ブログ

カテゴリ:ソフトボール部

令和2年初詣in諏訪神社 黎明ソフトボール部

おはようございます。

新年明けましておめでとうございます。

 黎明ソフトボール部は,1月6日に初練習を行いました。今年は4月の宮城県選抜大会に向け,早めに体作りを完成させ、それ以降の地区大会、県大会においても,より良い成績が収められるよう頑張っていきたいと考えています。そのために,まずは初練習の前に、黎明ソフトボール部恒例の諏訪神社への初詣に行かせて頂きました。諏訪神社は,黎明高校に隣接している神社で、本校にとってとてもゆかりが深い神社です。そんなゆかりの深い神社で,今年も御利益に預かれるよう3つの願いをしました。

願いごとは3つ

①健康で,充実した練習・素晴らしい試合ができますように(勝利祈願)

②One Teamとして黎明ソフトボール部が一丸となる(友情祈願)

③天候に恵まれよい大会になりますように(龍神様へ祈願)

 

メンタルトレーニングに参加して競技力向上へ 11月9日 ソフトボール部

 今年度の大会も終了し、冬のトレーニングの時期がきました。この冬をいかに過ごすかで来年度の結果は大きく変わるといえます。さて、黎明ソフトボール部ですが、この冬を過ごす前にスポーツを続けていくため、また部活動を継続していくために精神面も鍛えようとメンタルトレーニング講習会に参加しました。この講習会は、①試合で勝つ可能性を高める心理的な準備、②練習の質を高め選手の上達を早くする、③人間として(人格)の成長の3つの目的の向上を目指して実施されました。

 練習や試合でいかに力を発揮していいパファーマンスをしていくか、そのためには心・技・体を鍛える必要があります。技・体は練習でも高めることができますが、心を鍛えることで,日々の練習において,技・体をさらに鍛えることができるとのことでした。今回の講習会では,その心をいかに高めるかを体験してきました。例えば、目標設定、自己のセルフコントロール、リラックスの仕方など,メンタルトレーニングに関する様々な話を聞きたり体験し足りしました。講習会後には,それらをもとに部員たちで日頃の部活動や日常生活でも活用できるものを話し合い、この冬の練習メニュー、来年度にむけてのトレーニングの構想につなげることができました。「メンタルを鍛えて自己を競技力を向上していこう」

 

ソフトボール部 県新人大会(10月15日) 助っ人トリオ現る!!!来年度4月選抜大会出場権獲得か???

 台風19号のため、大会日程を延期して14日から実施。しかし、14日の開会式時点で、自宅等が冠水・浸水・洪水被害により、選手が集まれない学校があったため、表彰式後に顧問会議を実施し、会議の段階で、人数不足で14日の試合の実施が難しい学校については、日程を調整して15日から実施することになりました。本校は2回戦で、柴田高校と対戦の予定でしたが、柴田高校の選手が被害にあい集まれなかったので、15日の第1試合となりました。
15日2回戦第1試合
 柴田 13220000  8
古川黎明03030201× 9×
 延長8回 タイブレーク
強風の中、前半はフライの捕球ミスや、センターの深いフライがそのまま風に運ばれてホームランになるなど、流れが完全に相手チームにあったのですが、4回裏の攻撃から打線がつながるようになり、流れをこちらに引き戻し、最後に逆転することができました。

 

 

 

 

 

 

15日3回戦第2試合
古川黎明 000100  1
常磐木  001061× 8×
 6回コールド
 第2シード校の壁は厚く、いろいろな課題が残るゲームでした。

結果ベスト16に入ることができ、来年4月の県選抜大会の出場権を獲得できました。
 お声がけいただいた先生方、そして助っ人で参加してくれた3名の生徒に感謝申し上げます。ありがとうございました。
さらに練習を積み重ねがんばりたいと思います。 

 選手達の試合前の合い言葉は10月に芸術鑑賞会でTHE SOULMATICS様から頂いた「We can Fly」でした。これからの大会でも円陣組んだとき、一致団結するときの合い言葉は「We can Fly」

ソフトボール部 地区新人大会(9月7・8日)新戦力3人衆の巻

9月7・8日 大崎地区新人大会が中新田高校・あゆの里運動場で実施されました。天候にも恵まれ絶好のソフトボール日よりでした。1・2年生の新チームの力はいかに。そして、今回は人数が足りないチームに野球部・サッカー部から助っ人がきてくれました。新しい風はなにを巻き起こし、どんな化学反応を魅せるのか、新人大会の開幕です!!!

