ブログ

部活動・愛好会

卓球部 令和元年度 新人戦大崎地区予選 結果報告

 

地区新人戦の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗

【予選リーグ】    2-3 涌谷

           0-3 古川学園

【7~10位リーグ】 3-1 中新田

           3-2 黒川

           3-1 加美農業  ※7位 地区予選敗退

 

●男子ダブルス

  佐久間・泉組 3回戦敗退

 

●男子シングルス

  佐久間 3回戦敗退 代表決定1回戦敗退

  泉   2回戦敗退

 

●女子学校対抗

【予選リーグ】 3-0 松山

        3-0 黒川

        3-0 涌谷

【決   勝】 1-3 岩出山 ※準優勝で県大会出場

 

●女子ダブルス

  優 勝 久本・櫻井優

  準優勝 櫻井涼・武山 ※以上2組が県大会出場

●女子シングルス

  準優勝  久本

  第3位  櫻井涼

  第3位  武山

  ベスト8 櫻井優 ※以上4名が県大会出場

 

平日開催の中,多くのご声援等いただき感謝いたします。

ありがとうございました。

 

県高校駅伝競走大会結果報告

 10月19日~20日,宮城県高等学校駅伝競走大会が若柳中学校前を発着とする若柳公認ハーフマラソンコースで行われました。昨年は受験直後の3年生や投てき選手まで借り出して何とか出場する状況でしたが,今回は中長距離・競歩ブロック5名の選手で臨むことができました。

 選手達は県新人大会が終わってから,5年振りの東北高校駅伝出場を目標に準備を進めてきましたが,残念ながら力及ばす8位という結果に終わりました。それでも選手達はタスキを最後までつなぐことができた満足感と駅伝ならではの充実感を味わい,次の目標に向けて動き始めたようです。

 沿道からのたくさんの声援ありがとうございました。

 今大会の本校の成績は次の通りです。

 〇古川黎明高校 第8位 1時間24分11秒
  ・1区 佐々木愛希(1年) 
  ・2区 高嶋 郁花(2年)
  ・3区 千葉 百瑛(2年) 
  ・4区 横田 幸奈(2年)
  ・5区 柳澤真緒那(1年) 

ソフトボール部 県新人大会(10月15日) 助っ人トリオ現る!!!来年度4月選抜大会出場権獲得か???

 台風19号のため、大会日程を延期して14日から実施。しかし、14日の開会式時点で、自宅等が冠水・浸水・洪水被害により、選手が集まれない学校があったため、表彰式後に顧問会議を実施し、会議の段階で、人数不足で14日の試合の実施が難しい学校については、日程を調整して15日から実施することになりました。本校は2回戦で、柴田高校と対戦の予定でしたが、柴田高校の選手が被害にあい集まれなかったので、15日の第1試合となりました。
15日2回戦第1試合
 柴田 13220000  8
古川黎明03030201× 9×
 延長8回 タイブレーク
強風の中、前半はフライの捕球ミスや、センターの深いフライがそのまま風に運ばれてホームランになるなど、流れが完全に相手チームにあったのですが、4回裏の攻撃から打線がつながるようになり、流れをこちらに引き戻し、最後に逆転することができました。

 

 

 

 

 

 

15日3回戦第2試合
古川黎明 000100  1
常磐木  001061× 8×
 6回コールド
 第2シード校の壁は厚く、いろいろな課題が残るゲームでした。

結果ベスト16に入ることができ、来年4月の県選抜大会の出場権を獲得できました。
 お声がけいただいた先生方、そして助っ人で参加してくれた3名の生徒に感謝申し上げます。ありがとうございました。
さらに練習を積み重ねがんばりたいと思います。 

 選手達の試合前の合い言葉は10月に芸術鑑賞会でTHE SOULMATICS様から頂いた「We can Fly」でした。これからの大会でも円陣組んだとき、一致団結するときの合い言葉は「We can Fly」

東北新人大会結果報告

9月27日~30日,第24回東北高等学校新人陸上競技選手権大会が開催されました。会場となったのは今年オープンしたばかりの新青森総合運動公園陸上競技場で,真新しいトラックを選手たちは颯爽と駆け抜けました。

 男女のハードル種目では鈴木悠平選手・福嶋唯花選手の2人がそろって自己ベストを更新する走りで2位となり,投てき種目では佐々木智絢選手(円盤投)と菅野玲美選手(ハンマー投)がそれぞれトップ8に食い込みました。

 次にこの競技場を訪れるのは来年6月に行われるインターハイ出場を争う東北大会となります。その時までに更に力をつけ,より多くのメンバーでこの地に戻って来たいと思います。引き続き応援をよろしくお願いします。

 今大会の本校選手の主な成績は次の通りです。

【男子】

〇110mH      2位 鈴木 悠平(2年)


【女子】

〇110mH     2位 福嶋 唯花(1年)
〇円盤投   8位 佐々木智絢(2年)
〇ハンマー投 6位 菅野 怜美(2年)

県高校新人大会結果報告

9月6日~9日,第68回宮城県高等学校新人陸上競技大会が弘進ゴムアスリートパーク仙台で開催されました。

台風の影響による順延等のアクシデントもありましたが,出場した選手達は持てる力を発揮し,8位入賞がのべ14種目に上る他,自己ベストを更新した選手も多数出る活躍を見せてくれました。学校対校の部でも女子が総合3位,フィールドの部でも2位となり,先輩方が守ってきた伝統をつなぐことができました。

 今大会で4位までに入賞した選手は9月27日(金)~29日(日)に新青森県総合運動公園陸上競技場で開催される東北新人大会に出場します。前期末考査直後となりますが,できる限りの準備をして臨みたいと思います。

今大会の本校選手の主な成績は次の通りです。

【男子】
〇110mH    3位 鈴木 悠平(2年)【東北新人大会出場】


【女子】
〇100m    8位 齋藤 愛華(2年)
〇800m    6位 髙嶋 郁花(2年)
〇110mH    優勝 福嶋 唯花(1年)【東北新人大会出場】
〇400mH    優勝 福嶋 唯花(1年)【東北新人大会出場】
〇2000mSC  7位 柳澤真緒那(1年)
         8位 千葉 百瑛(2年)
〇5000mW   6位 横田 幸奈(2年)
〇4×100mR  3位 古川黎明【東北新人大会出場】
          [①佐々木智絢(2年),②斎藤愛華(2年),③秀岳侑美(2年),④福嶋唯花(1年)]
〇走幅跳   5位 秀岳 侑美(2年)
〇砲丸投   4位 佐々木智絢(2年)【東北新人大会出場】
       8位 菅野 怜美(2年)
〇円盤投   2位 佐々木智絢(2年)【東北新人大会出場】
〇ハンマー投 2位 菅野 怜美(2年)【東北新人大会出場】

〇学校対抗 女子 総合の部 3位,フィールドの部 2位

 

卓球部 インターハイ・全日本卓球選手権大会ジュニアの部 結果報告

 

卓球部各種大会の結果を報告します。

 

●R1.8.9 全日本卓球選手権大会ジュニアの部 大崎地区予選会(三本木総合体育館)

【男子シングルス】ベスト16 佐久間 ※1名県大会出場

【女子シングルス】準優勝  伊藤

         第3位  久本・武山

         ベスト8 櫻井涼・櫻井優 ※5名県大会出場

 


 

●R1.8.16~19 インターハイ(鹿児島アリーナ)

【女子シングルス】1回戦 伊藤 0-3 加藤(日工大駒場・東京)

 

 

● R1.9.8 全日本卓球選手権大会ジュニアの部 宮城県予選会(アスパルわかやなぎ)

【段氏シングルス】1回戦 佐久間 0-3 横山(仙台東)

【女子シングルス】2回戦 久 本 3-0 野口(仙台)

             櫻井涼 1-3 松嶋(ウルスラ)

             武 山 2-3 漢人(仙台一)

             櫻井優 2-3 佐々木(聖和)

         3回戦 久 本 2-3 鈴木(聖和) ※ベスト64

 

応援ありがとうございました。

 

ソフトボール部 地区新人大会(9月7・8日)新戦力3人衆の巻

9月7・8日 大崎地区新人大会が中新田高校・あゆの里運動場で実施されました。天候にも恵まれ絶好のソフトボール日よりでした。1・2年生の新チームの力はいかに。そして、今回は人数が足りないチームに野球部・サッカー部から助っ人がきてくれました。新しい風はなにを巻き起こし、どんな化学反応を魅せるのか、新人大会の開幕です!!!

野球部・サッカー部からの強力な助っ人3人トリオを加えた10名で戦いました!!!

2人は初めての試合でしたが、初出塁、初得点をあげることができました。ソフトの魅力にとりつかれてしまったかも!!!

そして、試合中のかけ声も新たに登場!!!今度、会場に来られた方は一緒に声出しをして盛り上げていきしょう!!!

ヒットのとき 「せーの 手拍子2回 ナイスばってい~~~」

盗塁のとき  「せーの 手拍子2回 ナイスラン~~~~~」

ファーボール 「せーの 手拍子2回 ナイスセン~~~~~」

 

このかけ声が2日間黎明ベンチに響き渡りました!!!そして、守備の開始のときの助っ人3人衆の外野でのかけ声も野球選手の新庄選手を思い出すようなポーズで,審判団からも「懐かしい」の声がかかりました。声を出し、そして試合の緊張感も味わい、10月の県大会に向けてさらに練習を積み重ね,県上位を目指していきたいと思います。この2日間、保護者の皆様、熱い中の声援、選手への激励ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【試合結果】

9/7(土)大崎地区新人大会
第1試合 古川黎明6-13中新田高
第3試合 古川黎明7- 1黒川・大河原商合同チーム
9/8(日) 交流戦
第2試合 古川黎明7- 4迫桜高
第4試合 古川黎明4-12小牛田農林高
地区3位という結果でした。

ソフトボール部 黎明祭でフルーツソーダ アゲリシャス

8/31・9/1日と黎明祭が開催されました。

ソフトボール部では、9/1の一般公開の屋台村でフルーツソーダの販売を行いました。晴天の中での開催で、ご来場いただいた皆様からも,冷たい飲み物のようなものとしてご好評頂き,たくさんお買い上げいただきました。ありがとうございます。各部員は,買い出しやテント準備、販売や売り子など様々な経験を楽しんで行うことができました。

プレゼンテーション!

