ブログ

部活動・愛好会

高校コーラス部 Nコン・全日本合唱コンクール宮城県大会に出場しました

高校コーラス部は,8月22日(日)多賀城市民会館にて開催されたNHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクールに出場しました。今回は始めて混声四部合唱挑戦し,高等学校の部で銀賞をいただきました。また,8月28日(土)名取市文化会館にて開催された全日本合唱コンクール宮城県大会に中高で高等学校部門に出場し,銀賞をいただきました。そして9月24(金)に行われる東北支部大会への出場が決定しました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクール宮城県大会結果

8月5日(木)に開催されました第64回宮城県吹奏楽コンクールにおいて本校吹奏楽部は銀賞を受賞致しました。

県大会は、制限はありましたが、有観客で開催され、多くの方に演奏を聴いて頂くことができました。保護者の皆様をはじめ多くの方からお褒めの言葉を頂き、部員一同感謝申し上げます。

3年生はこの大会をもって引退となり、新体制へと移行します。これからも「心に響く音楽を」のスローガンのもと練習に励んで参ります。古川黎明高校吹奏楽部を今後ともよろしくお願い致します。

卓球部 R3 全日本卓球選手権(ジュニアの部)大崎地区予選会 結果報告

 

全日本卓球選手権(ジュニアの部)大崎地区予選会の結果は以下の通りです。

 

●男子シングルス ベスト16 鈴木 ※県大会出場

          ベスト24 千葉 ※県大会出場

          敗者復活戦敗退 小野寺・我妻

 

●女子シングルス 第3位   武山 ※県大会出場

          ベスト16 今野 ※県大会出場

          敗者復活戦敗退 杉井・千葉

 

ご声援ありがとうございました!

 

放送部「とび高」収録について

2021年新学期と共に今年もスタートした古川黎明高校放送部。4月の春研、リモートによる放送コンテストへの参加(決勝進出者なし)、7月16日の黎明祭では校内向け特別番組放送……とここまで精力的に活動してきました。

今回は8月3日(火)に行われた、本校にとって今年度初のDateFM「とび出せ!高校生諸君」収録の様子をお伝えします。

 

今回は仙台市青葉区本町のDateFMスタジオではなく、本校の視聴覚室が収録場所です。本来であればいつも通りDateFMでの収録であったのですが、コロナ防疫のため急遽「zoomによるリモート収録を行いたい」という先方からの申し出があり、それに応じる形での収録となりました。始まる前は慣れない収録方法でどうなることかと気を揉みましたが、そこはさすがリモート慣れしている古川黎明高校の生徒たち。画面越しの相手にも普段通りに対応できていました。流石です。

17時。放送部員5名が視聴覚室に揃い、いざ収録開始です。

 

まずはzoomを用いた綿密な打ち合わせ。パーソナリティーは前回と同じくシンガーソングライターの竹森マサユキさん。画面越しの竹森さんは、大雪だった前回収録の際に本校生徒が長靴でスタジオ入りしたことを覚えていてくださるなど、終始和やかな調子で明るく話しかけてくださいました。生徒から巧みにネタを引き出すタケモンの話術は見事です。

 

続いてスマートフォンによるリモート録音。スタンドに立てたスマホをマイクに見立て、リアルタイムで竹森さんと話しながら2名ずつ録音していきます。学校紹介のフリートーク、ハイスクール575のコーナーに続き、S-1グランプリのコーナーでは「学校一電車に詳しい黎明生」と「学校一歌の上手い先生」を紹介しました。誰のことかは、ぜひオンエアで確認してみてください。

 

最後に5人によるタイトルコールの収録と、記念のスクリーンショット。竹森さん、DateFMの皆さん、ありがとうございました。

 

放送は8月12日(木)20時から、DateFM(エフエム仙台)77.1MHzでオンエアされます。宮城県外の方や聴き逃してしまった方は、放送後1週間以内であればスマートフォンアプリradikoを使って聴取可能です。

 

来週8月10日は、仙台商業高校で開催される夏研に参加します。9月末の体育祭でも実況やBGMで活動する予定です。今後も引き続き、古川黎明放送部をよろしくお願い致します。

卓球部 R3 宮城県総体 結果報告

卓球部 宮城県総体の結果は以下の通りです。

 

●男子シングルス 2回戦 泉  0-3 小杉(仙台二)

              鈴木 2-3 村田(気仙沼向洋)

 

●女子学校対抗  2回戦 1-3 古川

 

●女子シングルス 2回戦 櫻井 0-3 佐藤(ウルスラ)

              武山 0-3 境(仙台二)

 

●女子ダブルス  1回戦 櫻井・今野 2-3 佐藤・小泉(ウルスラ)

 

ご声援ありがとうございました!

 

卓球部 R3 大崎地区総体 結果報告

卓球部 大崎地区総体の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗  2回戦   2-3 小牛田農林

          代表決定戦 2-3 岩出山 ※地区予選敗退

 

●男子シングルス ベスト16 鈴木 ※県大会出場

          ベスト32 泉     ※県大会出場

 

●女子学校対抗  1回戦 3-1 小牛田農林

          準決勝 2-3 岩出山 ※ベスト4県大会出場

 

●女子シングルス ベスト8 櫻井・武山 ※県大会出場

 

●女子ダブルス  準優勝  櫻井・今野組 ※県大会出場

          ベスト8 髙橋・武山組

 

ご声援ありがとうございました!

 

第103回全国高等学校野球選手権宮城大会の結果

昨年は県の独自大会であったため,2年ぶりに開催された甲子園につながる夏の選手権大会に参加しました。

 

2回戦(初戦) 古川黎明 0ー11 仙台育英(5回コールド) 敗退

 

第1シードであり選抜出場校の強豪との対戦となりました。

昨年来、部活動の活動制限や大会の形式変更などで、試合経験の少ないチームでしたが、部員26人全員で集大成となる大会に臨むことができ、力の差はあったものの3年生を中心に持ち味を発揮し、引き締まった試合となりました。

 

ご支援・ご理解をいただいた多くの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

女子ソフトテニス部です!

令和3年7月18日におこなわれた「仙北地区高等学校ソフトテニス新人大会(学年別)」で、1年生の部において、鎌田涼葉(鳴子中出身)・三浦凪(松山中出身)が第2位になりました。

吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会結果

先日開催されました第64回宮城県吹奏楽コンクール予選栗原・大崎地区大会において、本校吹奏楽部は金賞を受賞し、地区代表として県大会に出場することとなりました。

今年度は課題曲に「吹奏楽のための『エール・マーチ」、自由曲に「蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~」を取り上げ、聴いてくださる人々を応援し、感動してもらえる音楽を目標に活動に取り組んで参りました。

県大会は8月5日(木)、仙台銀行ホールイズミティ21で開催されます。県大会でも「心に響く音楽を」のモットーのもと精一杯演奏して参ります。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部 県高校総体報告

6月5日~7日におこなわれた県高校総体。「One Team」として戦ってまいりました。

これまで練習試合等でお世話になりました県内外の選手・先生方、施設を使わせていただいている職員の方々、激励をしてくださる地域の方々、そして本校卒業生・ソフトテニス部OGのみなさま、多くのご声援ありがとうございました。

<団体戦> 1回戦 ③ー0 宮城農     <個人戦> 伊藤・山口ペア 3回戦

      2回戦 1ー② 宮城一           髙橋・髙橋ペア 2回戦

                            門間・亀井ペア 2回戦