野球部・サッカー部からの強力な助っ人3人トリオを加えた10名で戦いました!!!

2人は初めての試合でしたが、初出塁、初得点をあげることができました。ソフトの魅力にとりつかれてしまったかも!!!

そして、試合中のかけ声も新たに登場!!!今度、会場に来られた方は一緒に声出しをして盛り上げていきしょう!!!

ヒットのとき 「せーの 手拍子2回 ナイスばってい~~~」

盗塁のとき  「せーの 手拍子2回 ナイスラン~~~~~」

ファーボール 「せーの 手拍子2回 ナイスセン~~~~~」

 

このかけ声が2日間黎明ベンチに響き渡りました!!!そして、守備の開始のときの助っ人3人衆の外野でのかけ声も野球選手の新庄選手を思い出すようなポーズで,審判団からも「懐かしい」の声がかかりました。声を出し、そして試合の緊張感も味わい、10月の県大会に向けてさらに練習を積み重ね,県上位を目指していきたいと思います。この2日間、保護者の皆様、熱い中の声援、選手への激励ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【試合結果】

9/7(土)大崎地区新人大会
第1試合 古川黎明6-13中新田高
第3試合 古川黎明7- 1黒川・大河原商合同チーム
9/8(日) 交流戦
第2試合 古川黎明7- 4迫桜高
第4試合 古川黎明4-12小牛田農林高
地区3位という結果でした。

ソフトボール部 黎明祭でフルーツソーダ アゲリシャス

8/31・9/1日と黎明祭が開催されました。

ソフトボール部では、9/1の一般公開の屋台村でフルーツソーダの販売を行いました。晴天の中での開催で、ご来場いただいた皆様からも,冷たい飲み物のようなものとしてご好評頂き,たくさんお買い上げいただきました。ありがとうございます。各部員は,買い出しやテント準備、販売や売り子など様々な経験を楽しんで行うことができました。

ソフトボール部 ZAOサマーキャンプに参加!!!7/27~29

 

 夏休みに入った7月27日~29日,蔵王町遠刈田温泉サンスポーツランドを会場に,ZAOサマーキャンプが実施されました。

 試合内容は,27日は50分ゲームを中心に1日3試合,28日は60ゲーム、29日は65分ゲームでおこなわれ,この夏の暑さに慣れ,今後の大会に円滑に参加し活躍できるようにキャンプは実施されました。29日のみ、朝からの雨、昼からの雷雨のため午後は中断し,会場撤去を参加者全員でおこない撤収しました。このキャンプを通して、試合開始までのアップ、連続試合でのインターバルでの過ごし方なども経験し、9月の新人大会にむけてよい経験ができました。これからもよろしくお願いします。

 運営は、仙南地区のチームにおこなっていただき大変助かりました。ありがとうございます。

 今回の合宿では、人数が足りない本校に対し,小牛田農林高校さん、名取北高校さんより助っ人をお願いし参加させていただきました。初めて接する選手同士でしたが、そこはソフトボールを愛する選手一同!すぐに意気投合し、いつの間にか試合中にハイタッチをするまでになっていました。今後,お互いに切磋琢磨し,9月の新人大会では,今度は互いに競い合う仲間としてよろしくお願いしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3日間お世話になりました遠刈田温泉源兵衛さんです。おいしい食事、温泉ありがとうございました。

 

第33回宮城県ソフトボール選手権大会に参加(7/13~15日)

試合会場は蔵王!!!,遠刈田温泉に宿をとり、7/12日(金)に出発し大会に参加しました。

すでに新チームがスタートしていますが,今回は、3年生にも参加してもらい大会へ!!!1・2年生の成長した姿をみせられるのか!!!