SDGsをテーマにした部内プレゼンテーションを行いました。

 

 

第11回山寺芭蕉記念館英語俳句大会に3人が入選しました。

毎年行われてるこのコンクールですが,今年は応募投句416中,入選句90でした。

入選した俳句は以下の3句です。

 

Powder snow was swept

In all directions by the wind

Like my own life

 風に揺れ

  さまよう粉雪

     私のよう

 

                            Yui Sato

 

Warm twilight

Reminds me of my grandmother beckoning

Nodding eulalia

黄昏時 

   薄の揺らぎに

    祖母の影

 

                Shinya Takahashi

 

In winter

I eat an orange

It tastes sweet and sour

  冬に

  みかんを食べると

     甘酸っぱい味がする

 

                      Marin Asada

 

 

 

 

 

短歌甲子園2019出場!

8月16日から18日まで、盛岡市で行われた第14回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2019)に参加してきました。団体一次リーグでは敗退したものの、敗者復活で決勝リーグに進出。渋谷教育学園渋谷高校(東京)とは1-2で敗退しましたが、「流」の題にそれぞれの思いを込めた歌を作り、発表することができました。

個人戦の「実」の題詠では優秀作品賞を受賞しました。

参加した3年生4名はあらためて短歌の魅力に気づかされると同時に、全国の高校生の感性に大いに刺激を受け、得がたい経験をすることができました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。これからも精進していきます!

仙台七夕茶会に参加しました!

8月7日水曜日、仙台市ガス局ショールームにおいて行われた「仙台七夕茶会」に参加しました。本校からは2名の部員が参加し、来場者の皆様に一盌のお茶を差し上げてきました。

茶会のテーマは「Beautiful Harmony(令和)」です。

学校とはまた違った場所でお茶を点てることで良い経験になりました。

来週は黎明祭があります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

あ・ら・伊達な道の駅 依頼演奏

 本校吹奏楽部は8月13日(火)に「あ・ら・伊達な道の駅 夏祭り」で演奏をさせて頂きました。当日は多くのお客様に見守られ「宝島」や「きよしのズンドコ節」等、5曲を披露致しました。

 新体制となって10日余りでの本番で曲が仕上がるか心配でしたが、新生FRWOとして大きな一歩を踏み出すことができました。次の本番は8月31日(土)、9月1日(日)の黎明祭です。一般公開は9月1(日)本校アリーナにて11:25~の予定です。是非足をお運びください。

 

 

吹奏楽コンクール結果報告

 本校吹奏楽部は7月21日(日)に開催された吹奏楽コンクール栗原・大崎地区大会において金賞受賞、8月1日(木)に開催された県大会において銅賞を受賞致しました。

 昨年は地区大会で金賞を受賞するものの県大会進出を逃しており、その悔しさを晴らす結果となりました。部員全員にとって初めての県大会では日頃の練習の成果をしっかりと発揮し、多くの方々に自分たちの音楽を届けることができました。結果は銅賞と県大会のレベルの高さを痛感するものとなりましたが、県大会出場を目標としてきた吹奏楽部にとって大きな達成感と貴重な経験をすることができたコンクールとなりました。

 3年生はコンクールをもって引退となり、それぞれの進路達成のため勉学に励むこととなります。今後は「心に響く音楽を」のスローガンのもと、よりよい音楽作りを目指し新体制での活動となります。今後ともFRWOをよろしくお願い致します。

 

第7回サイエンスメンタープログラム研究発表会

 8月10日(土)多摩情報教育センターで開催された,第7回サイエンスメンタープログラム研究発表会で自然科学部高校3年生が参加・発表しました。「回折格子を用いた流星の分光観測」のテーマで観測・研究を続けた成果を口頭・ポオスターで発表し,優秀賞(15題の発表の中から4題)に選ばれました。

 

 

ソフトボール部 ZAOサマーキャンプに参加!!!7/27~29

 

 夏休みに入った7月27日~29日,蔵王町遠刈田温泉サンスポーツランドを会場に,ZAOサマーキャンプが実施されました。

 試合内容は,27日は50分ゲームを中心に1日3試合,28日は60ゲーム、29日は65分ゲームでおこなわれ,この夏の暑さに慣れ,今後の大会に円滑に参加し活躍できるようにキャンプは実施されました。29日のみ、朝からの雨、昼からの雷雨のため午後は中断し,会場撤去を参加者全員でおこない撤収しました。このキャンプを通して、試合開始までのアップ、連続試合でのインターバルでの過ごし方なども経験し、9月の新人大会にむけてよい経験ができました。これからもよろしくお願いします。

 運営は、仙南地区のチームにおこなっていただき大変助かりました。ありがとうございます。

 今回の合宿では、人数が足りない本校に対し,小牛田農林高校さん、名取北高校さんより助っ人をお願いし参加させていただきました。初めて接する選手同士でしたが、そこはソフトボールを愛する選手一同!すぐに意気投合し、いつの間にか試合中にハイタッチをするまでになっていました。今後,お互いに切磋琢磨し,9月の新人大会では,今度は互いに競い合う仲間としてよろしくお願いしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3日間お世話になりました遠刈田温泉源兵衛さんです。おいしい食事、温泉ありがとうございました。

 

第101回全国高等学校野球選手権宮城大会の結果

2回戦 古川黎明 5ー2 泉      勝利(ホームラン1本)

3回戦 古川黎明 2ー7 気仙沼向洋  敗戦

 

創部以来最高成績の更新はなりませんでしたが、持てる力を発揮して戦うことができました。

また、中学校の野球部のみなさんも応援に駆けつけてくれました。

応援してくださったみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

パソコン部でSDGs!

「社会で(世界に?!)通用する人間に」をモットーに活動中!

 

パソコン部にSDGsファシリテーターの先生にお越しいただき,SDGsとはなにか,カードゲームを交えて,わかりやすく丁寧に,そして,自分は何をすべきかを考えました。参加した皆さんの世界観が変わったのではないかと感じました。

パソコン部のカードゲームでの達成度93%!となりました。

イトナブからも参加いただきました。

第33回宮城県ソフトボール選手権大会に参加(7/13~15日)

試合会場は蔵王!!!,遠刈田温泉に宿をとり、7/12日(金)に出発し大会に参加しました。

すでに新チームがスタートしていますが,今回は、3年生にも参加してもらい大会へ!!!1・2年生の成長した姿をみせられるのか!!!

7/13日(土)

石巻北高校と対戦し,16-5で勝利することができました!!!この日は1回戦のみの試合でした。

7/14日(日)

夜からの雨で,試合がおこなわれるか心配でしたが、その予感が悪い意味で的中。朝の試合が延期となり、13時から会場を変更しての試合となりました。この時期は雨との戦いでもあると感じる大会になりました。

仙台二華と対戦し,5ー15で負けましたが、それぞれに課題を見つけることのできた良い試合になりました。3年生の活躍もあり、ピンチの場面を切り抜けることができました。ありがとうございます。保護者のみなさまも遠いところ応援にきていただき、また、試合前のアップなども手伝っていただきありがとうございました。

大会の結果

雨天のため同時優勝:利府・聖和, 三位:仙台・東北となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からアップしたが、雨天のため13時に延期に

女子ソフトテニス部です!

卒業生の皆様、地域の皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様、今年度の高校総体の結果をご報告いたします。

○令和元年度 大崎地区総体(県高校総体大崎地区予選)

 個人戦 5組が県大会出場

 団体戦 第2位

○令和元年度 宮城県高等学校総合体育大会

 個人戦 新井琴奈(2年 古川南中出身)・鎌田実里(2年 鳴子中出身)組が3回戦進出

新チームがスタートして1ヶ月。今後とも一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

地域の中学生の皆さん、部活動見学にぜひいらっしゃってください。お待ちしています。

<部活動方針> 「充実感」「躍動感」「達成感」を感じられる活動

<行動目標>  「礼儀」「貢献」「人間性の向上」

第72回東北高等学校ハンドボール選手権大会に出場しました!

6月28日から3日間,セキスイハイムスーパーアリーナと仙台市若林体育館を会場に行われた東北大会に出場しました。

1回戦は山形県代表の山本学園高校と対戦し,31対26で勝利,2回戦は第1シード岩手県の不来方高校と対戦し,6対42で敗退となりました。持てる力を発揮し,最後まで走りきることができた試合でした。

3年生はこの大会で引退となります。泣いたり,笑ったりしながら,ハンドボールを存分に楽しんだ3年間。次の目標に向かって頑張って欲しいと,後輩・スタッフ共々応援しています!

