アンサンブルコンテスト金賞

高校コーラス部は,12月17日(土)日立システムズホール仙台にて開催された宮城県合唱アンサンブルコンテストに出場し,金賞をいただきました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

卓球部 R4 宮城県新人 結果報告

卓球部 宮城県新人卓球大会の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗  1回戦 0-3 岩ヶ崎

 

●男子シングルス 1回戦 佐々木 0-3 仙台一

          2回戦 我 妻 0-3 利府

              向 井 1-3 聖ウルスラ

 

●女子学校対抗  1回戦 3-1 名取

          2回戦 0-3 仙台二

 

●女子シングルス 2回戦 永峯 0-3 富谷

              武山 3-1 常盤木

          3回戦 武山 3-2 高専名取

          4回戦 武山 0-3 聖和 ※ベスト32

 

●女子ダブルス  1回戦 武山・永峯 3-0 名取北

          2回戦 武山・永峯 2-3 仙台二華 ※ベスト16

 

ご声援ありがとうございました!

 

男子サッカー部 第101回全国高等学校サッカー選手権大会 決勝トーナメント 1・2回戦 ※創部初の選手権ベスト16

サッカー部 第101回全国高等学校サッカー選手権大会 決勝トーナメント 1・2回戦の結果は以下の通りです。

決勝トーナメント

1回戦 2-1  仙台二高

2回戦 0-8  仙台三高 敗退  ※創部初の選手権ベスト16

 

ご声援ありがとうございました!

2022 黒板アート甲子園 2年連続最優秀賞

「最優秀賞(長編)」旅路

成長していく少女と変わらないクマのぬいぐるみを対比させながら、春夏秋冬四つの場面を描きました。星座や小物など、季節感がわかるものを散りばめています。時の流れを感じさせる作品を目指しました。

 
三浦凛 渋谷優菜 本田友菜 渋谷友唯 今野綾乃 日野萌菜

松本明莉 川原結凪 佐藤阿希 佐藤幸 樋口怜菜 矢島紗耶香 12名

 

【評】

1枚の黒板を使ったアニメーション作品として完成度が高いです。電車の窓から見える駅名には、シーンを象徴する言葉が書かれ、場面の変化とともに書き換えられていきます。動画はクリスマスのプレゼントからから始まり、春、夏、そして星座が綺麗な秋へと移ろい、最後に電車のシートに蝶ネクタイとベールを被った2体の熊のぬいぐるみと花束を残して周囲は消されます。電車に乗っている少女を主人公に描き、消し、描き変えていくというチョークの特徴を生かし、一人の女性の成長物語として完成させた黒板アートならではの作品と言えるでしょう。

 

 

「入賞(短編)」悠久の初恋

恋は盲目という言葉について皆様はどんな印象を持ちますか?今回私達は黒板に男の子と女の子の物語のワンシーンを描きました。どんな人に恋をしても個人の自由ですが相手が恋情だけで付き合ってるとは限りませんね。


川原結凪 松本明莉 佐藤阿希 佐藤幸 樋口怜菜 矢島紗耶香 伊藤優太郎 小嶋久美 千葉紅美 千葉龍生

10名

【評】

楽しい学生生活の表現と、自然のモチーフを取り入れ、またチョークも水溶きで表現していることも動画で伝わりとても動きのある良い作品だと思います。

 

 

卓球部 R4 大崎地区新人 結果報告

 

大崎地区新人卓球大会の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗

1回戦 3-0 古川工業

2回戦 2-3 古川

代表決定戦 3-0 黒川 ※県大会出場

 

●女子学校対抗

1回戦 3-2 小牛田農林

準決勝 0-3 古川 第3位 ※県大会出場

 

●男子シングルス

ベスト16 我妻 ※県大会出場

ベスト32 向井・佐々木 ※県大会出場

 

●女子シングルス

ベスト8 永峯 ※県大会出場

ベスト16 武山 ※県大会出場

 

●男子ダブルス

ベスト8 我妻・佐々木組

 

●女子ダブルス

第3位 武山・永峯組 ※県大会出場

 

今後とも古川黎明卓球部をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

中高コーラス部 全日本合唱コンクール東北支部大会に出場しました

中高コーラス部は,9月23日(金)福島県のけんしん郡山文化センターにて開催された全日本合唱コンクール東北支部大会の高等学校部門に出場し,本校コーラス部初の銀賞をいただきました。本番では今までの取組の成果を十分に発揮することができました。応援いただいたみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

卓球部 R4 全日本卓球選手権(ジュニアの部)予選会 結果報告

 

全日本卓球選手権(ジュニアの部)予選会の結果は以下の通りです。

 【大崎地区予選会】2022.8.9

●男子シングルス ベスト32 向井 ※県大会出場

          敗者復活戦敗退 我妻

●女子シングルス ベスト8  永峯 ※県大会出場

          ベスト16 武山 ※県大会出場

          敗者復活戦敗退 浅野・加藤・杉井

 

【宮城県予選会】2022.9.10~11

●男子シングルス 2回戦 向井 0-3 利府

●女子シングルス 1回戦 武山 0-3 南郷中

          2回戦 永峯 1-3 仙台商

 

ご声援ありがとうございました!

 

文芸部、とうきょう総文2022に参加しました

 8月2~4日、文芸部の菊地美沙が宮城県文芸専門部散文部門代表として総合文化祭に参加しました。文学散歩、部門別交流、現役作家の講演等貴重な研修の機会をいただきました。

 漱石山房や早稲田大学の演劇博物館、村上春樹ライブラリーなど実際に足を運んだ経験や全国の高校生との語らいで感じた想いを、今後の創作の糧にしていきます。 部員一同、これからも精進して参ります!

中高コーラス部 とうきょう総文に出場しました

中高コーラス部は,宮城県高等学校文化連盟から推薦をいただき,8月4日(木)東京芸術劇場にて開催された第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文)合唱部門に出場してきました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮し,会場から手拍子も頂きながら東京芸術劇場という大舞台で堂々と発表してきました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

文芸部 部誌「翌檜第12号」発行しました

 令和4年度の文芸部は3名の新入部員を迎え、2年生3名、3年生3名の9名で活動しています。

 今年も部誌「翌檜」12号を発行し、黎明祭で販売することができました。次の目標である文芸コンクールに向けて、部員一同切磋琢磨しています。

仙台文学館 第25回ことばの祭典 佐伯一麦館長賞

 《俳句の部》独り身の若葉に触れるこどもの日

 《川柳の部》頬杖をついて野菜をつつく父

 

茶華道部です

 令和4年度もさまざまな制限がある中ではありますが、感染対策に留意しながら工夫して部活動に励んでいます。7月の黎明祭では、4月から始めた1年生部員全員がお点前披露をすることができました。コロナが落ち着いたころには、おいしいお茶とお菓子で心を込めておもてなしができるよう、これからも部員一同精進して参ります。

 

なぎなた部

 

 なぎなたは、210~225cmもの長い得物を振り、相手のメン、ドウ、コテ、スネを打ちあう武道です。剣道と似た防具を着用して行いますが、特徴的なのは「スネあて」を着用することです。また、防具を着けた試合競技以外にも、2人一組で「しかけ応じ」という形(かた)を行い、その正しさ、美しさを競う「演技競技」もあります。2m超の長物を用いた技はとても美しく、華麗です。

 私たちなぎなた部は、令和5年4月現在1年生2人、2年生9人(マネージャー2名)、3年生6人の17人で日々稽古に励んでいます。現在中学での経験者は2人だけで、ほとんどが高校になって初めてなぎなたを持った初心者です。それでも、他のチームに負けないよう皆で目標を持って稽古し、上級生になるころには多彩な技を使いこなすようになり、級位や段位を取得することもできます。上級生はとても明るく優しく、初心者で入部した下級生も毎日楽しくなぎなたを習うことができるのが、私たちの部の魅力です。

 県内でなぎなた部を持つ学校はとても少なく、誰もが東北大会や全国大会で活躍するチャンスを得られます。武道にチャレンジしてみたい人、礼儀や美しい所作を身につけたい人、有段者になりたい人、そして、東北、全国の舞台に立ってみたい人、ぜひなぎなた部に来てください。貸出用の防具があるのですぐに始められます。初心者、経験者ともに歓迎です。

卓球部 R4 宮城県総体 結果報告

 

卓球部 宮城県総体の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗  1回戦 3-0 名取

          2回戦 1-3 古川工

 

●男子シングルス 1回戦 鈴木 3-0 東北生文大高

              千葉 3-0 富谷

          2回戦 鈴木 3-0 名取北

              千葉 0-3 利府

          3回戦 鈴木 0-3 仙台育英 ※ベスト64

 

●女子学校対抗  1回戦 0-3 涌谷

 

●女子シングルス 2回戦 今野 0-3 聖和

              髙橋 0-3 聖ウルスラ

              武山 0-3 聖和

              永峯 1-3 常盤木

 

●女子ダブルス  1回戦 今野・武山 2-3 塩釜

 

この大会で3年生は引退し,進路実現へ向かいます。

これまでのご声援,本当にありがとうございました!