7/13日(土)

石巻北高校と対戦し,16-5で勝利することができました!!!この日は1回戦のみの試合でした。

7/14日(日)

夜からの雨で,試合がおこなわれるか心配でしたが、その予感が悪い意味で的中。朝の試合が延期となり、13時から会場を変更しての試合となりました。この時期は雨との戦いでもあると感じる大会になりました。

仙台二華と対戦し,5ー15で負けましたが、それぞれに課題を見つけることのできた良い試合になりました。3年生の活躍もあり、ピンチの場面を切り抜けることができました。ありがとうございます。保護者のみなさまも遠いところ応援にきていただき、また、試合前のアップなども手伝っていただきありがとうございました。

大会の結果

雨天のため同時優勝:利府・聖和, 三位:仙台・東北となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からアップしたが、雨天のため13時に延期に

部活動ボランティアinソフトボール部(6/26) 選手権大会日程決定!!!

3年生が引退し新チームが始動しました。まず、はじめにおこなったのは!?

いつもお世話になっている黎明高校周辺のお掃除です!!!

登下校を見守っていただき、また日頃の活動にも協力いただいている地域の清掃を行いました。これは、全校生徒が部活動単位でわかれて清掃を行う活動です。ソフトボール部も1時間ほど黎明高校周辺のゴミ拾いをおこないました。すれちがう地域の方ともあいさつをおこないすがすがしい活動ができました。ありがとうございます。

 

第33回ソフトボール選手権大会の日程

さて、新チーム最初の大会が7月13日~15日にかけて宮城県の南、蔵王で行われます。日程を記載しますので、

ぜひ、お時間のあるOB、ご父兄の方々、応援よろしくお願いします。新チーム、最初の力だめし!!!どこまでいけるのか?

日時:7月13日(土)~15日(月)

場所:蔵王町B&G多目的運動場 サンスポーツランド蔵王

ソフトボール部 県総体(6/1・2)ベストの先に・・・

とうとうこの日がきてしまった。3年生最後の大会!高校3年間の思い、練習に励んだ日々、先輩や後輩との関係、勉強と一緒に部活に励んだ日々、親子との関係などこの高校3年間にいろいろあったと思います。そして、今大会で3年生は部活動という活動を終え、新たな道に進みます。さあ、黎明ナインの結果はいかに!!!

 

6月1日(土) 県総体1日目 2回戦より 場所は石巻西高校ソフトボール場

県総体抽選の結果、2回戦より対戦がはじまる黎明ナインです。対戦相手は石巻西対仙台三桜の勝者で、石巻西が勝利し相手はホームグランドの石巻西高校になりました。さすがはホームであり応援団の数が半端なく圧倒されそうです。この応援団の数!!!

圧倒されそう、圧倒されそう・・・・・

3年生のこの余裕!!!さすがは3年生!!!度胸もあるぜ!!!先生の持ってきたテントでリラックスしていました!

 さあ、試合が開始! 黎明は後攻です。

石巻西  0023

古川黎明 120

 1回裏から順当に点を入れていきましたが、4回表に逆転されてしまいました。しかし、地区総体でも黒川高校に逆転勝利をし、最近の練習試合でも逆転勝利や1点差ゲームをしていて、逆転されても精神的に参ることはなくなった黎明メイン!さあ、4回裏の攻撃!どうなる!!!

4回裏 2アウトからの1番キャプテンの出番!この流れを黎明にもってくることができるのか!

キャプテン!!!

初球のボールを振った!打球は天高く舞い上がりセンターへ!!!ソフトボールの外野フェンスまで約61M!センターも追いますが柵を越えた!!!まさか、まさかの公式戦初のホームラン!ホームラン!

一周して生還したキャプテンをナイン全員でホームでお出迎えのビクトリーロード!!!会場では観客から悲鳴のような歓声も飛び、流れは黎明にきた!きたきた~~~~

5回からは石巻西を0点に抑え、5回裏で2点をとり逆転、6回裏の攻撃で1点を追加し2点差にすることができました。

あとは、7回表を守り切れば、念願の黎明高校初となるベスト16が!

 最後の7回は全員マウンドに集合してのかけ声からはじまりました。2年生バッテリーの玉が冴え渡り、最後の打者のレフトフライを緊張していた1年生のレフトがしっかりとキャッチ!!!選手もベンチも保護者席に大歓声で勝利することができました。

応援にきていただいた先生、そして卒業されたOBの方も駆けつけての集合写真!流れをかえたホームランボールもいただくことができ大満足の内容でした。保護者の皆様も大声援ありがとうございます。練習試合や本番前の練習にもボール拾いやさまざまな面でサポートしていただき、皆様の子供への愛情を深く感じさせていただきました。

結果

石巻西  0023000 5

古川黎明 120121/ 7

6月2日(日曜日)場所 東松島市鷹来の森 3回戦 対戦相手は常磐木高校

ベスト16に入ることができましたが、この常磐木高校に勝利すればベスト8に!!!