また,今大会では,同じ古川地区の中学校・高校のハンドボール部の皆さんに,観客席より温かい声援をいただきました。本当にありがとうございました。

R01.06.28~30 第73回東北高等学校卓球選手権大会(岩手県・奥州市総合体育館)

 

6月27日(木)~30日(日)岩手県奥州市で行われた卓球東北選手権大会に参加してきました。結果は以下の通りです。

 

●ダブルス 佐藤・伊藤組

2回戦  3-0 齋藤・渋谷(弘前実業・青森)

3回戦  3-2 杉山・伊藤(秋田商業・秋田)

準々決勝 1-3 熊谷・工藤(五所川原商業・青森) ※ ベスト8

 

●女子シングルス 伊藤

2回戦  3-2 須藤(宮古商業・岩手)

3回戦  3-1 武藤(秋田商業・秋田)

4回戦  3-1 近藤(聖和学園・宮城)

準々決勝 1-3 熊谷(五所川原商業・青森) ※ ベスト8

 

シングルス・ダブルスともに東北でベスト8に入ることができました。

応援ありがとうございました!

 

部活動ボランティアinソフトボール部(6/26) 選手権大会日程決定!!!

3年生が引退し新チームが始動しました。まず、はじめにおこなったのは!?

いつもお世話になっている黎明高校周辺のお掃除です!!!

登下校を見守っていただき、また日頃の活動にも協力いただいている地域の清掃を行いました。これは、全校生徒が部活動単位でわかれて清掃を行う活動です。ソフトボール部も1時間ほど黎明高校周辺のゴミ拾いをおこないました。すれちがう地域の方ともあいさつをおこないすがすがしい活動ができました。ありがとうございます。

 

第33回ソフトボール選手権大会の日程

さて、新チーム最初の大会が7月13日~15日にかけて宮城県の南、蔵王で行われます。日程を記載しますので、

ぜひ、お時間のあるOB、ご父兄の方々、応援よろしくお願いします。新チーム、最初の力だめし!!!どこまでいけるのか?

日時:7月13日(土)~15日(月)

場所:蔵王町B&G多目的運動場 サンスポーツランド蔵王

6月30日(日)吟詠剣詩舞愛好会「強化練習会」を実施しました

髙橋瑞祥先生(宮城県吟剣詩舞道総連盟理事長)を講師に招いて,「強化練習会」を実施しました。第43回全国高等学校総合文化祭「2019さが総文」に向けての強化練習会です。「さが総文」での吟詠剣詩舞部門の発表は7月28日ですので,全員気合いを入れて稽古に励んでいました。写真は,動いているとブレるので,ポーズをとってもらったものです。

写真は,動いているとブレるので,ポーズをとってもらったものです。

石巻復興マラソン

6月23日,石巻市総合運動公園を発着とする石巻復興マラソンに本校選手10名が出場しました。

普段走ることない10kmのロードレースということもあり,男女それぞれが集団を形成して走り,概ねそろってゴールする形になりました。前期中間考査を終えた直後の選手たちには中々厳しいレースとなりましたが,みんな楽しく走ることができました。

競技役員のみさなん,ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

結果は次のとおりです。

【男子】

 9位 齋藤 真満(2年)

10位 佐藤 亮平(1年)

11位 高橋 柊伍(1年)

12位 佐藤 圭吾(1年)

13位 鈴木  羽(2年)

 

【女子】

3位  佐々木愛希(1年)

4位  柳澤真緒那(1年)

5位  千葉 百瑛(2年)

6位  高嶋 郁花(2年)

9位  横田 幸奈(2年)  

東北高等学校陸上競技大会結果報告

6月14日~17日,第74回東北高等学校陸上競技大会が秋田県立中央公園陸上競技場で開催されました。

大会期間中は風雨に見舞われ,恵まれたコンディションとは言い難い状況ではありましたが,今大会で引退となる3年生とこれからのチームを担う1・2年生が力を合わせ,持てる力を十二分に発揮してくれました。惜しくもインターハイ出場はかないませんでしたが,思い出に残る秋田遠征になりました。

主な結果は次のとおりです。

【男子】

〇110mH 準決勝進出 鈴木 悠平(2年)

〇ハンマー投 第10位  二階堂凱斗(3年)

【女子】

〇100m 準決勝進出 山内 七海(3年)

〇200m 第8位 山内 七海(3年)

〇4×100mR 準決勝進出 [秀岳侑美(2年),斎藤愛華(2年),大和珠弓(3年),山内七海(3年)]

〇4×400mR 準決勝進出 [大和珠弓(3年),伊藤千陽(3年),秀岳侑美(2年),高嶋郁花(2年)]

〇走幅跳  第7位 戸羽 優依(3年) 

〇円盤投  第7位 佐々木智絢(2年)

令和元年度国体弓道競技少年の部 宮城県代表決定!

6月15日(土)に宮城県遠的場で行われた宮城県国体弓道競技少年少女の部代表最終選考会の結果を報告します。

昨年度に行われた一次選考を通過した本校選手は男子3名でしたが、6月8日の二次選考会で候補者が男女各8名に絞り込まれた際に2名が脱落。残ったのは橋元大輔(2年)のみとなっていました。
敗れた仲間の分まで想いを背負い、いざチャレンジ!

会場となった宮城県遠的場。当日はあいにくの雨模様となりました。
射場側から見た写真で、矢道60mの距離感がわかりますか?

実は的側から見るとこんなに遠いんです!

矢道は通常の近的競技(28m)の2倍以上あります。
近的の時と同じように引いていては当たらないので、事前の練習が不可欠です。

的の大きさも近的の直径36cmに対して、なんと直径1m!

的中数を競う近的と異なり、矢所(当たった場所)によって得点が変わるルールです(中心から10点、9点、7点、5点、3点)。

選考は8日の近的記録と今回の遠的記録(それぞれ20射)に加え、射形の美しさやその他の資質など、複数の選考委員による総合的な判断によって行われました。


選考結果発表では橋元を含む4名の名前が読み上げられ、令和元年度国体弓道少年の部宮城県代表チームがここに結成されました。少女の部代表チーム4名を含めた選手の皆さん、本当におめでとうございます。

今後は県内外で計10回の強化練習を行い、4名の中から正選手3名を決定していきます。
当面の目標は、8月23〜25日に福島県郡山市で行われる東北総体(ミニ国体)。
ここで東北6県の代表がお互いに競い合い、勝ち上がった上位2チームだけが、10月4日から茨城県水戸市で行われる国民体育大会に出場できます。

全国の檜舞台を踏むまで、まだまだチャレンジは続きます。
今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

吉野作造記念館見学

 運動部は県高校総体で熱戦を戦っている6月始め、文化部も活動に励んでおります。

 さて、今年も吉野作造記念館見学に行ってきました。

 館内見学の他に、小嶋学芸員による解説・講話をいただき、今後の創作活動に生かせるような示唆を得られました。氏家館長との懇談もあり、吉野作造のエピソードに学業に励まねばならないという思いを新たにすることができました。

 文芸部の次なる目標は、短歌甲子園と文芸コンクールです!

 

宮城県合唱祭に参加しました!

2019年6月2日(日)多賀城市文化センターで行われた第71回宮城県合唱祭に中高コーラス部で参加してきました。「夏色メドレー」として、夏をテーマとした5曲を生徒たちが編曲し、ダンスをまじえて歌ってきました。審査員特別賞も頂きました。

7月7日(日)14時からパレット大崎のホールで定期演奏会を行います。是非ご来場下さい♪

彗星会議

6月9日付けの河北新報に、自然科学部の伊藤颯爽君(3年)と佐藤優衣さん(1年)の記事が掲載されました。内容は、6月15・16日に大崎生涯教育センターなどで開催される「第49回彗星会議 in 大崎」で2人が研究発表を行うというものです。ぜひ記事をご覧下さい。また、お時間があれば、彗星会議をのぞいてみるのもいかがでしょうか。

DateFM「とび出せ!高校生諸君」収録

6月10日(月)にエフエム仙台(仙台市青葉区)で行われた「とび出せ!高校生諸君」収録の様子について報告します。

http://www.datefm.jp/tobikou/

収録場所は青葉区本町二丁目のDateFM。当たり前ですが、本物のFMラジオ局です。


17時少し前に部員5名と集合し、いざスタジオへ。

出迎えて下さったのは、放送部員にはお馴染みの番組ディレクター、「Qさん」ことオフィスQの髙橋清博さん。高校時代に放送部員だった私にとっては、もう30年前からお世話になっている方です。こちらの立場は変われども、大人になってまたQさんと一緒にこのスタジオで仕事が出来るとは感無量です。そういう縁ってあるんですね。
簡単な打ち合わせを済ませ、収録開始。
前半は、もうすぐ本校で始まる学校行事について3名によるフリートークを収録しました。

後半は交通安全啓発プログラム「とび出すな!高校生諸君」の575披露と、本校教師へのインタビュー「あの頃、みんな高校生!」を2名で収録しました。
どの先生が登場するかは、オンエアまでの秘密です。楽しみにお待ちください。
ヒント:キーワードは「15分の青春」です。

放送は6月20日(木)20時0分から、仙台のDateFM(77.1MHz)でオンエアされます。聴き逃した場合は、1週間以内ならradikoでお楽しみいただけます。遠方にお住まいの方もぜひネットラジオでお楽しみ下さい。

県総体結果

令和元年度県総体 男子ソフトテニス部結果

団体戦

1回戦 対 一高(第4シード) 大平・浅野(3年・3年) 2-4 一高 1番手

               宮澤・山田(2年・2年) 3-4    3番手

               菅原・庄司(2年・2年) 3-4    2番手

 

         内容的にはあわや第4シードを食うか?という大健闘でした

 

個人戦

1回戦 菅原・庄司(2年・2年) 対名取高校  4-3 勝

     齋藤・伊藤(2年・2年) 対宮城工業  1-4 負

     宮澤・浅野(2年・3年) 対聖ウルスラ 0-4 負

2回戦 菅原・庄司(2年・2年) 対東北高校  0-4 負

 

        今年もいいチームでした。3年生ご苦労さん!