 

 

★古川黎明卓球部OB・OGの進路決定先について

  ○ 令和3年度卒業生 … 国立大学1名・在仙私立大学2名

  ○ 令和2年度卒業生 … 公立大学1名・在仙私立大学2名・公務員1名

  ○ 令和元年度卒業生  … 国立大学1名・関東私立大学1名・在仙私立大学2名

  ○ 平成30年度卒業生 … 高等看護学校1名・公務員1名

 

 古川黎明卓球部は文武両道頑張っております。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

食物調理検定試験を行いました

サラダのじゃがいもをさいの目切りにしています調味料は正確に計ることが大切です。吉野鶏を調理中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、最初の食物調理検定3級実技試験を行いました。

前期第55回の課題は「吉野どりの吸い物」と「マセドアンサラダ」です。

コロナ禍ですが、1人1台調理台を使い、感染予防対策をして

試験に臨みました。

次回は保育検定3級にチャレンジです。

サラダの完成です

 

5/29(日)演劇部単独公演 無事に開催することができました!

創作劇(朗読劇)「幸せな人生」

本校演劇部員12名で役者・裏方とフル稼働で舞台を作り上げました!

上演後の3年生から一言の場面で、「やっぱり演劇はいいですね。役者と裏方が一つのものを作り上げる達成感を感じることができました」と述べた部員がいました。今回上演した作品は、昨年度の地区コンクールで「不完全燃焼だった…」(部員談)ものをリメイクし、本番当日は「完全燃焼できた!」(部員談)ものに仕上がりました。

観劇していただいた保護者の皆様、本校中学生・高校生の生徒諸君、そして日頃より古川黎明演劇部を見守ってくださっているOBOGの皆様、本当にありがとうございました。

黎明演劇部 単独公演!

おはようございます。古川黎明演劇部です。

このたび、演劇部単独公演を開催する運びとなりました。

とき:5月29日(日)       ところ:本校4階 大講義室

   13:30 入場受付

   14:00 開演

新型コロナウィルス感染症対策の一環から、入場できるのは本校生徒・職員、演劇部員の保護者のみとさせていただきます。心苦しい対応で申し訳ありません。なお、YouTubeでの限定動画も配信致しますので、ぜひご観劇いただければ幸いです。

男子ソフトテニス部 新体制および大会結果報告

 おはようございます。古川黎明男子ソフトテニス部です。
新入部員を迎え、より一層活気ある部活となりました。休日にはOBの方々が練習に参加してくれ、良き伝統が引き継がれています。「考えるテニス」をモットーに、主体的に行動し、日常生活と部活動の充実を図っています。
 今年度は2年ぶりに春季大会の開催が実現し、増田・柏葉ペアがベスト64という結果を残しました。あと一歩のところで枠外こそ逃しましたが、初心者から始めた柏葉を筆頭に、3年生(増田・横田・簗田)の成長を大きく感じた大会となりました。

 先日、大崎支部総体を終え、増田・柏葉ペアが県大会出場の権利を得ました。1・2年生は刺激を受け、モチベーションが向上しているところです。団体戦では1年生の中でも県大会デビューを果たす人がいますので、どのようなプレーをしてくれるか楽しみです。

第18回定期演奏会開催

5月15日(日)に中高吹奏楽部第18回定期演奏会を開催いたしました。

今年度もコロナウィルスの影響で制限を設けた開催になりましたが、多くの方々にご来場頂き盛況のうちに演奏会を終えることができました。今後は7月に開催される吹奏楽コンクールに向けて練習に励んでいくことになります。

今後とも本校吹奏楽部をよろしくお願い致します。

卓球部 R4 大崎地区総体 結果報告

 

卓球部 大崎地区総体の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗  2回戦 3-0 涌谷

          準決勝 0-3 古川学園 ※第3位県大会出場

 

●男子シングルス ベスト16 鈴木 ※県大会出場

          ベスト32 千葉    ※県大会出場

 

●男子ダブルス  ベスト16 鈴木・我妻組

 

●女子学校対抗  2回戦 3-2 黒川

          準決勝 1-3 小牛田農林 ※第3位県大会出場

 

●女子シングルス ベスト8  今野・武山 ※県大会出場

          ベスト16 髙橋・永峯 ※県大会出場

 

●女子ダブルス  優勝    今野・武山組 ※県大会出場

          ベスト16 髙橋・杉井組  加藤・千葉組

 

ご声援ありがとうございました!

 

2022シーズンスタート・新入生歓迎

3月12日(土)より、2022年シーズンの練習を開始しました。

この冬は例年以上に雪が降り、1月以降はずっとグラウンド一面が雪で覆われていたため、久しぶりに土のグラウンドでボールを使用することができ、部員がいつも以上に生き生きと練習に取り組んでいました。

来たるべき春季大会、甲子園予選に向けてレベルアップを図っていきたいと思います。

 

 ~新入生歓迎~

2022年3月現在

 部員数22人、顧問3人(監督・部長・副部長※3人とも野球経験者)

 選手:2年男子7人、1年男子11人、1年女子1人

 マネージャー:2年女子2人、1年女子1人

 出身中学校:古川黎明、古川西、古川東、古川北、三本木、中新田、小野田、小牛田、涌谷

 野球経験者はもちろん、未経験者でも高校野球への意欲があれば大歓迎です!!

 現在の部員でも、中学校の時に、バスケットボール部、カヌー部、剣道部、陸上部だった人がいます。

 女子の選手も入部可能です。3年間継続して卒業した先輩もいます。

 ※高野連の規定で、公式戦へのベンチ入り・試合出場はできませんが、練習試合には出場できます。

 選手以外でも、高校野球へ関わりたい人は歓迎します。マネージャーをはじめ、スコアラーやデータ分析をしたい人、球場で試合のアナウンスをしたい人、審判をしたい人、楽器応援をしたい人など、さまざまな希望に応じた形の入部が可能です。相談してください。

 

 練習環境

 学校敷地内(駐車場の奥)にグラウンドがあります。センター部分がソフトボール部と重なりますが、バッティング練習・シートノックも毎日可能です。練習試合も行うことができます。

 大崎市旧古川市地域で、校舎とグラウンドが一緒にあるのは黎明だけです

 

令和3年度 県高校美術展 入選作(今年は壁面で全国出品だ!)

 

優秀賞(全国大会出品)

2年 佐藤彩葉  「責任」

 

 

優秀賞

2年 伊藤美奈子 「オクチをちゃっく」

 

 

奨励賞

2年 佐々木萌実 「盟友」

 

 

奨励賞

1年 渋谷優菜 「迷子」

 

県高校美術展は令和4年2月2日(水)より2月6日(日)まで県美術館で開かれています。

また、総文祭は今年は東京で開かれます。

「とうきょう総文2022」美術・工芸部門は、7月31日(日)から8月4日(木)まで東京都台東区の東京都美術館で開催予定です。 詳しくはHPでご覧下さい。

 

 

高校コーラス部 全国大会出場決定

高校コーラス部は,12月18日(土)日立システムズホール仙台にて開催された宮城県合唱アンサンブルコンテストに出場し,昨年に引き続き,高等学校部門で1位になりました。その他,金賞,河北新報社賞をいただき、全国大会出場が決定しました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

卓球部 R3 全国選抜卓球大会個人の部宮城県予選会 結果報告

 

全国選抜卓球大会個人の部宮城県予選会の結果は以下の通りです。

 

 

●男子シングルス 1回戦 鈴木 1-3 早坂(東北)

 

●女子シングルス 1回戦 今野 0-3 中川(ウルスラ)

              武山 3-1 中野(塩釜)

          2回戦 武山 2-3 鈴木(常盤木)

 

 

ご声援ありがとうございました!

 

 

黒板アート甲子園 2021大会 動画部門 最優秀賞作品

結果発表のHPアドレス

http://kokubanart.nichigaku.co.jp/result/2021/result_movie.html

 作品名 Tea Time

 

生徒感想(出品時)

 童話のようなファンタジーの世界と現実の世界を対称にして幻想の世界を表現しました。人物の位置やポーズに注力し黒板のどこを見ても楽しめるような構図を意識し、チョークを水で溶いて制作しました。思ったように遠近感が出なかったり、塗り直しが大変だったりしましたが、まとまりのある絵に仕上げられてよかったです。

 

顧問から

 美術・陶芸部の創作は、ほとんどが個人制作で、みんなで一緒に作品を造る機会は稀ですが、黒板アートに関しては全員で協力して描くことができる、チームワークが必要とされる制作です。本校では2年ほど前から、黎明祭で動画と静止画の発表を始めましたが、今回は、1,2年生を中心とした26人で、デザインを考え、夏休みの2日間を費やして取り組みました。その結果、最高の賞をいただき、部員全員で喜びを分かち合っています。黒板アート甲子園の企画に感謝するとともに、協力してくださった先生方、保護者の皆さんに厚く感謝申し上げます。

 

 

卓球部 R3 宮城県新人 結果報告

 

卓球部 宮城県新人卓球大会の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗  2回戦 3-0 気仙沼向洋

          3回戦 0-3 古川工業 ※ベスト16

 

●男子シングルス 1回戦 千葉 1-3 脇澤(東北)

              我妻 1-3 渡辺(仙台一)

          2回戦 鈴木 3-0 髙橋(仙台南)

          3回戦 鈴木 1-3 日向(聖和)

 

●女子学校対抗  1回戦 3-1 仙台三

          2回戦 0-3 利府

 

●女子シングルス 2回戦 今野 0-3 粕谷(仙台南)

              武山 3-1 武石(高専広瀬)

          3回戦 武山 3-0 工藤(仙台二)

          4回戦 武山 0-3 佐藤(聖和) ※ベスト32

 

ご声援ありがとうございました!