しかし、常磐木高校の壁は厚く、まさに「進撃の・・・」

結果 5回コールドで敗れましたが選手一同、一生懸命に勝負していました。3年生は高校からソフトボールを始めたにもかかわらず、常磐木高校に果敢に挑みよいヒット、アウトをとっていました。

3年生の皆さんは引退となりますが、その勇姿は後輩へ受け継がれていきます。3年間お疲れ様でした。保護者の皆様、とくに高校3年生の保護者の方にはこの3年間黎明メインを支えていただき、また大応援団にも負けない声援を選手に顧問へ届けていただきました。ありがとうございます。これからの3年生は次の目標に向かいこの部活動で培った精神力・行動力・結束力で突破していってください。きみたちならなんでもできます! 

ソフトボール部 暑さの向こうには・・・ 5/26・27

5月も下旬に入りもう少しで6月!梅雨の時期到来であり、3年生にとっては県総体という全国につながる切符の大会が行われる時期です。もう一週間でそんな県総体を迎える黎明ナインですが、この週末も最終調整のため練習試合を行いました。行いましたが、まさかのこの天候!!!

なんと、北海道では新記録を達成していました。この暑さを乗り切るにはどうすればよいのか・・・?

コツコツ暑さを克服?根性?クーラー?外にでない?さまざまな答えはあるけども黎明ナインが取った答えは!!!

正解は一番下の記事になります。試合報告のあとに

 

27(日)は石巻商業さんとの練習試合

暑い・熱い中(大崎市の気温は32℃)でしたが、対戦相手も元気に来校して黎明グランドでプレイボール!!!

なんと、自分にとっては初となる黎明高校ソフトボール部のホームランを見ることができました!!!さすが主将!!!!!!!!!バッテイングに迷いなし!!!黎明ナインを導く一発となりました。

笑顔のピースサインからの からの黎明ビクトリーロード

しかし、この暑い中の試合はキツイ。そんな中の運動部特有の冷やし方の紹介!!!「氷嚢カッパ」の誕生!!!あとは塩分チャージもね(左下に注目)

そして安定のビーチパラソル! ボールガールありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、試合の後にはまちにまったお楽しみがまっていました。黎明ソフトボール部保護者様による暑い日恒例の「かき氷タイム」です。対戦相手の石巻商業さんも参加しての交流会となりました。しっかりと水分補給して暑さを克服してくださいね。対戦していただきありがとうございました。

 

 

 保護者の皆さんによる暑い中での準備をしていただき、かき氷のほかにトッピングにするフルーツも凍らせての参戦!これには選手一同、親の妥協しない姿勢を感じたはずです。トッピング、そしてシロップもイチゴ、ブルーハワイなど定番のものからきなこ、あんこなど和風のもの、そしてコーラなどさまざまな嗜好をこらしたかき氷を展開していました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。そのまま黎明祭のPTAに突入できそうな内容でした。さすがは黎明保護者という力をみせていただきました。これからも黎明ナイン、黎明高校をよろしくお願いします。最後はみんなで集合写真!!!

和風かき氷の完成!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黎明ソフトボール部 保護者皆様です。準備ありがとうございました。

暑さの克服の答えは「かき氷」・・・ではなく、「みんなの笑顔そして親子との絆」でした!!!この下の写真のようにこれからもみんな一丸となっていきましょう!!!県総体まで残りわずか!さあ行こう!!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール部 週末は県総体に向け練習&練習試合(5/18/19)

週末といえば・・・家族で旅行、温泉、もしくは映画館?いいえ、黎明ナインは「bukatudou」部活動です!!!

2週間後に迫った県総体に向け、トーナメントで対戦しないチームと練習試合です!!!

5月18日(土曜日)

そんな、週末の1日目、土曜日はソフトボール場で練習!!!天気もよく20度を超えた中でしたが、水分補給をしっかりとして練習に励みました。そんな励みの中、こんなものを用意して黎明ナインは練習に試合にと望んでいます!!!