NHK杯放送コンテスト(アナウンス・朗読部門)結果

6月8日(土)に聖ドミニコ学院高校(仙台市青葉区)で行われたNHK杯全国高等学校放送コンテスト宮城県大会アナウンス・朗読部門予選の結果を報告します。
本校からは放送部員13名(アナウンス部門3名、朗読部門10名)が参加しました。
昨年度は朗読部門で1名が全国大会出場を果たしています。
今年も先輩に続き、全国大会に出場することができるでしょうか?

毎年Nコンのメイン会場となる聖ドミニコ学院の聖堂。公立高校にはない「お祈りの場」の荘厳な雰囲気に圧倒されます。

4つある会場の一つ、B会場。

開会行事の後、9時30分より朗読部門が行われました。どの学校の生徒も日頃の練習の成果を発揮して頑張っています。ただよく聞いていると、単語のアクセントがどこか標準語のそれではない人もチラホラ・・・。NHKから出ている「アクセント辞典」でチェックするか、顧問の先生に聞いてもらうなどして、練習段階から原稿をきっちり修正しておくことをお勧めします。また「登場人物を演じる」ことにこだわってしまい、地の文と不自然なほどの差をつけて「キャラ読み」をしてしまう生徒が予想以上に多かったです。自分では上手く読んでいるつもりでも、審査員へのアピールとしては逆効果になります。朗読はアニメや映画吹き替えをする声優の演技とは違います。過剰なキャラ読みはできるだけ抑え、地の文をベースにして淡々と自然に読むことが肝心です。その際、繋げて読むところと、切って読むところのメリハリについても工夫してみましょう。

昼休みを挟んで、13時30分よりアナウンス部門が行われました。こちらも聞くことに慣れていないとどこで甲乙をつけていいのか分からないほど、どの学校の生徒も上手に原稿を読めています。しかし審査員の先生方からすれば読み方の癖やアクセント、強弱などで上手いかどうかはよくわかります。また朗読と異なり、自作の原稿の内容も考慮されます。丁寧な取材に基づいて書いた高校生らしい生き生きとした内容を、明るく爽やかに伝えることを心がけて読みましょう。

我が古川黎明の放送部員も、練習の成果を発揮して頑張りました。

16時から結果発表。
来週14日に行われる県決勝大会に進むことができた部員は・・・いませんでした。
残念ですが、これもまた現実。
結果を厳粛に受け止め、秋の新人大会で捲土重来を期すことにします。
「勝ちたい」という想いの強さがあれば、きっと結果を出すことができるでしょう。

次回は今年度初の「とび出せ!高校生諸君」収録(6.10)について報告する予定です。

女子ソフトテニス部です

<令和元年度 大崎地区総合体育大会>

女子団体戦 第2位 

女子個人戦 5ペアが予選通過 県高校総体出場権獲得

<令和元年度 宮城県高等学校総合体育大会>

女子団体戦 2回戦 ③ー0 宮城広瀬   3回戦 0-② 常盤木学園(第2シード)

女子個人戦 新井・鎌田ペア 3回戦進出 

      3ペアが2回戦進出(岡田・石川ペア、金澤・小高ペア、山内・佐藤ペア) 

※卒業生・ソフトテニス部OGの皆様、地域の皆様、県内外のソフトテニス関係者の皆様のご声援をうけ、今年度の総体を戦ってきました。これからは新体制に入りますが、今後ともよろしくお願いいたします。地域の中学生のみなさん、部活動見学等は随時可能です。ぜひ黎明コートにいらしてください。

県総体結果 男子団体第3位!

令和元年6月1日~3日に宮城県弓道場(仙台市)で行われた県総体弓道競技の結果をお知らせします。
本校からは男女団体14名、男子個人5名、女子個人2名の選手が出場しました。

1日は団体1次~2次予選。
【男子】1次予選20射12中、2次予選20射15中、計40射27中で予選を1位通過


【女子】1次予選20射6中、2次予選20射8中、計40射14中で2次予選敗退


男子は正直ここまでとは・・・上出来です。
女子も要所で健闘が光りました。お疲れ様でした。

2日は個人戦。
【男子】2名が準々決勝進出、他3名は準々決勝進出ならず
【女子】2名とも準々決勝進出ならず
全員お疲れ様でした。

3日は団体準々決勝、準決勝、決勝(5チームによるリーグ戦)。
残ったのはいずれ劣らぬ強豪校。
なかでも東北学院高校は昨年度冬の全国選抜大会を制した、まさに日本一の弓道部です。
男子は東北学院、古川黎明、角田、泉、多賀城が決勝リーグに残りました。
【男子決勝リーグ 古川黎明対戦結果】
①泉(10)ー古川黎明(12):勝ち
②東北学院(11)ー古川黎明(9):負け
③古川黎明(12)ー角田(12):同中競射1-3、負け
④古川黎明(13)ー多賀城(11):勝ち
【男子団体リーグ結果】
1位:東北学院(4勝0敗、総的中数53)☆インターハイ、東北大会出場
2位:多賀城(2勝2敗、総的中数50)☆東北大会出場
3位:古川黎明(2勝2敗、総的中数46)
4位:泉(1勝3敗、総的中数41、直接対決で角田に勝ち)
5位:角田(1勝3敗、総的中数41)

1位の東北学院はさすがの風格。完敗でした。しかしこちらもいつもの射をすることができれば勝機はあったと思います。次こそは勝つべく、機会があればまた全力で挑ませていただきます。6月に秋田で行われる東北大会、8月に宮崎県で行われるインターハイでも勇名を轟かせられるよう頑張ってください。
2位の多賀城には直接対決で勝っているので悔しい順位となりました。もしリーグ戦がサッカーW杯と同じ勝ち点制度なら、古川黎明が2勝1敗1分で勝ち点7、多賀城が2勝2敗で勝ち点6と順位が逆転・・・いえ、これはあくまで仮定の話。総的中数で4中も上回った多賀城の強さを称えたいと思います。東北大会でも頑張ってください。
4位の泉には2年前まで本校弓道部を率いたS先生が顧問としていらっしゃいます。「S先生の教え子を率いて県総体の決勝で対戦する」という夢がようやく叶いました。是非また戦いましょう。
5位の角田の粘り強さにも驚かされました。前半10射8中、同中競射3中の集中力と精度はすばらしいの一言。次は負けないよう頑張ります。

表彰式。
プレゼンターは平成25~27年度古川黎明中高校長、現・聖和学園高校校長の庄子英利先生です。

この大会をもって3年生は引退し、2年生へと代替わりしました。
2年男子3名は、国体二次選考会を今週末8日に控えています。
新体制となった古川黎明高校弓道部の更なる活躍を願い、私も顧問として生徒と共に頑張っていく所存です。

ハンドボール部 県総体結果報告

6月1日~3日 仙台市宮城野体育館で行われた県総体の結果は以下の通りです。

  1回戦 対仙台二華高校 24-4 勝ち

  2回戦 対仙台東高校  21ー10 勝ち

  準決勝 対古川学園高校 19ー23 負け

決勝進出はなりませんでしたが,第3位という結果で,

6月28日から開催される東北大会への出場権を獲得しました。

60分間最後まで諦めずに戦いました。この勢いと思いを次へとつなげていきます。

多くの保護者の皆様やOGの温かい声援をいただきました。

本当にありがとうございました!

今後も応援よろしくお願いします。

令和元年 大崎支部総体 及び 県総体の結果について

部員 3年6名、2年4名、1年7名、マネージャー4名の計21名で活動

令和元年 大崎支部総体

予選リーグ Cブロック

        古川黎明 70 対 72 古川 負け

        古川黎明146 対 34 松山 勝ち ブロック2位

代表決定トーナメント

        古川黎明 92 対 88 大崎中央 勝ち 地区5位 県大会出場

令和元年 県総体

    1回戦 古川黎明 64 対105 仙台城南 負け

 

R01.06.01~03 県総体(泉総合運動場泉体育館)

 

第68回宮城県高等学校総合体育大会卓球競技の結果は以下の通りです。

 

【男子学校対抗】

 2回戦 3-2 蔵王

 3回戦 0-3 仙台育英 ※ベスト16

 

【男子シングルス】

 1回戦 泉  0-3 小野(利府)

 2回戦 宮澤 1-3 早川(仙台二)

 

【女子学校対抗】

 2回戦 3-0 仙台一    

 3回戦 3-0 石巻桜坂

 4回戦 3-0 石巻西    

 準決勝 1-3 聖ウルスラ ※ベスト4

 

【女子ダブルス】

 1回戦 黒澤・武山 3-0 鎌田・佐々木(常盤木)

 2回戦 黒澤・武山 3-0 赤間・髙橋(利府)

     佐藤・伊藤 3-0 高村・高橋(利府)

 3回戦 黒澤・武山 0-3 相澤・三村(聖和)

     佐藤・伊藤 3-0 相澤・佐藤(聖和)

 東北代表決定戦 黒澤・武山 0-3 相澤・佐藤(聖和) ※ベスト8

 準決勝 佐藤・伊藤 2-3 小泉・本多(聖ウルスラ) ※ベスト4 東北大会進出

 

【女子シングルス】

 2回戦 佐藤 0-3 鎌田(聖ウルスラ)  

     黒澤 2-3 佐藤(聖ウルスラ)

     伊藤 3-0 佐藤(迫桜)

     久本 3-0 菊地(聖和)

     武山 0-3 三浦(聖ウルスラ)

 3回戦 伊藤 3-0 吉田(石巻桜坂)

     久本 0-3 橘(聖ウルスラ)

 4回戦 伊藤 3-0 高橋(利府)

 5回戦 伊藤 3-2 相澤(聖和)

 6回戦 伊藤 3-0 三浦(聖ウルスラ)

 準決勝 伊藤 3-0 三村(聖和)

 決 勝 伊藤 0-3 遠藤(聖和) ※準優勝 東北大会・インターハイ進出

 

ご声援ありがとうございました。

 

ソフトボール部 県総体(6/1・2)ベストの先に・・・

とうとうこの日がきてしまった。3年生最後の大会!高校3年間の思い、練習に励んだ日々、先輩や後輩との関係、勉強と一緒に部活に励んだ日々、親子との関係などこの高校3年間にいろいろあったと思います。そして、今大会で3年生は部活動という活動を終え、新たな道に進みます。さあ、黎明ナインの結果はいかに!!!