 

文芸部 北海道東北文芸大会青森大会・県総合文化祭参加

令和3年10月14日に北海道東北大会青森大会に参加しました。Web開催となりましたが、短歌と詩の分科会ではZoomを使った講義や他県の高校生との交流ができました。青森に行くことができず残念でしたが、来年こそはと思いを強くしました。

 

令和3年10月22日に県総合文化祭に参加しました。散文と俳句の分科会では、講師の先生方の実践的な助言と他校の文芸部員との交流を通してに大きな刺激を受けることができました。今後も精進致します。

【第18回宮城県高等学校文芸コンクール審査結果】

 小説部門優秀賞 菊地美沙「駄菓子屋」

 詩部門優良賞  佐藤安純「みそ汁」

 短歌部門入賞  佐藤安純

 俳句部門入賞  小山 颯 

卓球部 R3 全日本卓球選手権(ジュニアの部)宮城県予選会 女子 結果報告

全日本卓球選手権(ジュニアの部)宮城県予選会の結果は以下の通りです。

 

 

●女子シングルス 2回戦 今野 不戦勝 遊佐(利府)

              武山 1-3 北村(仙台育英)

          3回戦 今野 0-3 小泉(聖ウルスラ)

 

ご声援ありがとうございました!

卓球部 R3 大崎地区新人 結果報告

 

令和3年度 大崎地区新人卓球大会 の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗 1回戦 3-0 中新田

         準決勝 1-3 古川工業 第3位 ※県大会出場

 

●女子学校対抗 1回戦 3-1 中新田

         準決勝 1-3 岩出山 第3位 ※県大会出場

 

●男子シングルス ベスト16 鈴木 ※県大会出場

          ベスト28 千葉・我妻 ※県大会出場

 

●女子シングルス 第3位   武山 ※県大会出場

          ベスト16 今野 ※県大会出場

 

ご声援ありがとうございました!

 

中高コーラス部 全日本合唱コンクール東北支部大会に出場しました

中高コーラス部は,9月24日(金)山形県のやまぎん県民ホールにて開催された全日本合唱コンクール東北支部大会の高等学校部門に出場し,銅賞をいただきました。新型コロナウイルス感染予防のため,大会に向けた練習は通常に比べて限られたものでしたが,本番では今までの取組の成果を十分に発揮することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

高校コーラス部 Nコン・全日本合唱コンクール宮城県大会に出場しました

高校コーラス部は,8月22日(日)多賀城市民会館にて開催されたNHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクールに出場しました。今回は始めて混声四部合唱挑戦し,高等学校の部で銀賞をいただきました。また,8月28日(土)名取市文化会館にて開催された全日本合唱コンクール宮城県大会に中高で高等学校部門に出場し,銀賞をいただきました。そして9月24(金)に行われる東北支部大会への出場が決定しました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクール宮城県大会結果

8月5日(木)に開催されました第64回宮城県吹奏楽コンクールにおいて本校吹奏楽部は銀賞を受賞致しました。

県大会は、制限はありましたが、有観客で開催され、多くの方に演奏を聴いて頂くことができました。保護者の皆様をはじめ多くの方からお褒めの言葉を頂き、部員一同感謝申し上げます。

3年生はこの大会をもって引退となり、新体制へと移行します。これからも「心に響く音楽を」のスローガンのもと練習に励んで参ります。古川黎明高校吹奏楽部を今後ともよろしくお願い致します。

卓球部 R3 全日本卓球選手権(ジュニアの部)大崎地区予選会 結果報告

 

全日本卓球選手権(ジュニアの部)大崎地区予選会の結果は以下の通りです。

 

●男子シングルス ベスト16 鈴木 ※県大会出場

          ベスト24 千葉 ※県大会出場

          敗者復活戦敗退 小野寺・我妻

 

●女子シングルス 第3位   武山 ※県大会出場

          ベスト16 今野 ※県大会出場

          敗者復活戦敗退 杉井・千葉

 

ご声援ありがとうございました!

 

放送部「とび高」収録について

2021年新学期と共に今年もスタートした古川黎明高校放送部。4月の春研、リモートによる放送コンテストへの参加(決勝進出者なし)、7月16日の黎明祭では校内向け特別番組放送……とここまで精力的に活動してきました。

今回は8月3日(火)に行われた、本校にとって今年度初のDateFM「とび出せ!高校生諸君」収録の様子をお伝えします。

 

今回は仙台市青葉区本町のDateFMスタジオではなく、本校の視聴覚室が収録場所です。本来であればいつも通りDateFMでの収録であったのですが、コロナ防疫のため急遽「zoomによるリモート収録を行いたい」という先方からの申し出があり、それに応じる形での収録となりました。始まる前は慣れない収録方法でどうなることかと気を揉みましたが、そこはさすがリモート慣れしている古川黎明高校の生徒たち。画面越しの相手にも普段通りに対応できていました。流石です。

17時。放送部員5名が視聴覚室に揃い、いざ収録開始です。

 

まずはzoomを用いた綿密な打ち合わせ。パーソナリティーは前回と同じくシンガーソングライターの竹森マサユキさん。画面越しの竹森さんは、大雪だった前回収録の際に本校生徒が長靴でスタジオ入りしたことを覚えていてくださるなど、終始和やかな調子で明るく話しかけてくださいました。生徒から巧みにネタを引き出すタケモンの話術は見事です。

 

続いてスマートフォンによるリモート録音。スタンドに立てたスマホをマイクに見立て、リアルタイムで竹森さんと話しながら2名ずつ録音していきます。学校紹介のフリートーク、ハイスクール575のコーナーに続き、S-1グランプリのコーナーでは「学校一電車に詳しい黎明生」と「学校一歌の上手い先生」を紹介しました。誰のことかは、ぜひオンエアで確認してみてください。

 

最後に5人によるタイトルコールの収録と、記念のスクリーンショット。竹森さん、DateFMの皆さん、ありがとうございました。

 

放送は8月12日(木)20時から、DateFM(エフエム仙台)77.1MHzでオンエアされます。宮城県外の方や聴き逃してしまった方は、放送後1週間以内であればスマートフォンアプリradikoを使って聴取可能です。

 

来週8月10日は、仙台商業高校で開催される夏研に参加します。9月末の体育祭でも実況やBGMで活動する予定です。今後も引き続き、古川黎明放送部をよろしくお願い致します。

卓球部 R3 宮城県総体 結果報告

卓球部 宮城県総体の結果は以下の通りです。

 

●男子シングルス 2回戦 泉  0-3 小杉(仙台二)

              鈴木 2-3 村田(気仙沼向洋)

 

●女子学校対抗  2回戦 1-3 古川

 

●女子シングルス 2回戦 櫻井 0-3 佐藤(ウルスラ)

              武山 0-3 境(仙台二)

 

●女子ダブルス  1回戦 櫻井・今野 2-3 佐藤・小泉(ウルスラ)

 

ご声援ありがとうございました!

 

卓球部 R3 大崎地区総体 結果報告

卓球部 大崎地区総体の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗  2回戦   2-3 小牛田農林

          代表決定戦 2-3 岩出山 ※地区予選敗退

 

●男子シングルス ベスト16 鈴木 ※県大会出場

          ベスト32 泉     ※県大会出場

 

●女子学校対抗  1回戦 3-1 小牛田農林

          準決勝 2-3 岩出山 ※ベスト4県大会出場

 

●女子シングルス ベスト8 櫻井・武山 ※県大会出場

 

●女子ダブルス  準優勝  櫻井・今野組 ※県大会出場

          ベスト8 髙橋・武山組

 

ご声援ありがとうございました!

 

第103回全国高等学校野球選手権宮城大会の結果

昨年は県の独自大会であったため,2年ぶりに開催された甲子園につながる夏の選手権大会に参加しました。

 

2回戦(初戦) 古川黎明 0ー11 仙台育英(5回コールド) 敗退

 

第1シードであり選抜出場校の強豪との対戦となりました。

昨年来、部活動の活動制限や大会の形式変更などで、試合経験の少ないチームでしたが、部員26人全員で集大成となる大会に臨むことができ、力の差はあったものの3年生を中心に持ち味を発揮し、引き締まった試合となりました。

 

ご支援・ご理解をいただいた多くの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

女子ソフトテニス部です!