 

ポータブルスピーカー!

音楽を流しながらテンション・モベーションをあげながらリズムよく練習しています!!!

選曲は顧問の先生大好きメドレー(1990年代),保護者の方も大好きな曲が多いです。SPEED、安室、TMR、ミスチルなど

生徒のスマホからも流せるので,最近流行の曲は生徒のスマホから流す予定です!!!

今週は先生メドレーで、「イントロでドン」をして昔の曲名をあてながら練習に励みました!!!

5月19日(日曜日)

週末2日目,涌谷・富谷合同チームとの対戦です!!!

投手は好調で,いつもの「ルーテイン」をしてから投球!!!冴え渡りました!!!

 

試合中は、打席に立った人が帰ってくればハイタッチ。得点をあげた人、いい打撃をしたときは「ビクトリーロード」でお出迎えです!!!選手一同、保護者の方も一致団結して盛りあげていました!!!

そして、最後はこの方、抑えの投手「守護神」がしっかりと三者でおさえて試合終了!!!

黎明ナイン、県総体にむけ準備万全!!!いざ、決戦の6月1日へ

 

 

ソフトボール部 2019年度県総体の組み合わせ決定!!! 運命の相手は・・・???

第68回宮城県高等学校の県総体の組み合わせが決定!!!

黎明メインの自己ベスト更新なるか?

相手はだれなんだ?

場所はどこだ?

ということで、保護者の皆様、卒業生の方にも応援に来てもらえるように日程を掲載します。ご都合のつく方、ぜひ来場していただき応援よろしくお願いいたします。

日時:6月1日(土) 13:00試合開始予定

場所:石巻西高校 ソフト場

対戦相手:石巻西 ー 仙台三桜 勝者と対戦

3年生の集大成となります今回の大会、いままでの3年間、そしてそれを支える2・1年生軍団、保護者の皆様、卒業生の思いをのせていざ出陣!!!令和元年に過去最高の県総体の記録を更新できるか!!!いや、更新しよう!!!黎明ナインファイト!!!

ソフトボール部 地区総体(5月11日・12日)      その2 決勝戦・交流戦のゆくえは、そして先輩の声援も・・・

準決勝でまさかの接戦を制した黎明ナインでしたが、決勝戦の相手は・・・「小牛田農林」!!!大崎地区では近年負けなしの強豪です!!!いかに戦うか、そして県上位チームとの対戦を糧にいかに成長できるか、さまざまな要素が詰まった決勝戦のはじまりです!!!

 

試合開始前のフィーリデイング中!!!

試合前にノックをして試合会場の状態を見るようです。捕手もいい構えです!!!

 

 

 

対戦相手の小牛田農林さんです!!! 礼にはじまり礼で終わる、まさに試合のはじまりです

 

 

 

 

 

 

後攻の黎明ナイン ピッチャーもいいフォームで投げ好調です。守備も声を出し連携しています

 

 

 

 

 

 

攻めでも見せます!打っては主将の力が活躍!!!コーチングでは阿部監督の的確な指示がとびます

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・・農林さんの力には一歩及ばず、守ってはいましたが点数に結びつけることができませんでした。

 決勝

小牛田農林 110023 7

黎明    000000 0

結果に終わりましたが、その試合内容は決して負けていないものでした。県大会に向けて攻撃面、守備面でもそれぞれの課題が見えてきましたので、残りの期間で修正していきたいです。

 表彰式 第2位の賞状を得ることができました。 記念の写真撮影 コーチも加わり笑顔でピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12日 交流戦も結果です。

第1試合

白桜(県北2位) 0ー10 黎明勝利

第2試合

佐沼(県北1位) 4ー3  黎明

結果でした。交流戦で70分ゲームでしたが、よい経験ができた試合でした。

12日は、卒業した先輩も応援にきていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11・12日の2日間、選手の皆さん、お疲れ様でした。県総体に向けて大いに成長し活躍してください。

そして、なによりもこの2日間、保護者の皆様には選手の送迎、声援、写真撮影、守備練習のボール拾いなど

さまざまな面で黎明ナインをバックアップしていただきました。ありがとうございます。皆様の声援をうけ、

6月の県総体にむけより励んでいきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

ソフトボール部 地区総体(5月11日土) その1    まさかの・・・・・

とうとうこの日がきた!!!