 

6月1日(土) 県総体1日目 2回戦より 場所は石巻西高校ソフトボール場

県総体抽選の結果、2回戦より対戦がはじまる黎明ナインです。対戦相手は石巻西対仙台三桜の勝者で、石巻西が勝利し相手はホームグランドの石巻西高校になりました。さすがはホームであり応援団の数が半端なく圧倒されそうです。この応援団の数!!!

圧倒されそう、圧倒されそう・・・・・

3年生のこの余裕!!!さすがは3年生!!!度胸もあるぜ!!!先生の持ってきたテントでリラックスしていました!

 さあ、試合が開始! 黎明は後攻です。

石巻西  0023

古川黎明 120

 1回裏から順当に点を入れていきましたが、4回表に逆転されてしまいました。しかし、地区総体でも黒川高校に逆転勝利をし、最近の練習試合でも逆転勝利や1点差ゲームをしていて、逆転されても精神的に参ることはなくなった黎明メイン!さあ、4回裏の攻撃!どうなる!!!

4回裏 2アウトからの1番キャプテンの出番!この流れを黎明にもってくることができるのか!

キャプテン!!!

初球のボールを振った!打球は天高く舞い上がりセンターへ!!!ソフトボールの外野フェンスまで約61M!センターも追いますが柵を越えた!!!まさか、まさかの公式戦初のホームラン!ホームラン!

一周して生還したキャプテンをナイン全員でホームでお出迎えのビクトリーロード!!!会場では観客から悲鳴のような歓声も飛び、流れは黎明にきた!きたきた~~~~

5回からは石巻西を0点に抑え、5回裏で2点をとり逆転、6回裏の攻撃で1点を追加し2点差にすることができました。

あとは、7回表を守り切れば、念願の黎明高校初となるベスト16が!

 最後の7回は全員マウンドに集合してのかけ声からはじまりました。2年生バッテリーの玉が冴え渡り、最後の打者のレフトフライを緊張していた1年生のレフトがしっかりとキャッチ!!!選手もベンチも保護者席に大歓声で勝利することができました。

応援にきていただいた先生、そして卒業されたOBの方も駆けつけての集合写真!流れをかえたホームランボールもいただくことができ大満足の内容でした。保護者の皆様も大声援ありがとうございます。練習試合や本番前の練習にもボール拾いやさまざまな面でサポートしていただき、皆様の子供への愛情を深く感じさせていただきました。

結果

石巻西  0023000 5

古川黎明 120121/ 7

6月2日(日曜日)場所 東松島市鷹来の森 3回戦 対戦相手は常磐木高校

ベスト16に入ることができましたが、この常磐木高校に勝利すればベスト8に!!!

しかし、常磐木高校の壁は厚く、まさに「進撃の・・・」

結果 5回コールドで敗れましたが選手一同、一生懸命に勝負していました。3年生は高校からソフトボールを始めたにもかかわらず、常磐木高校に果敢に挑みよいヒット、アウトをとっていました。

3年生の皆さんは引退となりますが、その勇姿は後輩へ受け継がれていきます。3年間お疲れ様でした。保護者の皆様、とくに高校3年生の保護者の方にはこの3年間黎明メインを支えていただき、また大応援団にも負けない声援を選手に顧問へ届けていただきました。ありがとうございます。これからの3年生は次の目標に向かいこの部活動で培った精神力・行動力・結束力で突破していってください。きみたちならなんでもできます! 

県高校総体結果報告【陸上競技部】

 他の競技に先駆け,5月24日(金)~27日(月)の日程で陸上競技の県総体が行われましたので,本校選手の結果を報告いたします。

 

【男子】

〇110mH 第2位 鈴木 悠平(2年)⇒東北大会出場

〇ハンマー投 第3位 二階堂凱斗(3年)東北大会出場

 

【女子】
〇100m  第4位 山内 七海(3年)⇒東北大会出場

〇200m  第4位 山内 七海(3年)⇒東北大会出場

〇100mH 第2位 福嶋 唯花(1年)⇒東北大会出場

〇2000m障害 第7位 千葉 百瑛(2年)

〇5000m競歩 第6位 横田 幸奈(2年)

〇走高跳   第5位 佐藤 亜海(3年)⇒東北大会出場

〇走幅跳   第2位 戸羽 優依(3年)⇒東北大会出場

〇円盤投   第2位 佐々木智絢(2年)⇒東北大会出場

〇ハンマー投 第2位 菅野 怜美(2年)⇒東北大会出場

〇4×100mR 第6位 ⇒東北大会出場

 秀岳侑美(2年),福嶋唯花(1年),大和珠弓(3年),山内七海(3年),

 斎藤愛華(2年),戸羽優依(3年)

〇4×400mR 第6位 ⇒東北大会出場

 大和珠弓(3年),山内七海(3年),福嶋唯花(1年),伊藤千陽(3年),

 戸羽優依(3年),高嶋郁花(2年)

〇学校対抗
 総合の部     第5位
 フィールドの部  優 勝

 東北大会が6月14日(金)~17日に秋田県で開催され,幸せなことに本校からは13名の選手が出場することになりました。東北各県の代表が沖縄インターハイの出場権をかけて競い合う,非常にハイレベルな戦いが予想されますが,本校陸上競技部らしく「普通」にその日を迎える準備を進めていきたいと思います。

 これからも応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 暑さの向こうには・・・ 5/26・27

5月も下旬に入りもう少しで6月!梅雨の時期到来であり、3年生にとっては県総体という全国につながる切符の大会が行われる時期です。もう一週間でそんな県総体を迎える黎明ナインですが、この週末も最終調整のため練習試合を行いました。行いましたが、まさかのこの天候!!!

なんと、北海道では新記録を達成していました。この暑さを乗り切るにはどうすればよいのか・・・?

コツコツ暑さを克服?根性?クーラー?外にでない?さまざまな答えはあるけども黎明ナインが取った答えは!!!

正解は一番下の記事になります。試合報告のあとに

 

27(日)は石巻商業さんとの練習試合

暑い・熱い中(大崎市の気温は32℃)でしたが、対戦相手も元気に来校して黎明グランドでプレイボール!!!

なんと、自分にとっては初となる黎明高校ソフトボール部のホームランを見ることができました!!!さすが主将!!!!!!!!!バッテイングに迷いなし!!!黎明ナインを導く一発となりました。

笑顔のピースサインからの からの黎明ビクトリーロード

しかし、この暑い中の試合はキツイ。そんな中の運動部特有の冷やし方の紹介!!!「氷嚢カッパ」の誕生!!!あとは塩分チャージもね(左下に注目)

そして安定のビーチパラソル! ボールガールありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、試合の後にはまちにまったお楽しみがまっていました。黎明ソフトボール部保護者様による暑い日恒例の「かき氷タイム」です。対戦相手の石巻商業さんも参加しての交流会となりました。しっかりと水分補給して暑さを克服してくださいね。対戦していただきありがとうございました。

 

 

 保護者の皆さんによる暑い中での準備をしていただき、かき氷のほかにトッピングにするフルーツも凍らせての参戦!これには選手一同、親の妥協しない姿勢を感じたはずです。トッピング、そしてシロップもイチゴ、ブルーハワイなど定番のものからきなこ、あんこなど和風のもの、そしてコーラなどさまざまな嗜好をこらしたかき氷を展開していました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。そのまま黎明祭のPTAに突入できそうな内容でした。さすがは黎明保護者という力をみせていただきました。これからも黎明ナイン、黎明高校をよろしくお願いします。最後はみんなで集合写真!!!

和風かき氷の完成!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黎明ソフトボール部 保護者皆様です。準備ありがとうございました。

暑さの克服の答えは「かき氷」・・・ではなく、「みんなの笑顔そして親子との絆」でした!!!この下の写真のようにこれからもみんな一丸となっていきましょう!!!県総体まで残りわずか!さあ行こう!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子ソフトテニス部

 おはようございます。古川黎明男子ソフトテニス部です。
 私たちは個性豊かな仲間とともに県大会ベスト8を目指して日々切磋琢磨しています。
新入部員を迎え、より一層活気ある部活となりました。目標達成の他に「主体性のある人間」になれるようこれからも部活動に取り組みます。
 平成30年度は大崎地区新人大会、大崎地区インドア大会ともに第3位という結果でした。
  笑いあり 涙あり。今後も一生懸命活動していきますので、応援よろしくお願いします。

バレーボール部 地区総体結果

5月11日(土),12日(日)に行われた地区総体で第2位になりました。

ご声援ありがとうございました。

《予選リーグ》
黎明2-0岩出山   黎明2-0松山   黎明2-0古川
  25  -    2        25 -  7     25 - 12
  25  -  11      25 - 10   25 - 15

《順位決定リーグ》
黎明2-1大崎中央   黎明0-2古川学園
 25 - 19        15 - 25
 19 - 25        21 - 25
 25 - 20

 

令和最初の公式戦キラキラ

選手全員がコートに立つ機会があり,ユニフォームを着て戦う緊張感を楽しみながら試合をすることができました。

また,多くの方々に応援していただけたことが選手の背中を押し,笑顔とガッツポーズがはじける試合内容となりました。

この結果をはずみにして,県総体に向けより一層気を引き締めて練習に励んでいきたいと思います。

 

ソフトボール部 週末は県総体に向け練習&練習試合(5/18/19)

週末といえば・・・家族で旅行、温泉、もしくは映画館?いいえ、黎明ナインは「bukatudou」部活動です!!!