令和3年7月18日におこなわれた「仙北地区高等学校ソフトテニス新人大会(学年別)」で、1年生の部において、鎌田涼葉(鳴子中出身)・三浦凪(松山中出身)が第2位になりました。

吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会結果

先日開催されました第64回宮城県吹奏楽コンクール予選栗原・大崎地区大会において、本校吹奏楽部は金賞を受賞し、地区代表として県大会に出場することとなりました。

今年度は課題曲に「吹奏楽のための『エール・マーチ」、自由曲に「蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~」を取り上げ、聴いてくださる人々を応援し、感動してもらえる音楽を目標に活動に取り組んで参りました。

県大会は8月5日(木)、仙台銀行ホールイズミティ21で開催されます。県大会でも「心に響く音楽を」のモットーのもと精一杯演奏して参ります。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部 県高校総体報告

6月5日~7日におこなわれた県高校総体。「One Team」として戦ってまいりました。

これまで練習試合等でお世話になりました県内外の選手・先生方、施設を使わせていただいている職員の方々、激励をしてくださる地域の方々、そして本校卒業生・ソフトテニス部OGのみなさま、多くのご声援ありがとうございました。

<団体戦> 1回戦 ③ー0 宮城農     <個人戦> 伊藤・山口ペア 3回戦

      2回戦 1ー② 宮城一           髙橋・髙橋ペア 2回戦

                            門間・亀井ペア 2回戦

男子サッカー部 3年生引退試合

おはようございます。

本校卒業生の皆様、保護者の皆様、日頃より大変お世話になっております。

新型コロナウイルスの影響によって、高校サッカーは5~6月にかけて県総体がトーナメント戦で実施され、本校3年生は5月28日の試合が最後の試合になりました。今後、受験シーズンに入ることもあり、黎明高校の3年生は6月6日に実施致しました部内での紅白戦をもって引退となりました。晴天の中、3年生と1・2年生の部員、そしてマネージャーも参加した紅白戦となり大いに盛り上がりました。また、保護者の方からの差し入れもありました。これからの3年生の進路達成に向けた励みになると同時に弾みをつけた紅白戦となりました。ありがとうございます。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部です!

令和3年度 県高校総体 チーム一致団結して戦ってきました!

団体戦 1回戦 ③ー0 宮城農業

    2回戦 1-② 宮城一高

個人戦 山口・伊藤 3回戦 , 髙橋・髙橋 2回戦 , 門間・亀井 2回戦

 

卒業生の皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。

男子サッカー部 県総体1回戦 対仙台向山高校戦

 5月25日(火)松島フットボールセンターを会場に県総体1回戦が行われ仙台向山高校さんと対戦しました。

新年度になり新入生も12名、マネージャー3名が加入し部員30名で挑みました。

 結果は、1-2と敗退しました。前半のはじめに1点先制されペースがつかめない中、後半にも追加点を入れられ、その後、反撃し、1点を返してこれからというところでしたが、残念ながら試合時間が終了し惜しくも敗退という結果となりました。

 3年生はコロナ禍の中、感染対策を実施しながら部員をまとめ部活動を行い、今大会までサッカー部を率いてくれました。保護者の皆様も送迎やサポートなど様々なご協力いただき大変ありがとうございました。3年生にとって最後の県総体もコロナ禍のため無観客試合となりましたが、多方面からのご協力のもと、なんとか終えることができました。応援をありがとうございました。


 

第17回定期演奏会開催

5月16日(日)大崎市民会館において古川黎明中・高吹奏楽部第17回定期演奏会を開催致しました。

昨年はコロナの影響で中止となり2年ぶりの開催となりました。今年度も部員保護者と学校関係者のみの来場とし、演出面においても制約が多い中何とか無事に開催することができました。このようなご時世ですが、来場頂いた方々に私たちの演奏を届けられて嬉しく思い、感謝申し上げます。

これからは夏のコンクールに向けての活動となります。昨年中止となった分、2年分の思いをこの夏に懸けたいと思います。今後とも黎明中高吹奏楽部への応援よろしくお願いいたします。

 

  

高校コーラス部・中学コーラス部 全国大会W出場!

高校コーラス部は3月19日(金)に,中学コーラス部は3月18日(木)に,福島県のふくしん夢の音楽堂にて開催された第14回声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場しました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい合唱を披露することができました。結果は,高等学校部門で優良賞をいただきました。全国大会という貴重な経験をさせていただいたことに部員一同心から感謝しています。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

卓球部 令和2年度 各種大会 結果報告

 

★卓球部 令和2年度の各種大会の結果は以下の通りです。

 

【高校総体】 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止

 

【国体予選】 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止 

 

【全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)大崎地区予選会】 2020年8月9日

  ●男子シングルス  ベスト16 泉・鈴木 ※県大会出場

                               ベスト32 佐久間 ※県大会出場

  ●女子シングルス  ベスト8  櫻井 ※県大会出場

           ベスト16 今野 ※県大会出場

 

【全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)宮城県予選会】 2020年9月6日

  ●男子シングルス  1回戦  泉  0-3  平 (利府)

                               2回戦 佐久間 1-3 薄 木(仙台二)

                                   鈴 木 3-0 三 品(宮城工)

                               3回戦 鈴 木 0-3  橘 (聖和)

  ●女子シングルス  2回戦 櫻 井 0-3 太 田(聖和)

                                   今 野 1-3 渡 邉(仙台南)

 

【大崎地区新人卓球大会】 2020年10月17日

  ●男子学校対抗    1回戦   3-0 中新田

                              準決勝   2-3 古川工業

                              3位決定戦 1-3 古川 ※ベスト4県大会出場

  ●女子学校対抗    1回戦   3-2 小牛田農林

                              準決勝   2-3 岩出山

                              3位決定戦 1-3 涌谷 ※ベスト4県大会出場

  ●男子シングルス  ベスト8  鈴木 ※県大会出場

                               ベスト16 佐久間・小野寺 ※県大会出場

  ●女子シングルス  ベスト8  櫻井 ※県大会出場

 

【宮城県新人卓球大会】 11月4日~7日

  ●男子学校対抗     2回戦 0-3 気仙沼

  ●女子学校対抗     1回戦 3-2 石巻北

                               2回戦 1-3 聖ウルスラ

  ●男子シングルス  1回戦 小野寺 0-3 岩 間(学院榴ヶ岡)

                               2回戦 佐久間 1-3 紀 伊(宮城工)

                                   鈴 木 2-3 根 本(仙台育英)

  ●女子シングルス  2回戦 櫻 井 3-2 長 南(常盤木)

                               3回戦 櫻 井 2-3 堀 籠(生文大) ※ベスト64

 

【全国高等学校選抜卓球大会個人の部宮城県予選会】 2020年12月19日

  ●男子シングルス  1回戦   鈴 木 2-3 出 雲(古川工)

  ●女子シングルス  2回戦   櫻 井 3-1 打 越(塩釜)

                               3回戦   櫻 井 3-0 野 村(大河原商)

                               4回戦   櫻 井 3-2 阿 部(利府)

                               準々決勝  櫻 井 3-2 佐 藤(利府)

                               準決勝   櫻 井 0-3 高 橋(利府)

                               3位決定戦 櫻 井 0-3 岩 松(迫桜) ※ベスト4

 

★古川黎明卓球部OB・OGの進路決定先について

  ○ 平成30年度卒業生 … 高等看護学校1名・公務員1名

  ○ 令和元年度卒業生  … 国立大学1名・関東私立大学1名・在仙私立大学2名

 

 古川黎明卓球部は文武両道頑張っております。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

文芸部 2020年活動報告

2020年はさまざまな制限のある中での活動でしたが、できる範囲で部員それぞれが取り組んだことを形にすることができました。

〇黎明祭

・『翌檜』第10号、無事に発行できました。

〇宮城県文芸作品コンクール

・随筆・詩・部誌の各部門に入賞し、賞状をいただきました。

〇短歌甲子園2020

・今年は書類審査という形でしたが昨年に引き続き全国大会に出場となりました。残念ながら決勝リーグには出場できませんでしたが、また盛岡に行けるよう頑張ります。

 

2021年も部員一同創作活動に邁進して参ります!

