ブログ

部活動・愛好会

5/29(日)演劇部単独公演 無事に開催することができました!

創作劇(朗読劇)「幸せな人生」

本校演劇部員12名で役者・裏方とフル稼働で舞台を作り上げました!

上演後の3年生から一言の場面で、「やっぱり演劇はいいですね。役者と裏方が一つのものを作り上げる達成感を感じることができました」と述べた部員がいました。今回上演した作品は、昨年度の地区コンクールで「不完全燃焼だった…」(部員談)ものをリメイクし、本番当日は「完全燃焼できた!」(部員談)ものに仕上がりました。

観劇していただいた保護者の皆様、本校中学生・高校生の生徒諸君、そして日頃より古川黎明演劇部を見守ってくださっているOBOGの皆様、本当にありがとうございました。

黎明演劇部 単独公演!

おはようございます。古川黎明演劇部です。

このたび、演劇部単独公演を開催する運びとなりました。

とき:5月29日(日)       ところ:本校4階 大講義室

   13:30 入場受付

   14:00 開演

新型コロナウィルス感染症対策の一環から、入場できるのは本校生徒・職員、演劇部員の保護者のみとさせていただきます。心苦しい対応で申し訳ありません。なお、YouTubeでの限定動画も配信致しますので、ぜひご観劇いただければ幸いです。

男子ソフトテニス部 新体制および大会結果報告

 おはようございます。古川黎明男子ソフトテニス部です。
新入部員を迎え、より一層活気ある部活となりました。休日にはOBの方々が練習に参加してくれ、良き伝統が引き継がれています。「考えるテニス」をモットーに、主体的に行動し、日常生活と部活動の充実を図っています。
 今年度は2年ぶりに春季大会の開催が実現し、増田・柏葉ペアがベスト64という結果を残しました。あと一歩のところで枠外こそ逃しましたが、初心者から始めた柏葉を筆頭に、3年生(増田・横田・簗田)の成長を大きく感じた大会となりました。

 先日、大崎支部総体を終え、増田・柏葉ペアが県大会出場の権利を得ました。1・2年生は刺激を受け、モチベーションが向上しているところです。団体戦では1年生の中でも県大会デビューを果たす人がいますので、どのようなプレーをしてくれるか楽しみです。

第18回定期演奏会開催

5月15日(日)に中高吹奏楽部第18回定期演奏会を開催いたしました。

今年度もコロナウィルスの影響で制限を設けた開催になりましたが、多くの方々にご来場頂き盛況のうちに演奏会を終えることができました。今後は7月に開催される吹奏楽コンクールに向けて練習に励んでいくことになります。

今後とも本校吹奏楽部をよろしくお願い致します。

卓球部 R4 大崎地区総体 結果報告

 

卓球部 大崎地区総体の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗  2回戦 3-0 涌谷

          準決勝 0-3 古川学園 ※第3位県大会出場

 

●男子シングルス ベスト16 鈴木 ※県大会出場

          ベスト32 千葉    ※県大会出場

 

●男子ダブルス  ベスト16 鈴木・我妻組

 

●女子学校対抗  2回戦 3-2 黒川

          準決勝 1-3 小牛田農林 ※第3位県大会出場

 

●女子シングルス ベスト8  今野・武山 ※県大会出場

          ベスト16 髙橋・永峯 ※県大会出場

 

●女子ダブルス  優勝    今野・武山組 ※県大会出場

          ベスト16 髙橋・杉井組  加藤・千葉組

 

ご声援ありがとうございました!

 

2022シーズンスタート・新入生歓迎

3月12日(土)より、2022年シーズンの練習を開始しました。

この冬は例年以上に雪が降り、1月以降はずっとグラウンド一面が雪で覆われていたため、久しぶりに土のグラウンドでボールを使用することができ、部員がいつも以上に生き生きと練習に取り組んでいました。

来たるべき春季大会、甲子園予選に向けてレベルアップを図っていきたいと思います。

 

 ~新入生歓迎~

2022年3月現在

 部員数22人、顧問3人(監督・部長・副部長※3人とも野球経験者)

 選手:2年男子7人、1年男子11人、1年女子1人

 マネージャー:2年女子2人、1年女子1人

 出身中学校:古川黎明、古川西、古川東、古川北、三本木、中新田、小野田、小牛田、涌谷

 野球経験者はもちろん、未経験者でも高校野球への意欲があれば大歓迎です!!

 現在の部員でも、中学校の時に、バスケットボール部、カヌー部、剣道部、陸上部だった人がいます。

 女子の選手も入部可能です。3年間継続して卒業した先輩もいます。

 ※高野連の規定で、公式戦へのベンチ入り・試合出場はできませんが、練習試合には出場できます。

 選手以外でも、高校野球へ関わりたい人は歓迎します。マネージャーをはじめ、スコアラーやデータ分析をしたい人、球場で試合のアナウンスをしたい人、審判をしたい人、楽器応援をしたい人など、さまざまな希望に応じた形の入部が可能です。相談してください。

 

 練習環境

 学校敷地内(駐車場の奥)にグラウンドがあります。センター部分がソフトボール部と重なりますが、バッティング練習・シートノックも毎日可能です。練習試合も行うことができます。

 大崎市旧古川市地域で、校舎とグラウンドが一緒にあるのは黎明だけです

 

令和3年度 県高校美術展 入選作(今年は壁面で全国出品だ!)

 

優秀賞(全国大会出品)

2年 佐藤彩葉  「責任」

 

 

優秀賞

2年 伊藤美奈子 「オクチをちゃっく」

 

 

奨励賞

2年 佐々木萌実 「盟友」

 

 

奨励賞

1年 渋谷優菜 「迷子」

 

県高校美術展は令和4年2月2日(水)より2月6日(日)まで県美術館で開かれています。

また、総文祭は今年は東京で開かれます。

「とうきょう総文2022」美術・工芸部門は、7月31日(日)から8月4日(木)まで東京都台東区の東京都美術館で開催予定です。 詳しくはHPでご覧下さい。

 

 

高校コーラス部 全国大会出場決定

高校コーラス部は,12月18日(土)日立システムズホール仙台にて開催された宮城県合唱アンサンブルコンテストに出場し,昨年に引き続き,高等学校部門で1位になりました。その他,金賞,河北新報社賞をいただき、全国大会出場が決定しました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

卓球部 R3 全国選抜卓球大会個人の部宮城県予選会 結果報告

 

全国選抜卓球大会個人の部宮城県予選会の結果は以下の通りです。

 

 

●男子シングルス 1回戦 鈴木 1-3 早坂(東北)

 

●女子シングルス 1回戦 今野 0-3 中川(ウルスラ)

              武山 3-1 中野(塩釜)

          2回戦 武山 2-3 鈴木(常盤木)

 

 

ご声援ありがとうございました!