ブログ

部活動・愛好会

黒板アート甲子園 2021大会 動画部門 最優秀賞作品

結果発表のHPアドレス

http://kokubanart.nichigaku.co.jp/result/2021/result_movie.html

 作品名 Tea Time

 

生徒感想(出品時)

 童話のようなファンタジーの世界と現実の世界を対称にして幻想の世界を表現しました。人物の位置やポーズに注力し黒板のどこを見ても楽しめるような構図を意識し、チョークを水で溶いて制作しました。思ったように遠近感が出なかったり、塗り直しが大変だったりしましたが、まとまりのある絵に仕上げられてよかったです。

 

顧問から

 美術・陶芸部の創作は、ほとんどが個人制作で、みんなで一緒に作品を造る機会は稀ですが、黒板アートに関しては全員で協力して描くことができる、チームワークが必要とされる制作です。本校では2年ほど前から、黎明祭で動画と静止画の発表を始めましたが、今回は、1,2年生を中心とした26人で、デザインを考え、夏休みの2日間を費やして取り組みました。その結果、最高の賞をいただき、部員全員で喜びを分かち合っています。黒板アート甲子園の企画に感謝するとともに、協力してくださった先生方、保護者の皆さんに厚く感謝申し上げます。

 

 

卓球部 R3 宮城県新人 結果報告

 

卓球部 宮城県新人卓球大会の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗  2回戦 3-0 気仙沼向洋

          3回戦 0-3 古川工業 ※ベスト16

 

●男子シングルス 1回戦 千葉 1-3 脇澤(東北)

              我妻 1-3 渡辺(仙台一)

          2回戦 鈴木 3-0 髙橋(仙台南)

          3回戦 鈴木 1-3 日向(聖和)

 

●女子学校対抗  1回戦 3-1 仙台三

          2回戦 0-3 利府

 

●女子シングルス 2回戦 今野 0-3 粕谷(仙台南)

              武山 3-1 武石(高専広瀬)

          3回戦 武山 3-0 工藤(仙台二)

          4回戦 武山 0-3 佐藤(聖和) ※ベスト32

 

ご声援ありがとうございました!

 

文芸部 北海道東北文芸大会青森大会・県総合文化祭参加

令和3年10月14日に北海道東北大会青森大会に参加しました。Web開催となりましたが、短歌と詩の分科会ではZoomを使った講義や他県の高校生との交流ができました。青森に行くことができず残念でしたが、来年こそはと思いを強くしました。

 

令和3年10月22日に県総合文化祭に参加しました。散文と俳句の分科会では、講師の先生方の実践的な助言と他校の文芸部員との交流を通してに大きな刺激を受けることができました。今後も精進致します。

【第18回宮城県高等学校文芸コンクール審査結果】

 小説部門優秀賞 菊地美沙「駄菓子屋」

 詩部門優良賞  佐藤安純「みそ汁」

 短歌部門入賞  佐藤安純

 俳句部門入賞  小山 颯 

卓球部 R3 全日本卓球選手権(ジュニアの部)宮城県予選会 女子 結果報告

全日本卓球選手権(ジュニアの部)宮城県予選会の結果は以下の通りです。

 

 

●女子シングルス 2回戦 今野 不戦勝 遊佐(利府)

              武山 1-3 北村(仙台育英)

          3回戦 今野 0-3 小泉(聖ウルスラ)

 

ご声援ありがとうございました!

卓球部 R3 大崎地区新人 結果報告

 

令和3年度 大崎地区新人卓球大会 の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗 1回戦 3-0 中新田

         準決勝 1-3 古川工業 第3位 ※県大会出場

 

●女子学校対抗 1回戦 3-1 中新田

         準決勝 1-3 岩出山 第3位 ※県大会出場

 

●男子シングルス ベスト16 鈴木 ※県大会出場

          ベスト28 千葉・我妻 ※県大会出場

 

●女子シングルス 第3位   武山 ※県大会出場

          ベスト16 今野 ※県大会出場

 

ご声援ありがとうございました!

 

中高コーラス部 全日本合唱コンクール東北支部大会に出場しました

中高コーラス部は,9月24日(金)山形県のやまぎん県民ホールにて開催された全日本合唱コンクール東北支部大会の高等学校部門に出場し,銅賞をいただきました。新型コロナウイルス感染予防のため,大会に向けた練習は通常に比べて限られたものでしたが,本番では今までの取組の成果を十分に発揮することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

高校コーラス部 Nコン・全日本合唱コンクール宮城県大会に出場しました

高校コーラス部は,8月22日(日)多賀城市民会館にて開催されたNHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクールに出場しました。今回は始めて混声四部合唱挑戦し,高等学校の部で銀賞をいただきました。また,8月28日(土)名取市文化会館にて開催された全日本合唱コンクール宮城県大会に中高で高等学校部門に出場し,銀賞をいただきました。そして9月24(金)に行われる東北支部大会への出場が決定しました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮,素晴らしい合唱を披露することができました。応援いただいた保護者のみなさま,本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクール宮城県大会結果

8月5日(木)に開催されました第64回宮城県吹奏楽コンクールにおいて本校吹奏楽部は銀賞を受賞致しました。

県大会は、制限はありましたが、有観客で開催され、多くの方に演奏を聴いて頂くことができました。保護者の皆様をはじめ多くの方からお褒めの言葉を頂き、部員一同感謝申し上げます。

3年生はこの大会をもって引退となり、新体制へと移行します。これからも「心に響く音楽を」のスローガンのもと練習に励んで参ります。古川黎明高校吹奏楽部を今後ともよろしくお願い致します。