 

 

高校コーラス部 全国大会出場決定

高校コーラス部は,12月19日(土)若林区文化センターにて開催された宮城県合唱アンサンブルコンテストに出場し,高等学校部門で1位になりました。その他,金賞,河北新報社賞をいただき、全国大会出場が決定しました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

放送部「とび高」収録について

令和2年12月17日、仙台市青葉区DateFMで行われた「とび出せ!高校生諸君」収録の様子をお伝えします。

当日は雪景色。光のページェント開幕を翌日に控え、看板が並木道に映えます。

17時より打ち合わせ。「とび高」パーソナリティーを務めてくださる仙台在住のシンガーソングライター、竹森マサユキさんと初顔合わせです。この番組のファンにとってはテーマソング「情熱のうた」でおなじみの方です。また本校生徒の通学圏内である宮城県加美町の観光大使をなさっている方でもあります。ラジオ初登場で緊張する放送部員に「タケモンって呼んでね」と気さくに話しかけてくださり、緊張が一気にほどけていきました。

続いて収録。古川黎明だけで1時間番組となるため、テーマは多岐にわたります。学校紹介、ハイスクール575等々。

学校の有名人を紹介するS-1 GRAND PRIXというコーナーでは、学校一「ダム」に詳しい高校生がインタビューで登場。竹森さんも思わず唸った「ダム愛」あふれる面白トークは必聴です。

そして竹森さんを交えての記念写真。指のサインは本校のイニシャル「R」です。

放送日はなんと、12月31日20時~21時。そう、大晦日です。「紅白歌合戦」や「ガキの使いSP」などライバルが強力過ぎますが、お時間があればぜひ77.1MHzに合わせてみてください。もし聴き逃してもラジオアプリradikoがあれば聴けますので、正月休みにゆるりとお楽しみください。

1月は校内放送冬期研修会があるので、また頑張りたいです。

サッカー部 県新人大会 2回戦 対 東陵高校

令和2年度サッカー県新人大会2回戦が11月11日,色麻町愛宕山サッカー場でおこなわれました。

前半、試合の流れは本校に傾いてましたが、ゴールを奪うことができず、膠着した状態が続きました。

後半、再び本校に傾いた流れで得点チャンスがうまれましたが、ゴールに結びつきませんでした。逆に東陵高校さんにいい流れの時間を与えてしまい,あわや失点のピンチでしたが、GKのセーブとDFの対処でなんとか防ぐことができました。その後は両チーム無得点のまま終了し、10分ハーフの延長戦へ突入しました。

延長戦では、互いに疲労が見え、負傷する選手もいるのなか、1年生GKの好セーブもあり、決着は運命のPK戦へゆだねられることになりました。

PK戦では,2年生のフィールドプレーヤーがGKとして活躍し,ビックセーブを2連続で披露し,一方,本校のキッカーは,3人が連続してゴールを決め,PK戦3-1で東陵高校に勝利することができました。

雨の中、たくさんの保護者の皆様の声援ありがとうございました。続く3回戦の宮城県工業との試合も全力でプレーしますのでよろしくお願いします。

 

 

第73回宮城県生徒理科発表会(部会長賞×2)

 11月10日(火)東北大学サイエンスキャンパスホールで行われた「宮城県生徒理科発表会」に自然科学部生徒が参加・発表しました.
 感染対策として,開会式・閉会式はなく,ポスターによる発表のみでおこなわれました.本校から,全4題発表し,物理部門で「自律型ロボット制御における光電センサーの研究」,地学部門で「流星の分光観測による発光メカニズムの研究」の2題が,共に「部会長賞」を受賞しました.

 

 

グローバルサイエンティストアワード“夢の翼”

 週末オンラインによる研究発表があり,11月7日(土)仙台三高GSフェスタ,11月8日(日)第3回グローバルサイエンティストアワード“夢の翼”,で自然科学部が発表を行いました.

 「流星の分光観測」の発表が,第3回グローバルサイエンティストアワードで,共催・協賛賞【学校法人池田学園賞】を受賞しました.発表後には,手塚 眞 先生(ビジュアリスト/(株)手塚プロダクション取締役)によるAIを使った漫画の制作,科学の進歩についての講演が行われました.

 

 

みやぎマナーアップキャンペーン古川駅構内放送について

令和2年10月12日、JR古川駅にて「みやぎマナーアップキャンペーン」に参加してきました。

例年であれば電車に乗って生でアナウンスをするところですが、今年は駅で録音した音声を朝の構内放送で流していただくスタイルです。

収録に臨む本校放送部員3名。緊張の面持ちです。駅員の方から「JRは『ジェーアール』ではなく『ジェイアール』と読んでください」と助言を頂きました。なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(原稿)

JR古川駅をご利用の皆様、おはようございます。私たちは古川黎明高等学校の放送部です。

本日は、みやぎ高校生マナーアップ運動の一環として、JR古川駅様の御協力をいただきまして、秋のマナーアップ・キャンペーンを開催しております。

「思いやり 思うあなたが 思われる マナーアップで みんな笑顔に」

高校生のみなさん、車内の座席を利用する際は、カバンや荷物を膝の上に置きましょう。荷物を背負って立っている人は、荷物が通行の妨げになることがあります。背負っている荷物を下ろし、前で持つか棚に上げましょう。

また、公共交通機関を利用する際に、お身体の不自由なお客様を見かけたら、席を譲るなど、一緒に乗車している人の気持ちを思いやり、マナーを守り、快適な乗車を心がけましょう。

 

そして10月19日から、古川駅構内で音声が流れるようになりました。

※動画があるのですが、うまくアップロードできないので、後日紹介します。

 

放送は10月19日から23日の5日間、午前7時15分~7時45分、他の放送の合間に流れます。

よろしければお聴きください。

優秀研究賞受賞!!JpGU-AGU「高校生によるポスターセッション」

 7月12日にオンラインで開催された,JpGU-AGU Joint Meeting 2020「高校生によるポスターセッション」において,自然科学部天文チームの発表「回折格子による流星の分光観測」が,優秀研究賞を受賞しました。

 審査結果の詳細はこちらの「結果一覧」からご確認下さい。

 地球惑星科学としては国内最大の学会である,日本地球惑星科学連合 (JpGU) がアメリカ地球物理学連合 (AGU) と共同で開催されました。新型ウイルス感染症を受け,オンラインでの開催のため最優秀賞の選出がなかったため,優秀研究賞が最上位の賞となるようです。

 事前に録音した解説の音声データや,ポスターの画像のアップロードなどオンラインでの発表は初めてでしたが,大変貴重な経験になりました。今回の受賞を励みに,今後も研究に力を入れていきます!

 

 

 

女子ソフトテニスです!

県高校総体代替大会の結果(7/23,24,26 松山B&G)

団体戦 Bチーム(2年生主体)第3位

    Aチーム(3年生主体)、Cチーム(1年生主体)初戦敗退

個人戦 新井琴奈・鎌田実里 優勝(地区大会連覇)

3ヶ月におよぶ学校休校中も各自が主体的練習に取り組んできた成果を発揮することができました。ロイロノートを使ってオンラインで意見交換をしたり、顧問が「シュミレーション大崎地区総体・県高校総体」を開催し、対戦相手を実際に想定して大会をおこなったり、様々な工夫を凝らしてきました。新チームの中心となるBチームが団体戦3位という成果を示し、個人戦で3年生ペア新井・鎌田が貫禄の優勝。地区チャンピオンの座を維持しつつ引退しました。

最高の3日間を送ることができました。

本校卒業生、ソフトテニス部OGの皆様、地域の皆様のご声援のおかげです。

また、今年度の黎明祭ではコロナ対策のため「伝説の焼き鳥」を販売することはできませんでしたが、アトラクション企画として「Uターンボウリング」をおこないました。男子と協力し合い、改めて「学校行事に主体的に参加する」「展示発表を見る」そして「行事を支える・協力する」一端を担えたかな、と思っております。

地熱発電施設等研修

 本校自然科学部エネルギーチームが,NPO法人スパっと鳴子自然エネルギー(東北大学村松様,木下様,佐々木様)の支援により,8月23日に岩手県内の地熱発電施設で研修を行いました。 
 主に見学した施設は2つです。新たな地熱発電所の稼動として,国内では22年ぶりに2019年1月に本格稼働を開始した国内最新鋭の松尾八幡平地熱発電所(シングルフラッシュ方式,7,499kW)と,日本で最初の商用地熱発電所で,昭和41年(1966年)に運転を開始した松川地熱発電所(ドライスチーム方式,23,500kW)を見学しました。 
 自然科学部エネルギーチームは大崎地域の地熱エネルギーの活用について調査・研究しており,今回の研修で実際に自分達の目で発電施設を見学できたことは,今後の活動に生かす貴重な体験となりました。 
 なお,新型コロナ感染予防のため,人数制限,手指の消毒など対策を徹底しました。 

 

 

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同研究契約締結!