2週間後に迫った県総体に向け、トーナメントで対戦しないチームと練習試合です!!!

5月18日(土曜日)

そんな、週末の1日目、土曜日はソフトボール場で練習!!!天気もよく20度を超えた中でしたが、水分補給をしっかりとして練習に励みました。そんな励みの中、こんなものを用意して黎明ナインは練習に試合にと望んでいます!!!

 

ポータブルスピーカー!

音楽を流しながらテンション・モベーションをあげながらリズムよく練習しています!!!

選曲は顧問の先生大好きメドレー(1990年代),保護者の方も大好きな曲が多いです。SPEED、安室、TMR、ミスチルなど

生徒のスマホからも流せるので,最近流行の曲は生徒のスマホから流す予定です!!!

今週は先生メドレーで、「イントロでドン」をして昔の曲名をあてながら練習に励みました!!!

5月19日(日曜日)

週末2日目,涌谷・富谷合同チームとの対戦です!!!

投手は好調で,いつもの「ルーテイン」をしてから投球!!!冴え渡りました!!!

 

試合中は、打席に立った人が帰ってくればハイタッチ。得点をあげた人、いい打撃をしたときは「ビクトリーロード」でお出迎えです!!!選手一同、保護者の方も一致団結して盛りあげていました!!!

そして、最後はこの方、抑えの投手「守護神」がしっかりと三者でおさえて試合終了!!!

黎明ナイン、県総体にむけ準備万全!!!いざ、決戦の6月1日へ

 

 

おはようございます!ハンドメイキング部です

私たちハンドメイキング部は毎週調理室で活動しています。

主に日常食やお菓子の調理をテーマとしていますが

ハロウィンなど各イベントごとの行事食や1~3年生全員でグループ活動なども

行っています。

平成30年度からのは家庭科技術検定食物調理試験にも挑戦し

黎明初の2級試験に3名が合格しました。

今年は2年生全員が前期家庭科技術検定に挑戦し、3級合格を目指して頑張ります!

ラザニアイチゴのタルト 先輩から後輩へアドバイス 

女子バドミントン部 地区総体結果

5月11日(土)12(日)に行われた地区総体個人戦の結果です。

ダブルス   逵・阿部 組 ベスト8  今野・山内 組 ベスト8

シングルス  逵 準優勝   阿部 ベスト4

応援ありがとうございました。

ソフトボール部 2019年度県総体の組み合わせ決定!!! 運命の相手は・・・???

第68回宮城県高等学校の県総体の組み合わせが決定!!!

黎明メインの自己ベスト更新なるか?

相手はだれなんだ?

場所はどこだ?

ということで、保護者の皆様、卒業生の方にも応援に来てもらえるように日程を掲載します。ご都合のつく方、ぜひ来場していただき応援よろしくお願いいたします。

日時:6月1日(土) 13:00試合開始予定

場所:石巻西高校 ソフト場

対戦相手:石巻西 ー 仙台三桜 勝者と対戦

3年生の集大成となります今回の大会、いままでの3年間、そしてそれを支える2・1年生軍団、保護者の皆様、卒業生の思いをのせていざ出陣!!!令和元年に過去最高の県総体の記録を更新できるか!!!いや、更新しよう!!!黎明ナインファイト!!!

スキー部部員募集中!

本年度,スキー部員入部者はいなかったため、現在部員ゼロです。

アルペン・クロカン共に未経験者でも大丈夫ですので、是非入部をお待ちしております。詳しくは顧問まで。

書道部作品,「おおさき広報」表紙を飾る!

令和元年を迎え、大崎市広報課から「令和」の書道派パフォーマンスの依頼がありました。

書道部員2年生6名・3年生5名による11名で「令和」の出典となった万葉集の書き下し文と現代語訳を書き、最後に中心に「令和」を書きました。「令和」を揮毫したのは日野郁佳さん(3年)によるもの。作品は黎明高校生徒昇降口会談に掲示してあります。

 また、本年度書道部は1年生4名を新たに迎え、各書道展への上位入賞を目指して日々練習に励んでおります。これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

R01.05.11~12 大崎地区総体(三本木体育館)

 

令和元年度大崎地区総体卓球競技の結果は以下の通りです。

 

●男子学校対抗

 【予選リーグ】

  3-1 小牛田農林  0-3 古川学園

 【代表決定戦】

  3-1 鹿島台商業   ※5位で県大会出場

●男子シングルス

 ベスト16 泉  ※県大会出場

 ベスト32 宮澤 ※代表決定戦で県大会出場

 


●女子学校対抗

 【予選リーグ】

  3-0 涌谷  3-0 古川工業

 【決勝リーグ】

  3-0 古川  3-0 中新田  ※優勝で県大会出場

●女子ダブルス

 優 勝 佐藤・伊藤組

 準優勝 黒澤・武山組

 3 位 久本・櫻井組

  ※以上3組とも県大会出場

●女子シングルス

 優勝 伊藤 ・ 準優勝 久本 ・ 3位 佐藤

 ベスト8 黒澤 ・ ベスト16 武山  ※以上5名が県大会出場

 

ご声援ありがとうございました。

 

 

2019年度古川黎明高校硬式野球部

 

古川黎明高校硬式野球部は、

3年生選手6名、マネージャー1名

2年生選手男子5名、女子1名、マネージャー1名

1年生選手5名

の計19名で2019年のシーズンに臨みます。

 

待望の新グラウンドが2018年春に完成しました。

校舎向かいの敷地にあり、放課後すぐに練習を始めることができます。

バッティング練習やノックも十分なスペースで行うことができ、充実した練習となっています。

また、練習試合もホームで開催することができます。

 

現在は、7月13日(土)に開幕する第101回全国高等学校野球選手権宮城大会に向け、練習に励んでいます。

目標は、創部以来過去最高成績の更新!!

 

河北美術展 大崎展 高校生は無料です

ポスターのように、河北美術展の巡回展で、大崎展が5月22日(水)より26日(日)まで開かれます。

本校から入選した3作品も展示されますし、高校生は大崎展に限り、入場無料となっていますので、

ぜひ、足をお運びください。

吹奏楽部第15回定期演奏会開催!

 5月5日(日)こどもの日に開催されました古川黎明中学校・高等学校吹奏楽第15回定期演奏会は多くのお客様にご来場頂き、盛況のうちに幕を閉じることができました。誠にありがとうございました。

 吹奏楽部として次の大きなイベントは7月に開催されますコンクール地区大会になります。県大会出場を目指し、一丸となって練習に励んでおります。今後とも古川黎明吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 

 

新年度がスタートしました

1年生14名、2年生9名、3年生11名、計34名でスタートしました。新部長も決まり、新体制でのスタートです。

3年生は、夏休みに神戸で開催されるSSH校生徒理科研究発表会に発表する生徒と流星班の生徒を除いて引退。受験勉強まっしぐらです!

10月の日本学生科学賞、11月の県生徒理科研究発表会に向けて、班ごとの研究を始めることになります。

 

ソフトボール部 地区総体(5月11日・12日)      その2 決勝戦・交流戦のゆくえは、そして先輩の声援も・・・

準決勝でまさかの接戦を制した黎明ナインでしたが、決勝戦の相手は・・・「小牛田農林」!!!大崎地区では近年負けなしの強豪です!!!いかに戦うか、そして県上位チームとの対戦を糧にいかに成長できるか、さまざまな要素が詰まった決勝戦のはじまりです!!!

 

試合開始前のフィーリデイング中!!!

試合前にノックをして試合会場の状態を見るようです。捕手もいい構えです!!!

 

 

 

対戦相手の小牛田農林さんです!!! 礼にはじまり礼で終わる、まさに試合のはじまりです

 

 

 

 

 

 

後攻の黎明ナイン ピッチャーもいいフォームで投げ好調です。守備も声を出し連携しています

 

 

 

 

 

 

攻めでも見せます!打っては主将の力が活躍!!!コーチングでは阿部監督の的確な指示がとびます

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・・農林さんの力には一歩及ばず、守ってはいましたが点数に結びつけることができませんでした。

 決勝

小牛田農林 110023 7

黎明    000000 0

結果に終わりましたが、その試合内容は決して負けていないものでした。県大会に向けて攻撃面、守備面でもそれぞれの課題が見えてきましたので、残りの期間で修正していきたいです。

 表彰式 第2位の賞状を得ることができました。 記念の写真撮影 コーチも加わり笑顔でピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日 交流戦も結果です。

第1試合

白桜(県北2位) 0ー10 黎明勝利

第2試合

佐沼(県北1位) 4ー3  黎明

結果でした。交流戦で70分ゲームでしたが、よい経験ができた試合でした。

12日は、卒業した先輩も応援にきていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11・12日の2日間、選手の皆さん、お疲れ様でした。県総体に向けて大いに成長し活躍してください。

そして、なによりもこの2日間、保護者の皆様には選手の送迎、声援、写真撮影、守備練習のボール拾いなど

さまざまな面で黎明ナインをバックアップしていただきました。ありがとうございます。皆様の声援をうけ、

6月の県総体にむけより励んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

高校男子サッカー部 大崎地区高校総体 結果報告

 5月1日・3日・4日に予選リーグが行われ、古川黎明高校男子サッカー部は、1勝2敗でした。Aブロック4チーム中3位となり、残念ながら上位リーグに進出することはできませんでした。

 たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

 次は高校サッカー選手権一次予選です。3年生の選手6名とマネージャー1名が最後の大会で目標を達成できるよう、1・2年生の後輩たちとともに頑張ります。

 

 今後とも、生徒たちへのご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

5月11日12日ハンドボール部地区総体結果報告

10名の新入部員を迎え,ますます賑やかに新年度の活動をスタートしています!