5月11日土曜日、場所は豊里運動公園(黎明高校から北北東に40分)にて、第68回宮城県高等学校総合体育大会大崎地区大会が決行されました。ここで1位になれば、県大会シード権が得られる大会にもなります!!!我が黎明ソフトボール部の運命はいかに!

試合予定表

対戦相手は、黒川高校

勝てば決勝戦にいきます。地区大会からすでにトーナメント戦に

なっていて、負ければ終わりのプレッシャーもあり、生徒たちも

朝の集合から緊張の様子です。

2回目は同時開催している県北地区との交流戦もあり上位につけば県北地区の上位チームとの試合も組まれるので、この一回戦はどうしても勝ちたい!!!

さて、どうなるか!!! 下は豊里運動公園会場です。

 

 

 

 

 

 

 

朝の集合の様子~リラックスしながらの ストレッチで体の堅さをとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、一回戦 黒川高校との対戦!

ミーティング中! 阿部監督からの試合前の激励、作戦オーダー 

観戦席も保護者さんの声援で盛り上がってました。

 

 

 

 

 

黎明高校 先攻で試合開始です!

黎明 1

黒川 6

先取点をとりましたが、裏で黒川さんの猛攻。捕手とバッターとの接触やワイルドピッチなどもあり6点取られることになってしまいました。しかし、ここからが黎明ナインの底力発揮!!!いや本領発揮!!!コツコツと点を取っていきました。

黎明 101013

黒川 601000

6回終えて、6ー7であと一点差まで迫ることができました。

さあ、運命の7回表 黎明の攻撃です。

選手たち、監督の指示、そして保護者の方の声援をうけ、この回 2点をもぎとることができました。

逆転です。点数は8-7で1点リードで7回裏の最終回を迎えます。

投手はそのまま、続投し、なんと、なんと、なんと!!!

0点に抑えることができました。逆転勝利です!!!

コツコツが「カツコツ」になることができました。入学式のPTA会長の言葉が思い出されました。

おめでとう!!!

逆転勝利とプレッシャーでおもわず涙も・・・!!!


勝利のジャンプ&ポーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、お疲れ様でした。この逆転劇もいい経験値にし、これからも活躍してください。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

その2へ続く

 

 

 

 

 

5月の地区総体・6月の県総体にむけた練習試合を GW満喫!!! ソフトボール部

GW10連休の2・3日目は練習試合の毎日!!!

まさに青春のど真ん中であり、晴天に恵まれ大いに青春の汗を流しました。

対戦相手は、4月28日古川南中学校さんと対戦!!!中学生でもソフト歴としては同じくらいの子もいて実力は

侮れない!2試合おこない、こちらも新チームの力を確かめながらさまざまな戦略、入れ替えをおこない勝利する

ことができました。古川南さんは会場準備、撤去作業もしていただきありがとうございました。

 29日は仙台観音のお膝元、泉館山高校にむかっての練習試合でした。対戦相手は泉館山・名取北高校さんとの試合でした。お互いに5月の総体にむけて切磋琢磨しての練習試合になりお互いの地区大会にむけてのいい励みになりました。また、保護者の皆様の熱い支援、ご協力、そして関心度の高さ・強さに支えられ黎明ソフトボール部のますますの活躍をご期待ください。

 

 

 

 

 

2019年度平成最後の大歓迎会inソフトボール部 4月27日

2019年4月に入り1ヶ月がたち4月27日のGW初日に新入生歓迎会を実施しました。

現在の部員は3年生 5名 2年生 4名 1年生 3名の計12名の部員でスタートしました。

新入生を歓迎したBBQ大会を実施し盛大に肉パーティー・マシュマロ焼き・餃子の皮によるピザづくりなど3年生~1年生が交流を深めながら楽しみました。

 また、保護者の方の交流もあり、コンロの準備、食材の買い出しなど協力してもらい、チーム黎明の結束を

深めることができました。ありがとうございました。

 今年度もスタートし、もう少しで新たな元号になります。ますますのソフトボールの活躍を祈っていきたいと思い

ます。まずは、県大会上位を目指して頑張ります。