 この度,本校自然科学部天文チームが,宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所(ISAS)HAYABUSA2サンプルリターカプセル回収観測テーマ募集に応募したところ,2月25日の最終選考を経て正式にテーマとして採用され,JAXAと共同研究契約を締結する運びとなりました。
 2014年12月3日に打ち上げられた小惑星探査機HAYABUSA2は,小惑星リュウグウへの2度(2019年2月22日2019年7月11日)のタッチダウン(サンプル回収)に成功しました。その後順調に運行し,2020年12月6日に地球に帰還,小惑星リュウグウのサンプルを搭載したカプセルをオーストラリアの「ウーメラ砂漠」に再突入させ,回収される予定です。
 今回,採択された研究テーマは,これまで自然科学部天文チームが取り組んできた「流星の分光観測」の手法で,HAYABUSA2カプセルが秒速12kmで大気圏に突入する際の発光(金星ほどの明るさ)を観測するという研究です。現在,新型コロナによるオーストラリアへの入国制限など多くの問題がありますが,これらの課題がクリアされれば,12月6日のカプセル突入においてJAXAのHAYABUSA2サンプルリターンカプセル回収班へ帯同し,オーストラリアウーメラ砂漠で観測を行うことになります。

 

(上)2月25日JAXA宇宙科学研究所での最終選考会の様子

 

 (上)取り交わした共同研究契約書を手に

令和2年度宮城県高等学校バレーボール交流試合2020 結果

 8月2日(日)に大崎市田尻総合体育館で行われました「令和2年度宮城県高等学校バレーボール交流試合2020」の結果をご報告します。この大会は、宮城県高等学校総合体育大会の代替大会として開催されました。バレーボール競技は各地区での実施となり、大崎地区は7校が参加し、各チーム2試合のみの対戦でした。新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をしながらの大会であり、観客は参加した部員と3年生部員の保護者(1家族2名まで)という制限のもと行われました。しかし、大会を開催してもらえた3年生にとっては、その保護者の方々とチームスタッフが見守る中、試合をすることができ、心に残るものとなりました。

【試合結果】

   本校 対 涌谷高校    2-0(勝利)
    25- 5
    25- 8
   本校 対 小牛田農林高校 2-0(勝利)
    25- 4
    25- 9 

 本校の3年生(6名)はこの大会を「集大成」と位置づけ、練習してきました。6月の授業再開後は課外を優先し、短時間の活動でしたが、今まで培ってきた力を存分に発揮してプレーしてくれました。これまでの応援に感謝申し上げ、大会の結果報告とします。本当にありがとうございました。

令和2年度 3年生引退試合 7月4日実施

おはようございます。

本校卒業生の皆様、保護者の皆様、日頃より大変お世話になっております。

新型コロナウイルスの影響によって、高校サッカーは10月に実施される選手権大会のみが3年生の試合になりました。受験シーズンもあり、黎明高校の3年生は7月4日に部内での紅白戦で引退となりました。雨天の中、保護者の皆様、卒業生、中学生に観戦していただき、大いに試合に挑むことができました。これからの3年生の進路への励みに弾みをつかた試合になりました。ありがとうございます。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

 

女子ソフトテニス部です!

おはようございます。

本校卒業生ならびにソフトテニス部OGの皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様、地域の皆様、本校への入学を検討されている中学生の皆様、日頃より大変お世話になっております。

去る7/23~26にかけ、県高校総体代替大会がおこなわれました。大崎地区大会での開催でした。

団体戦はBチーム(2年生主体)が第3位入賞。今後の新人大会へ向けて弾みをつけました。

個人戦は新井琴奈・鎌田実里ペアが、前回大会(地区インドア大会 2月開催)に続いての優勝を果たしました。

コロナ禍での大会開催ではありましたが、部員全員が一丸となり無観客試合での「心の中での大声援」を背中に受けて戦いました。3年生5名は最後まで受験準備をしながら部活動を続け、後輩たちに背中で思いを伝えてくれました。

今後ともご声援よろしくお願いいたします。

エネルギー関連講座(地熱発電等)

 6月19日(金)に本校において,木下様(東北大学),佐々木様(スパっと鳴子温泉自然エネルギー)をお迎えし,大崎地域特有のエネルギー源として注目されている,地熱発電(温泉発電)について,お話をいただきました。

 様々な発電方法と,その有効性,課題などについて,自然科学部の生徒が理解を深めました。今後,ご助言をいただきながら,大崎地域のエネルギー資源の活用をテーマに,高校生としてできる研究を進めて行く予定です。

 

 

Nコン中止と「とび高」について

新型コロナウィルス拡大防止のため、全国高校総体(インターハイ)を始めとする全国大会の中止が現在全国的なニュースとなっています。

放送部の全国大会である第67回NHK杯全国高等学校放送コンテスト(通称:Nコン)も、4月27日付けで中止が決定したことをお知らせ致します。

 

また、DateFM「とび出せ!高校生諸君」も、学校での部活動が事実上不可能な現状に鑑み、現在は「高校生のプレイリスト」と題して「県内各校の放送部がテーマ別にセレクトした7曲」をオンエア中です。

本校放送部が作成したプレイリストは、5月14日(木)20時30分から77.1MHzでオンエアされます。

よろしければお聴きください。

ハンドボール部ジュニア強化大会 1年生第3位! 

2月8日(土),9日(日)の2日間にわたり,古川学園高校体育館を会場に行われた

県ジュニア強化大会に,1年生部員11名が出場しました。

予選リーグ第3位でトーナメントへ進み,1回戦は塩釜高校,2回戦仙台西高校に勝利しました。

準決勝では、予選リーグでも対戦した仙台商業高校に敗れてしまいましたが、

1年生だけで第3位という結果を出すことができ、大きな自信になりました。

2年生の温かいサポートもありましたが、そんな頼れる先輩はコートの外、というこの大会で、

1年生部員の成長が見られた2日間でした。

 

女子ソフトテニス部です!

卒業生の皆様、ソフトテニス部OGの皆様、地域の皆様、本校への入学を希望している中学生の皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様、インドアシーズンの大会結果報告と活動報告をさせていただきます。

令和元年度大崎地区高等学校ソフトテニスインドア大会

<女子個人戦> 2020.2.11(火) 田尻総合体育館

  優勝 新井琴奈(2年)・鎌田実里(2年)   

  ※本校生の本大会の優勝は平成18年度以来14年ぶり

<女子団体戦>

  Aチーム 第3位

  Bチーム 予選リーグ3位

12月以降のインドアシーズンは、今年度より他の県立高校に先がけ導入・配置された「ICT機器」をフル活用した練習をおこなってきました。練習をi-padで撮影し、自分たちのプレーをその場でチェック。「Good → More → Next」を確認し、次のメニューから実践してみる。このことを繰り返しおこない、個人スキルの向上に努めています。また、実戦練習や他校との練習試合を撮影した動画は、全員にair-dropしてシェアし、互いに「Good → More → Next」をアドバイスしあっています。全体ミーティングでは顧問より「セオリーとパターン」に特化した解説をおこなうことで選手へフィードバックし、ペアの機能向上を目指しています。このような取り組みをおこなってきて、プレーの振り返りを「客観性」から「主体性」へシフトさせ、より主体的な考えを持つことができてきているように感じます。まだまだ途上ですが、「ICT」知識と経験豊富な教員の力を借りながら、より良い取り組みになるような工夫・改善を図っていきたいと考えています。

練習をi-padで撮影していますアプリを活用して自分のプレーをチェックミーティングの様子

宮城県高野連・楽天野球団共同主催野球教室への参加

2月8日(土)、楽天生命パーク宮城の室内練習場にて、

宮城県高野連と楽天野球団が共同主催する野球教室に本校硬式野球部員3名が補助員として参加しました。

本校硬式野球部では、野球の普及活動にも貢献していきたいと考えております。

何卒応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ報知にも取り上げられました。↓

https://hochi.news/articles/20200208-OHT1T50189.html

パソコン部の活動が新聞に載りましたpart2

古川第三小学校でプログラミング教室を開催させていただきました。小学校の関係者の皆様、ありがとうございました。

大崎タイムズ(2020/1/29)の記事です。高校生と小学生の表情が生き生きしていて,そして,コメントもいい感じです。

プログラミング教室

活動報告と今後の予定

あけましておめでとうございます。昨年は本校吹奏楽部の活動に多くのご理解とご支援ありがとうございました。

本校吹奏楽部は2019年12月22日(日)に第41回東北吹奏楽の日演奏会(クリスマスコンサート)に参加致しました。今回のクリスマスコンサートは名取交響吹奏楽団、常盤木学園高等学校吹奏楽部の皆さんと合同で参加させて頂きました。

また、1月19日(日)にはアンサンブルコンテスト宮城県大会にクラリネット六重奏が参加し、銅賞を受賞しました。

今後は2月2日(日)に美里町文化会館で開催される大崎地区吹奏楽連盟第15回吹奏楽に参加します。今年も昨年と同様、黎明中学校吹奏楽部、古川南中吹奏楽部の皆さんと合同演奏します。「魔女の宅急便コレクション」など3曲を演奏する予定です。ぜひ足をお運び頂けると幸いです。

今年も黎明高校吹奏楽部は「心に響く音楽を」をモットーに活動して参ります。今後ともよろしくお願い致します。

放送部「とび高」収録について

本校における冬休み最終日、平成2年1月6日(月)。

仙台のDateFMにおいて、本校放送部員5名が「とび出せ!高校生諸君」収録に参加しました。

18時前に集合。当日は公開録音が行われており、ゲストの「出待ち」をなさっている方々も大勢いらっしゃいました。

いよいよ収録開始。今回もQさんこと髙橋清博さんがディレクターとして立ち会ってくださいました。前半は「バレンタインデーの思い出・バレンタイン大作戦」と題して本校生徒の意見を紹介。

後半は本校教諭へのインタビューを聴き、その感想を述べるコーナー。意外な先生によるバレンタインデーの微笑ましいエピソードに、収録現場は大盛り上がりでした。

「自分の恋バナもしなさい!」と、出演者へカンペを出す放送部員。赤裸々なトークは飛び出したのでしょうか?