黒川・登米・大崎支部地区総体では2勝1敗で第2位となりました。

結果は以下の通りです。

 対 富谷高校 16-8 勝ち

 対 古川学園高校 10ー18 負け

 対 佐沼高校 18ー11 負け

次は6月の県総体。

4月の春季選手権大会では3位決定戦に敗れ第4位という結果でしたが,

県総体ではそれ以上の結果で東北大会出場を目指し頑張ります!

ソフトボール部 地区総体(5月11日土) その1    まさかの・・・・・

とうとうこの日がきた!!!

5月11日土曜日、場所は豊里運動公園(黎明高校から北北東に40分)にて、第68回宮城県高等学校総合体育大会大崎地区大会が決行されました。ここで1位になれば、県大会シード権が得られる大会にもなります!!!我が黎明ソフトボール部の運命はいかに!

試合予定表

対戦相手は、黒川高校

勝てば決勝戦にいきます。地区大会からすでにトーナメント戦に

なっていて、負ければ終わりのプレッシャーもあり、生徒たちも

朝の集合から緊張の様子です。

2回目は同時開催している県北地区との交流戦もあり上位につけば県北地区の上位チームとの試合も組まれるので、この一回戦はどうしても勝ちたい!!!

さて、どうなるか!!! 下は豊里運動公園会場です。

 

 

 

 

 

 

 

朝の集合の様子~リラックスしながらの ストレッチで体の堅さをとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、一回戦 黒川高校との対戦!

ミーティング中! 阿部監督からの試合前の激励、作戦オーダー 

観戦席も保護者さんの声援で盛り上がってました。

 

 

 

 

 

黎明高校 先攻で試合開始です!

黎明 1

黒川 6

先取点をとりましたが、裏で黒川さんの猛攻。捕手とバッターとの接触やワイルドピッチなどもあり6点取られることになってしまいました。しかし、ここからが黎明ナインの底力発揮!!!いや本領発揮!!!コツコツと点を取っていきました。

黎明 101013

黒川 601000

6回終えて、6ー7であと一点差まで迫ることができました。

さあ、運命の7回表 黎明の攻撃です。

選手たち、監督の指示、そして保護者の方の声援をうけ、この回 2点をもぎとることができました。

逆転です。点数は8-7で1点リードで7回裏の最終回を迎えます。

投手はそのまま、続投し、なんと、なんと、なんと!!!

0点に抑えることができました。逆転勝利です!!!

コツコツが「カツコツ」になることができました。入学式のPTA会長の言葉が思い出されました。

おめでとう!!!

逆転勝利とプレッシャーでおもわず涙も・・・!!!


勝利のジャンプ&ポーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、お疲れ様でした。この逆転劇もいい経験値にし、これからも活躍してください。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

その2へ続く

 

 

 

 

 

(弓道部)大崎地区高校総体結果について

5月11日(土)に美里町トレーニングセンターで行われた大崎地区高校総体弓道競技の結果をお知らせします。

男子団体はAチームが優勝、Bチームが準優勝となり、令和初の優勝杯を手にすることができました。

女子団体はAチームが第3位に入賞しました。来年度の賜杯奪還に期待します。

個人では男子が優勝と第3位、女子は2位と3位に入賞しました。6月1日~3日に宮城県弓道場(仙台市)で行われる県総体個人戦に出場する資格を得たのは、その4名を含む7名(男子5名、女子2名)です。

 

県大会でも上位入賞して全国大会・東北大会・国体への切符を掴めるよう、今後とも頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いします。

 

5月の地区総体・6月の県総体にむけた練習試合を GW満喫!!! ソフトボール部

GW10連休の2・3日目は練習試合の毎日!!!

まさに青春のど真ん中であり、晴天に恵まれ大いに青春の汗を流しました。

対戦相手は、4月28日古川南中学校さんと対戦!!!中学生でもソフト歴としては同じくらいの子もいて実力は

侮れない!2試合おこない、こちらも新チームの力を確かめながらさまざまな戦略、入れ替えをおこない勝利する

ことができました。古川南さんは会場準備、撤去作業もしていただきありがとうございました。

 29日は仙台観音のお膝元、泉館山高校にむかっての練習試合でした。対戦相手は泉館山・名取北高校さんとの試合でした。お互いに5月の総体にむけて切磋琢磨しての練習試合になりお互いの地区大会にむけてのいい励みになりました。また、保護者の皆様の熱い支援、ご協力、そして関心度の高さ・強さに支えられ黎明ソフトボール部のますますの活躍をご期待ください。

 

 

 

 

 

2019年度平成最後の大歓迎会inソフトボール部 4月27日

2019年4月に入り1ヶ月がたち4月27日のGW初日に新入生歓迎会を実施しました。

現在の部員は3年生 5名 2年生 4名 1年生 3名の計12名の部員でスタートしました。

新入生を歓迎したBBQ大会を実施し盛大に肉パーティー・マシュマロ焼き・餃子の皮によるピザづくりなど3年生~1年生が交流を深めながら楽しみました。

 また、保護者の方の交流もあり、コンロの準備、食材の買い出しなど協力してもらい、チーム黎明の結束を

深めることができました。ありがとうございました。

 今年度もスタートし、もう少しで新たな元号になります。ますますのソフトボールの活躍を祈っていきたいと思い

ます。まずは、県大会上位を目指して頑張ります。

 

 

近県大会結果について

5月4日・5日に行われた近県大会の結果をお知らせします。

5月4日は男女とも予選敗退。

5月5日、男子団体が予選40射28中でベスト16に進出しました。

決勝トーナメント1回戦は勝ち抜きましたが、準々決勝で市立前橋高校に敗れ準決勝進出はなりませんでした。

女子団体は予選敗退となりました。

 

今週末は美里町トレーニングセンターで地区総体です。

今大会で得られた経験をもとに、男女ともベストの結果を残せるよう頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

本吉・栗原登米・大崎支部予選会

5月4日(土)~5日(日)に県高校総体本吉・栗原登米・大崎支部予選会が栗原市総合運動公園陸上競技場で開催されました。本校からは新入生も加えた27名が出場し,下記の選手が県総体への出場権を獲得しました。

 

【男子】

〇1500m 第4位 鈴木 羽(2年)

〇400mH 第9位 阿部 理玖(2年)

〇3000m障害 優勝 鈴木 羽(2年)

〇三段跳 優勝 菅原 大翔(3年)

 

【女子】

〇100m 第2位 大和 珠弓(3年),第6位 斎藤 愛華(2年)

〇200m 優勝 山内 七海(3年),第2位 大和 珠弓(3年)

〇400m 第3位 伊藤 千陽(3年),第4位 高嶋 郁花(2年)

〇800m 優勝 高嶋 郁花(2年)

〇1500m 優勝 柳澤真緒那(1年),第2位 千葉 百瑛(2年)

〇3000m 優勝 千葉 百瑛(2年),第2位 柳澤真緒那(1年),第4位 佐々木愛希(1年)

〇110mH 優勝 福嶋 唯花(1年)

〇400mH 優勝 福嶋 唯花(1年)

〇三段跳 第2位 秀岳 侑美(2年)

〇砲丸投 優勝 佐々木智絢(2年)


以下の選手は昨年度の県新人大会で入賞したシード選手です。今大会はオープン出場となるため順位がつきません。

【男子】
〇110mH 鈴木 悠平(2年)

〇円盤投 岩井 陸(3年)

〇ハンマー投 二階堂凱斗(3年)

 

【女子】
〇100m 山内 七海(3年)

〇2000m障害 千葉 百瑛(2年)

〇5000m競歩 横田 幸奈(2年)

〇4×100mR 第4位 古川黎明

〇4×400mR 第4位 古川黎明

〇走高跳 佐藤 亜海(3年)

〇走幅跳 戸羽 優依(3年),秀岳 侑美(2年)

〇三段跳 佐藤 亜海(3年)

〇円盤投 佐々木智絢(2年)

〇ハンマー投 菅野 怜美(2年)

 

※県総体は5月24日(金)~27日(月)に宮城スタジアムで行われます。厳しい戦いが予想されますが,より多くの選手が東北大会・沖縄インターハイに出場できるよう精一杯頑張りたいと思います。これからも応援をよろしくお願いします。

河北美術展に3点が入選しました!!

齋藤美玖(3年)「瞬」

 

佐々木史佳(3年)「「やだね。」」

 

竹林伽羅(2年)「秘密」

 

仙台市の藤崎本館7階催事場と仙台駅東口東北福祉大学1階のギャラリーミニモリでGW中心に展示されました。

大崎市民ギャラリー緒絶の館で、巡回展 大崎展が5月22日(水)から26日(日)まで開かれます。こちらにも展示予定です。どうぞご覧ください。

活動報告

昨年の黎明祭のパフォーマンスです!

昨年のおきまりのポーズです!