今回収録分の放送は令和2年1月23日(木)20時0分から、「第1部」としてDateFM(77.1MHz)でオンエアされます。聴き逃した方や遠方にお住まいの方は、オンエアから1週間以内にネットラジオRadikoでお楽しみください。

http://www.datefm.jp/tobikou/

【報道】史上初!太陽系の外から来た彗星

 2019年12月24日,テレビ朝日「報道ステーション」の,特集『史上初!太陽系の外から来た彗星』で本校自然科学部の生徒の活動が紹介されました。

 

 以下記事より引用

 今、地球に近付いてきている『ボリソフ彗星』。観測史上初めて、太陽系の外からやってきた彗星ということがわかり、世界中の天文学者が注目している。宇宙の解明に一歩近付くかもしれないと期待が高まっているが、そのために重要なのは“アマチュア天文家”の存在だという。“観測史上初”の彗星を追う高校生らを取材した。

令和2年初詣in諏訪神社 黎明ソフトボール部

おはようございます。

新年明けましておめでとうございます。

 黎明ソフトボール部は,1月6日に初練習を行いました。今年は4月の宮城県選抜大会に向け,早めに体作りを完成させ、それ以降の地区大会、県大会においても,より良い成績が収められるよう頑張っていきたいと考えています。そのために,まずは初練習の前に、黎明ソフトボール部恒例の諏訪神社への初詣に行かせて頂きました。諏訪神社は,黎明高校に隣接している神社で、本校にとってとてもゆかりが深い神社です。そんなゆかりの深い神社で,今年も御利益に預かれるよう3つの願いをしました。

願いごとは3つ

①健康で,充実した練習・素晴らしい試合ができますように(勝利祈願)

②One Teamとして黎明ソフトボール部が一丸となる(友情祈願)

③天候に恵まれよい大会になりますように(龍神様へ祈願)

 

祥雲閣でのお茶会に参加しました

11月の考査の最終日、今年も祥雲閣でのお茶会に参加してきました。

ご指導いただいている和久先生から、「いつももてなすばかりだから、たまにはお客さんになってね」

と、年に一度お招きいただいています。

普段は口にしない「お濃茶」もおいしくいただきました。

和久先生、心のこもったおもてなしをありがとうございました。

日々是好日、また明日から学業に、お稽古に、部員一同がんばります

安土を整備しました

12月21日土曜日に、本校弓道場において「安土整備」を行いました。

安土(あづち)とは、的を立てる土手部分のこと。

この土を1年に1回崩して、腐葉土とおがくずを混ぜて固め直すのが「安土整備」です。

 

安土を崩して土を平らにならし、材料を混ぜます。

安土の基礎部分が露出した状態。

押し固めながら再び土を盛っていきます。

叩きつけるように土を被せていきます。

水をかけながら形を整えて・・・

 

午後3時過ぎに作業終了。安土が美しさを取り戻しました。

これで安心して新年を迎えることができます。

朝から頑張ってくれた部員諸君、お疲れ様でした。

 

余談ですが、使用するおがくずは毎年大崎市内のとある製材所から頂いています。

聞けばその製材所のお孫さんが、今年から他校の弓道部に入部されたとか。

奇妙な縁を感じます。

女子ソフトテニス部です!

令和元年度大崎地区ソフトテニス新人大会

個人戦 新井琴奈・鎌田実里 第3位

    伊藤奈央・齋藤恵実 ベスト8  以上2組が県新人大会へ出場

令和元年度宮城県高等学校ソフトテニス新人大会

個人戦 新井・鎌田 2回戦

    伊藤・齋藤 2回戦

団体戦 1回戦 ②ー0 柴田農林川崎

    2回戦 ②ー0 気仙沼

    3回戦 0-② 東北生活文化大高  

 ※3年ぶりにベスト16

    県インドア出場決定戦 1-② 富谷

本校卒業生およびソフトテニス部OGの皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様、いつもお世話になっております。

今年度の新人大会の結果です。

惜しくも県インドア大会出場はなりませんでしたが、個人の技量プラスチーム力でなんとかベスト16まで進出しました。長いインドアシーズンに入りますが、基礎基本を重視した練習を重ねていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

令和元年度第38回宮城県高等学校放送コンテスト新人大会結果

3年生が抜け、2年生以下での活動を開始した放送部。

新体制最初の公式戦である県新人コンテストに参加してきました。

今回はアナウンス3名、朗読5名がエントリー。

ドキュメント部門やキャンペーン部門への参加は、今回も見送りとなりました。

(顧問としてはぜひやりたいのですが……)

 

10月26日(土)、仙台二華高等学校で行われたアナウンス・朗読予選。

本番までの練習の成果を発揮すべく、みな頑張ってくれました。

また会場に雑音が入らないよう、入り口の開閉を司る「ドア係」も立派に務めました。

結果は、アナウンス部門で1名が決勝大会進出!

これは、100人を超える参加者から20番以内に入る快挙です。

朗読部門は、残念ながら誰も決勝大会に残れませんでした。

 

そして11月13日(水)に日立システムズホール仙台で行われた、宮城県決勝大会。

仙台市以外の高校の放送部でここに残ったのは、全部門を通して本校の生徒ただ1人。

「仙台市内の高校でなくたって、放送部はやれる。」

顧問にとっては、そんな「非・仙台地区高校の意地(?)」をかけて臨んだアナウンス部門決勝でした。

なぎなた部の活動を紹介した本校生徒は、練習以上のアナウンスをしてくれたと思います。

……が、結果はベスト12に届かない奨励賞。

2月に福島県で開催される東北大会への進出は、惜しくも叶いませんでした。

 

来年度のNコンこそ全国大会に残るべく、更なる精進を重ねて参ります。

引き続き応援宜しくお願いします。

 

なお、本校放送部出演のDateFM「とび出せ!高校生諸君」は2020年1月23日(木)放送予定です。

当ブログにて、収録の様子なども後ほど紹介していきたいと思います。

11月第2週 活動結果報告

11月9日から、国体一次候補者錬成会がスタートしました。

今年度、本校からは男子生徒1名が候補者として参加しています。

9日は終日、宮城県遠的場にて遠的の練習。

10日は同会場で行われた、宮城県遠的大会に参加しました。

結果は、少年男子第2位。堂々の受賞です。

 

一方、同10日に陸上自衛隊大和駐屯地で行われた大和町武道大会弓道競技。

高校生と一般の選手が集い、船形山からおろす寒風の中で競技を行いました。

本校からは男子3名、女子3名が参加。

結果は、男女ともに高校生の部で優勝。女子は準優勝も果たしました。

男子の部では10射9中と、優勝した選手の好成績が光りました。

 

古川黎明高校弓道部、引き続き応援宜しくお願いします。

メンタルトレーニングに参加して競技力向上へ 11月9日 ソフトボール部

 今年度の大会も終了し、冬のトレーニングの時期がきました。この冬をいかに過ごすかで来年度の結果は大きく変わるといえます。さて、黎明ソフトボール部ですが、この冬を過ごす前にスポーツを続けていくため、また部活動を継続していくために精神面も鍛えようとメンタルトレーニング講習会に参加しました。この講習会は、①試合で勝つ可能性を高める心理的な準備、②練習の質を高め選手の上達を早くする、③人間として(人格)の成長の3つの目的の向上を目指して実施されました。

 練習や試合でいかに力を発揮していいパファーマンスをしていくか、そのためには心・技・体を鍛える必要があります。技・体は練習でも高めることができますが、心を鍛えることで,日々の練習において,技・体をさらに鍛えることができるとのことでした。今回の講習会では,その心をいかに高めるかを体験してきました。例えば、目標設定、自己のセルフコントロール、リラックスの仕方など,メンタルトレーニングに関する様々な話を聞きたり体験し足りしました。講習会後には,それらをもとに部員たちで日頃の部活動や日常生活でも活用できるものを話し合い、この冬の練習メニュー、来年度にむけてのトレーニングの構想につなげることができました。「メンタルを鍛えて自己を競技力を向上していこう」

 

卓球部 令和元年度 県新人大会 結果報告

卓球部 県新人大会の結果は以下の通りです。

 

●女子学校対抗

 2回戦 3-0 角田

 3回戦 3-0 大河原商

 準々決勝 1-3 利府  ※ベスト8

 

●女子ダブルス

 1回戦 櫻井涼・武山 3-1 鎌田・三浦(気仙沼) 

           久本・櫻井優 2-3 佐藤・阿部(仙台育英)

 2回戦 櫻井涼・武山 2-3 菊地・鈴木(聖和)  ※ベスト16

 

●女子シングルス

 2回戦 櫻井優 3-0 阿部(仙台商)

           武山 2-3 武田(多賀城)

           久本 3-0 小山(泉館山)

           櫻井涼 3-2佐々木(聖和)

 3回戦 櫻井優 0-3 高橋(利府)

           久本 3-0 加茂(仙台三桜) 

           櫻井涼 0-3 畑中(利府)

 4回戦 久本 0-3 鈴木(聖和)  ※ベスト32

 

ご声援ありがとうございました!

 

 

夏休みから県新人にかけて

ここのところ、ブログの更新がなかった弓道部。
近況(だいぶ古いのを含めて、ですが)を報告したいと思います。

7月31日にはドイツ・バイエルン州から水泳競技スポーツ少年団・高校生選手の皆さん9名をお招きして、「スポーツコンクルージョン」についての交流会を実施しました。
「障害を持った人でも健常者と一緒に楽しめるスポーツを目指す」という新しいドイツのスポーツ教育のあり方から、多くを学ばせていただきました。こちらでも弓道デモンストレーションのほか、弓道の素引きをレクチャーしたり、弓道着の着付け体験を実施したりと、「おもてなし」の心でお客様をお迎えすることができました。

8月9日には大崎地区弓道講習会が美里町トレーニングセンターで行われ、小牛田農林高校、岩出山高校の皆さんとともに弓道の心得や技術を楽しく学びました。

8月25日には福島県郡山市で東北国体が行われ、本校橋元大輔が少年男子代表選手として出場しましたが、結果は総合4位と、惜しくも茨城県で開催される国体に進むことはかないませんでした。

9月6日には仙台北弓道大会が泉弓道場で行われ、男子個人5位、女子個人6位入賞。

1年生部員の公式戦デビューとなる地区新人大会は10月12日に美里町トレーニングセンターで行われ、男子団体が優勝・準優勝、女子団体が第2位・第3位。個人戦では男子が1位2位3位を独占し、女子も2位3位を獲得しました。

そして迎えた、令和元年度宮城県新人大会弓道競技。
11月1日、宮城県弓道場。天気は快晴。

女子団体は40射16中。準々決勝進出。
男子団体は40射17中。準々決勝進出ならず。

11月2日、個人戦。本校からは男子4名、女子2名が出場。
結果は男女とも準々決勝進出はなりませんでした。

11月3日、女子準々決勝。
結果は20射6中。ベスト8進出はなりませんでした。
精一杯戦ってくれた選手、準備や応援をしてくれた部員の皆さん、3日間お疲れ様でした。

弓道部はこの悔しさをバネにして、冬の間に精神と技術とをもう一度鍛え上げ、来期県総体での捲土重来を目指します。

さしあたっての弓道部の試合予定は
・11月9日〜 令和2年度国体選手一次候補者錬成会(男子1名:宮城県遠的場)
・11月10日 大和町武道大会(男女3名ずつ:陸上自衛隊大和駐屯地)
・12月7日  冬期講習会(男子2名:宮城県弓道場)
・12月14日 全国選抜大会壮行射会(女子4名:宮城県武道館弓道場)
・1月18日  東日本弓道大会宮城県予選会(女子7名:宮城県弓道場)
となります。

県新人明けからは早期入部の中3生を加え、新たな気持ちで活動を開始する弓道部。
引き続きご声援よろしくお願いします。

本吉・栗原登米・大崎支部新人大会結果報告

 10月25日~26日,本吉・栗原登米・大崎支部新人陸上競技大会が栗原市総合運動公園陸上競技場で開催されました。

 今年最後の競技会であった今シーズンの締めくくりとして自己記録の更新を目指して出場した選手,新しい可能性を求めて初挑戦となる種目に出場した選手等々,各選手がそれぞれのねらいを持って出場しました。結果としては男女併せて11種目で優勝の他,多くの入賞者が誕生するなど選手達の当初の目標は概ね達成できたようでした。

 今大会の本校選手の主な成績は次の通りです。

【男子】
〇400mH    優勝 鈴木 悠平(1年)
        8位 阿部 理玖(2年)
〇3000mSC  6位 鈴木 亮平(1年)
〇ハンマー投   5位 大坂 連太(1年)

【女子】
〇100m     優勝 福嶋 唯花(1年)
          2位 齋藤 愛華(2年)
〇200m     2位 齋藤 愛華(2年)
〇800m     優勝 髙嶋 郁花(2年)
         2位 千葉 百瑛(2年)
〇1500m     優勝 髙嶋 郁花(2年)
         3位 柳澤真緒那(1年)
         4位 佐々木愛希(1年)
〇3000m     2位 佐々木愛希(1年)
         3位 柳澤真緒那(1年)
〇110mH     優勝 福嶋 唯花(1年)
〇2000mSC   優勝 千葉 百瑛(2年)
         2位 髙嶋 郁花(2年)
         4位 柳澤真緒那(1年)
〇5000mW     優勝 横田 幸奈(2年)
〇4×100mR    優勝 古川黎明
        [①佐々木智絢(2年),②斎藤愛華(2年),③高嶋郁花(2年),④福嶋唯花(1年)]
〇4×400mR   3位 古川黎明
        [①高嶋郁花(2年),②千葉 百瑛(2年),③柳澤真緒那(1年),④横田 幸奈(2年)]
〇砲丸投      優勝 佐々木智絢(2年)
         2位 菅野 怜美(2年)
〇円盤投      優勝 佐々木智絢(2年)
〇ハンマー投    優勝 菅野 怜美(2年)

 

 

 

 

 

 

1年間ありがとうございました。

来シーズンもよろしくお願いします。

卓球部 令和元年度 新人戦大崎地区予選 結果報告

 

地区新人戦の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗

【予選リーグ】    2-3 涌谷

           0-3 古川学園

【7~10位リーグ】 3-1 中新田

           3-2 黒川

           3-1 加美農業  ※7位 地区予選敗退

 

●男子ダブルス

  佐久間・泉組 3回戦敗退

 

●男子シングルス

  佐久間 3回戦敗退 代表決定1回戦敗退

  泉   2回戦敗退

 

●女子学校対抗

【予選リーグ】 3-0 松山

        3-0 黒川

        3-0 涌谷

【決   勝】 1-3 岩出山 ※準優勝で県大会出場

 

●女子ダブルス

  優 勝 久本・櫻井優

  準優勝 櫻井涼・武山 ※以上2組が県大会出場

●女子シングルス

  準優勝  久本

  第3位  櫻井涼

  第3位  武山

  ベスト8 櫻井優 ※以上4名が県大会出場

 

平日開催の中,多くのご声援等いただき感謝いたします。

ありがとうございました。

 

県高校駅伝競走大会結果報告

 10月19日~20日,宮城県高等学校駅伝競走大会が若柳中学校前を発着とする若柳公認ハーフマラソンコースで行われました。昨年は受験直後の3年生や投てき選手まで借り出して何とか出場する状況でしたが,今回は中長距離・競歩ブロック5名の選手で臨むことができました。

 選手達は県新人大会が終わってから,5年振りの東北高校駅伝出場を目標に準備を進めてきましたが,残念ながら力及ばす8位という結果に終わりました。それでも選手達はタスキを最後までつなぐことができた満足感と駅伝ならではの充実感を味わい,次の目標に向けて動き始めたようです。

 沿道からのたくさんの声援ありがとうございました。

 今大会の本校の成績は次の通りです。

 〇古川黎明高校 第8位 1時間24分11秒
  ・1区 佐々木愛希(1年) 
  ・2区 高嶋 郁花(2年)
  ・3区 千葉 百瑛(2年) 
  ・4区 横田 幸奈(2年)
  ・5区 柳澤真緒那(1年) 

ソフトボール部 県新人大会(10月15日) 助っ人トリオ現る!!!来年度4月選抜大会出場権獲得か???

 台風19号のため、大会日程を延期して14日から実施。しかし、14日の開会式時点で、自宅等が冠水・浸水・洪水被害により、選手が集まれない学校があったため、表彰式後に顧問会議を実施し、会議の段階で、人数不足で14日の試合の実施が難しい学校については、日程を調整して15日から実施することになりました。本校は2回戦で、柴田高校と対戦の予定でしたが、柴田高校の選手が被害にあい集まれなかったので、15日の第1試合となりました。
15日2回戦第1試合
 柴田 13220000  8
古川黎明03030201× 9×
 延長8回 タイブレーク
強風の中、前半はフライの捕球ミスや、センターの深いフライがそのまま風に運ばれてホームランになるなど、流れが完全に相手チームにあったのですが、4回裏の攻撃から打線がつながるようになり、流れをこちらに引き戻し、最後に逆転することができました。

 

 

 

 

 

 

15日3回戦第2試合
古川黎明 000100  1
常磐木  001061× 8×
 6回コールド
 第2シード校の壁は厚く、いろいろな課題が残るゲームでした。

結果ベスト16に入ることができ、来年4月の県選抜大会の出場権を獲得できました。
 お声がけいただいた先生方、そして助っ人で参加してくれた3名の生徒に感謝申し上げます。ありがとうございました。
さらに練習を積み重ねがんばりたいと思います。 

 選手達の試合前の合い言葉は10月に芸術鑑賞会でTHE SOULMATICS様から頂いた「We can Fly」でした。これからの大会でも円陣組んだとき、一致団結するときの合い言葉は「We can Fly」