最後に記念写真を撮りました。

今年は1年生が11人入りました!

猛特訓中です!!

春研について

今年度は部員14名でスタートを切った放送部。

毎週月曜日と木曜日に活動しています。

さて、5月18日(土)に仙台白百合高校で行われる

令和元年度春季校内放送研修会(通称:春研)に全員で参加してきます。

外部講師からアナウンス・朗読の指導が受けられる貴重な機会。

今年度も夏のNコン(=全国大会)出場を目指して頑張ります。

第66回NHK杯全国高校放送コンテスト宮城県大会(アナウンス・朗読予選)は

6月8日(土)8:50から聖ドミニコ学院高校で行われます。

応援よろしくお願いいたします。

【追記】

6月20日(木)20:00からのDateFM『とび出せ!高校生諸君』に当部が出演します。

ぜひお聴きください。

近県大会参加について

今年度から41人体制でスタートを切った、古川黎明高校弓道部。

本校弓道場にて、毎日元気に練習しています。

さて、令和元年5月4日・5日に行われる宮城県高体連弓道専門部強化錬成会

(通称:近県大会)に、本校から男女部員12名が参加します。

6月1日からの県総体に先駆けた、県内外の強豪校との練習試合。楽しみです!

結果は後ほどアップロードいたします。

 

なお大﨑地区総体は5月11日(土)9:00から

美里町農業者トレーニングセンターで行われます。

こちらも応援よろしくお願いいたします。

定期演奏会のご案内

古川黎明中学校・高等学校吹奏楽部第15回定期演奏会が下記の通り開催されます。

この春に迎えた新入生を含め、中学生22名・高校生55名の迫力あるステージを

お届けします。ぜひご来場ください。

 

宮城県古川黎明中学校・高等学校吹奏楽部第15回定期演奏会

 日時:令和元年5月5日(日・祝)

    開場13時30分  開演14時00分

 場所:大崎市民会館

 曲目:「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲

    平成メガコレクション

    パプリカ

    美女と野獣メドレー         他

 入場料:300円

 

 

 

 

パソコン部の普段の活動

①プログラミング

 社団法人「イトナブ石巻」さんのご協力をいただき、プロのプログラマーより、教えていただいています。コンテストにも参加します。

②起業家教育

 様々なコンテストに応募したり、イベントに参加し、世の中について学びます。

 

 このことにより、コンピュータ初心者でもコンピュータの操作やプログラミング技術に長けることはもとより、これからのSociety5.0の世の中に出ていく力を身に着けています。

「SENDAI U-18 Social Startup Program」で最優秀賞!

 仙台市で行われた経済産業省中小企業庁起業家教育事業「SENDAI U-18 Social Startup Program」にて最優秀賞をいただきました。

 東京で行われた全国大会に出場しました。

 

 アプリ開発をどう身近な環境とつなげて考えたらよいのか生かしたらよいのか、体験しています。

石巻ハッカソンItBootCamp部門最優秀賞受賞

 イトナブ石巻主催で行われた「石巻ハッカソン」において、本校生徒がItBootCamp部門において最優秀賞いただきました。

 ハッカソンとはHackとマラソンを足した造語で、数日間で自分の持てる技術を出し合うということです。

女子ソフトテニス部です

新年度がスタートしました。5月の大崎地区総体、6月の県高校総体へ向けて、春休み中に各種研修大会に参加させていただき、技術面とメンタル面の向上に励んでまいりました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

・MIZUNO杯(ウィナー杯)高校女子選抜大会 3月23日(土)・24日(日) 於:川内コート

 Aチームリーグ 第4位 決勝トーナメント1位

・東北選抜高校女子研修大会 3月29日(金)~31日(日) 於:岩沼海浜緑地公園、角田中央公園

 Aチームトーナメント ベスト8

 Bチームトーナメント 第2位

・富谷カップ高校女子選抜大会 4月6日(土)・7日(日) 於:富谷市総合運動公園

 Aチーム Bチームともにトーナメント ベスト16

これらの大会に参加させていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。また、ソフトテニスに関わる者として、プレーをする」「観戦する」「大会を支える」ことを学ばせていただきました。

 

女子ソフトテニス部です

平成30年度大崎地区総体団体第2位おはようございます。古川黎明女子ソフトテニス部です。卒業生・ソフトテニス部OGの皆様、地域の皆様、県内外ソフトテニス関係者の皆様、そして本校への入学を希望している中学生の皆様、日頃より大変お世話になっております。

私たちは、「礼儀」「貢献」「人間性の向上」を部の行動目標に掲げ、「考えるテニス」を実践し、大崎地区制覇、県大会上位進出達成のために日々活動しています。

平成30年度は、大崎地区総体団体第2位・個人第3位、大崎地区新人大会団体第3位、大崎地区インドア大会団体第2位・個人第3位という結果でした。

今後とも日々、「充実感」「躍動感」「達成感」を感じられる活動をしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

平成30年度 県新人卓球大会結果報告

 

●H30.11.8~10 県新人(泉総合運動場体育館)

【女子学校対抗】 2回戦 3-1 岩出山
         3回戦 3-0 仙台育英
        準々決勝 3-1 常盤木
        準  決  勝 1-3 ウルスラ
   東北選抜代表決定戦 2-3 利府 ⇒ ベスト4


【女子ダブルス】 1回戦 黒澤・武山 2-3 鎌田・佐々木(常盤木)
         2回戦 佐藤・伊藤 3-0 金子・佐藤(仙台二華)
        準々決勝 佐藤・伊藤 3-2 福原・三浦(ウルスラ)
        準  決  勝 佐藤・伊藤 1-3 佐藤・針生(利府)⇒ ベスト4

 

【男子シングルス】 1回戦 宮澤 3-2 小林(学院榴ヶ岡)
          2回戦 宮澤 0-3 我妻(利府)

 

【女子シングルス】 2回戦 佐藤 3-0 高村(聖和)
              黒澤 3-1 千葉(仙台東)
              伊藤 3-0 小野寺(気仙沼)
              武山 0-3 菊地(塩釜)
              久本 0-3 高橋(利府)
          3回戦 佐藤 2-3 小野寺(迫桜)
              黒澤 1-3 三浦(ウルスラ)
              伊藤 3-0 佐藤(宮城一)
          4回戦 伊藤 3-0 鎌田(常盤木)
          5回戦 伊藤 3-0 坂井(ウルスラ)
         準々決勝 伊藤 3-2 近藤(聖和)
         準  決  勝 伊藤 2-3 本多(ウルスラ)⇒ ベスト4

 

                   応援ありがとうございました。

 

 

 

平成30年度 各種大会結果報告

古川黎明卓球部です。いつも応援ありがとうございます。

各種大会の結果について,随時更新していきます。ご覧下さい。

 

● H30.6.2~4 県総体(泉総合運動場体育館)

【男子学校対抗】  1 回 戦 0-3 涌谷

 

【女子学校対抗】  2 回 戦 3-0 仙台育英

          3 回 戦 3-0 仙台

           準々決勝 2-3 迫桜 ⇒ ベスト8

 

【女子ダブルス】  1 回 戦 後藤・久本 3-2(仙台三桜)

                石田・黒澤 0-3(ウルスラ)

                佐藤・伊藤 3-0(石巻北)

          2 回 戦 後藤・久本 0-3(迫桜)

              佐藤・伊藤 3-0(ウルスラ)

         準々決勝 佐藤・伊藤 0-3(聖和)⇒ ベスト8

      東北代表決定戦 佐藤・伊藤 3-1(迫桜)⇒ 東北高校選手権進出

 

【女子シングルス】 1 回 戦 佐藤 1-3(石巻西)

          2 回 戦 後藤 3-2(聖和)

                石田 3-1(宮城一)

                黒澤 1-3(迫桜)

                伊藤 3-0(常盤木)

          3 回 戦 後藤 0-3(ウルスラ)

                石田 1-3(迫桜)

                伊藤 3-0(榴ヶ岡)

          4 回 戦 伊藤 3-1(利府)

          5 回 戦 伊藤 3-2(ウルスラ)

           準々決勝 伊藤 3-2(聖和)

          準 決 勝 伊藤 1-3(聖和)⇒ ベスト4 インターハイ・東北高校選手権進出

 

 

 

● H30.6.21~24 東北高校選手権(青森市マエダアリーナ)

【女子ダブルス】  1 回 戦 佐藤・伊藤 3-0 (宮古商業・岩手)

          2 回 戦 佐藤・伊藤 3-1 (秋田高校・秋田)

          3 回 戦 佐藤・伊藤 0-3 (五所川原商業・青森)⇒ ベスト16

 

【女子シングルス】 1 回 戦 伊藤 3-2 (安達高校・福島)

          2 回 戦 伊藤 1-3 (五所川原商業・青森)

 

 

 

● H30.8.4~7 インターハイ(愛知県豊田市スカイホール豊田)

【女子シングルス】 1 回 戦 伊藤 0-3(明徳義塾・愛知)

 

 

 

● H30.9.9 全日本選手権ジュニアの部県予選(アスパルわかやなぎ)

【女子シングルス】 2 回 戦 佐藤 2-3(ウルスラ)

                黒澤 0-3(利府)

                伊藤 3-0(岩出山中)

                武山 1-3(塩釜)

                久本 0-3(常盤木)

          3 回 戦 伊藤 3-0(名取北)

          4 回 戦 伊藤 3-1(ウルスラ)

          5 回 戦 伊藤 3-0(東北卓球C&C)

           準々決勝 伊藤 3-0(聖和)

          準 決 勝 伊藤 0-3(木下グループ)⇒ ベスト4 全国大会進出